電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、女子校に通っています。

私の担任の先生は、女の体育の先生で、面白いし、綺麗だし、人気があります。

ただ、制服の上からお尻を叩いたり(一回だけですが、痛いです)
正座(終礼の時に10分から15分位です)をさせたり…といった体罰を与えます。

遅刻したり、授業中に、お菓子を食べたり、手紙を回したり、漫画を読んだり、…等、授業態度が悪い時です。

さすがに、体育の授業では、、しませんが、優しい先生の時の皆の授業態度が悪く、担当の先生が担任の先生に言いつけるので、終礼の時に叱られます。

私は、バイトや一人暮らしの彼氏の家で遊んでいたりして、帰るのが深夜になってしまう事が多く、朝寝坊をして、遅刻の常習犯になってしまい、よく、お尻も叩かれる上に正座もさせられます。

でも、これって、問題になる事ですよね?

訴える事って、できますか?

体罰をする以外は、先生の事、好きなので、先生が担任を下りる事になったり、学校をやめる事になるのは嫌なので、体罰だけをやめて貰える方法があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

できますよ。


傷害罪&強制猥褻罪で
警察に被害届を出してください。
それを望まないのであれば、
弁護士さんと相談して、進めてください。
(弁護士さんは有料ですので、無料がよければ)
保護者会の役員さんか、地域の議員さんに
相談してみるのもいいかもしれません。

被害メモを遡って、時系列に
詳細に書いておき、それをPTAの役員さんか、
(区会・市会・町会)議員さんに提示しましょう。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 同じクラスの友達のお母さんが、PTAの役員さんをしていて、相談をしたら、来月の先生と親との懇談会で、相談してくれる事になりました。
進級したら、担任の先生も変わるので、体罰がなくなったとしても、数ヵ月の話になるのですが、せっかくなので、話し合いをお願いしようと思います。

他の方も、ご回答ありがとうございました。

先生は、物を使って叩くわけでもないし、正座も、椅子の上に靴を脱いで…って感じなので、昔の体罰に比べると甘いのだと思います(先生も、昔は、もっと、厳しくしてたそうなので)

これからは、先生を困らさないように、叱られる事は減らすように努力しようと思います。

お礼日時:2012/11/10 16:53

 私は小学生のころから叩かれ殴られ,立たされ、正座もさせられ、授業中、隣の子としゃべっていたと言っては腕を長い時間挙げさせられた時代に育った人間です。

大した事でなくても厳格に処罰されました。

 しかし、先生を恨んだり、疑問に思ったりしたことはありません。なぜなら自分が悪いと承知していましたし、それを正そうという先生の気持ちが分かるからです。

 今の時代、何かにつけ体罰、暴力、虐待と言います。実際にそういう事案もありますが、あなたの言っている内容からすると当たり前ではないでしょうか?

 授業に遅刻し、授業中に菓子を食べ、手紙を回し、漫画を読む?信じられません。

 自分たちの高校では、バットで担任がお尻を思いきり打ちました。幸い私はそういうふざけた生徒ではなかったので経験していませんが。

 私に比べれば、お尻を叩いて正座など可愛いもの。

 あなたは高校生のようですが、遅刻や漫画読み、菓子食べ、手紙回しは正当化できますか?教師のやっていることは体罰に当たるのかもしれませんが、それをやむなくしなくてはならない教師の心情を考えたことがありますか?

 なぜ高校生の本業である学業をそっちのけにするのでしょう?

 高校は義務教育ではありません。遊びで行くなら、辞めれば良いでしょう。その方が教師のためでもあり、あなた方生徒のためでもあります。

 自身のことを棚に上げ、体罰するからやめてほしいなど、甘えるのはやめなさい。先ず、自身に規律を設け、高校生らしく学業に専念し、遅刻等一切なし。遊ぶ連中に注意を呼びかけ、居住まいを正しましょう。

 そうしたあなたのお尻を叩き、正座をさせたら、それこそ体罰ならぬ、暴力教師、虐待教師、異常教師として訴えなさい。

 市や県、国もあなたの弁を認めると思います。
    • good
    • 1

ん・・・懲戒指導の範囲という判定の可能性はあるかもしれない?


体罰ではあるね

でも、体罰は原則禁止というのは、建前であって、懲戒指導の範囲として認められるうる体罰もあるのが現実
法律的には、おそらくグレーであるとして、負傷の可能性がない限りは、処罰できないだろうね・・・これまでの係争事例からして


訴えることは不可能ではありませんよ

ただし、訴えても裁判では勝てないと思います

体罰をやめてもらえる方法は、質問者が生活態度を改めることですよ

終礼ということは、生活指導の枠内ですから、
授業そのものが生活指導を目的としているので、生活指導の見地から終礼時の指導行為としての軽度の体罰は、まず処断されないでしょう
かなりの確率で勝てませんよ

”訴える”といっても、相手さんは鼻で嗤うような話になるので、恥をかきたくなかったら、訴えない方が良いですよ
もっとも、訴訟費用の問題がありますので、少なくとも200万は用意してくださいね
負けて、逆に名誉毀損で裁判起こされたら300万くらいは覚悟しないとダメですので、気合入れてくださいな
    • good
    • 0

女子校ならその程度よくあるよ


女子って言う事聞かないじゃん
自分女子校出身だけど
厳しい体育教師もいたし寝てたら机蹴る教師もいたよ
いけないことしたんだし
反省してる?してたらそんなこと言わないよね
その程度は、甘いよ昔は、厳しかったよ

悪いことしなきゃ見てるひとは、見てるから頑張ってるねと言われるよ
    • good
    • 1

問題になることです。



私の考えでは、叱る目的は何がどうしていけないか生徒に理解させることだが、
たぶん体罰はそれをごく稀にしか達成できないし、
生徒に「意思が伝わらないなら暴力も時には有用」というメッセージを与えることもありうる。
それはよくない。

しかしその解決のために「訴える事って、できますか」、「体罰だけをやめて貰える方法があれば教えて下さい」とかこんなところで聞いてるというのが、
何というかあきれてものが言えないのである。

体罰がなぜいけないか、自分の見解をまとめてみよ。
叱られた原因を自分がどのように理解しているか、どう改善するつもりがあるか、
それを教師に伝えよ。
それもせず「嫌なことをやめさせる」安易な手段を探し回るのであれば、
お前も体罰教師も同類である。
    • good
    • 0

女子校と言うことは私立でしょうか?



学校によっては(または理事会や校長先生、教頭先生の考え方によっては)体罰と捉えられ、その先生は処分を受けるでしょう。

>先生が担任を下りる事になったり、学校をやめる事になるのは嫌なので

大体、処分を受ければ、そのどちらかになりますよ。

まぁ、やってられないでしょうね。

その先生は「子どもたちのため!」と思って、やっているのでしょうから。

先生は「お尻を手で」叩いているんですよね。それって、叩く手も痛いですよ。

やりたくてやっている先生は居ないと思いますが。

>体罰だけをやめて貰える方法

叱られるようなことをしなければいいのです。
    • good
    • 0

 >遅刻したり、授業中に、お菓子を食べたり、手紙を回したり、漫画を読んだり…等


>バイトや一人暮らしの彼氏の家で遊んでいたりして、帰るのが深夜になってしまう事が多く、朝寝坊をして、遅刻の常習犯になってしまい

 この2つのことは「罰」を加えられた側にその科があるからですよね?。先ずは自らの非を認めることが最初ではありませんか?。
    • good
    • 0

体罰では、無い


体罰とは、理不尽要素が多い

遅刻した時鼓膜が破れんばかりに叱られる
謝ったのに必要以上に殴る
竹刀で叩く
身の危険を感じる
くらいかな
親に頼んでもそらぁあんたが悪いからでしょとなるね
体罰をしたら免職か解雇
体罰をしたら下手すりゃ捕まりますよ
それ以外は、ありません
体罰と思っているのだけを止めさせるのは、無理です
本当に体罰なら免職と解雇
あなたが遅刻もしない真面目でいい子なのに目の敵のようにやられたら訴えるように
体罰とWikipediaで見てごらん当てはまるかな?
    • good
    • 0

どこへどのようにして訴えますか?


両親経由で学校へ?
それとも直接学校へ?
まさか裁判ですか?

直接先生には言わないんですかね?
訴えるというか、相談・お願いでもいいですが。

そもそも、訴えるという行為は人間関係を破壊します。
それなりの覚悟で訴えないと、何も得られませんよ。


個人的な感想を言わせてもらえるなら、
>遅刻したり、授業中に、お菓子を食べたり、手紙を回したり、漫画を読んだり、…等、授業態度が悪い時です。
これって普通に怒られますよね?
あなた方生徒側に非があるのに反省もせずに先生を訴える…という考え方が理解できません。

あなたの遅刻の常習も、本当に今のうちに直さないといけない事です。
社会に出たらあり得ませんよ。まさか「大学に行くからいい」とかって言わないですよね?!

その先生のは、体罰ではなく愛のムチだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!