自分用のお土産

当時はそれが正義と言わんばかりの勢いだったのに、理想と現実の違いを知ったり行動しないほうがメリットが大きかったことに気づいたりしたとき、皆さんはどうしていますか?

A 回答 (7件)

>ポジティブに考えようとするんですがね…


訓練すれば価値観は変えられるのでしょうか?

人間の価値観って、現実よりも理想の方が上回っていたりしてその結果、ギャップに落胆することが多いですよね、、、。

本当の意味でポジティブな人は、ポジティブに考えているわけではなく、ただ物事の道理をきちんと考え、弁えているだけであり、強がるどころか、現実に抗うことをしないからこそ、しなやかで強い心を持ち続けることが出来るのだと思います。


道端に転がる石ころのように。
    • good
    • 0

「過ちを改めるに憚ること勿れ」とは孔子の言葉ですが、これは中国神話時代の伝説の聖王のひとりである伏羲がまとめたとされる易経の「君子は豹変す」の意訳でもあります。


易経は伏羲がまとめたという伝説はさておいても、3~4千年前の言葉であることは間違いありません。

非常に難しいことではありますが、間違いに気付いたら直ちに反省し、周囲に詫び、正しい方向に態度を変えるべきでしょう。
3~4千年前の古人の教えを、現代人がやれないとしたら、非常に恥ずかしいことだと思います。

私自身も傍から見れば恥ずかしい人間だと思いますし、君子じゃありませんので「君子は豹変す」とは言えませんが、それでも「過ちを改めるに憚ること勿れ」は肝に銘じ、可能な限り実践するように心掛けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたかったこと、ではあるのですがね…

お礼日時:2023/02/13 12:30

難しいですね、、、。



後悔したことがないので、この問いは難しいです。

思ってたのと違うということならよくありますが、なんでもその物事の長所や良い点のほうばかりを考える癖があるので、後悔に繫がらないんですよね。

今日は雨だったな、、=せっかくの機会なので部屋の掃除をしよう、だとか、欲しかったあれは売り切れだった、、=購入予定だった物の為のお金と来月入ってくるお金を合わせたらもっとよりグレードの高いものが買えるな、、だとか、、、、

無理にポジティブシンキングをしようとしているわけではなく、自分の信念的に、人生は自分の欲しいものが手に入るわけではなく、その人にとっての必要なものがその都度与えられるものだとそう思っているため、失敗しただとか、後悔するよりも、正しい選択や、自分にとっての最善の道が開かれたんだ、とそれくらいにしか思っていないので、後悔や落ち込みなどに繫がらないんですよね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに考えようとするんですがね…
訓練すれば価値観は変えられるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/13 12:32

島田紳助は天に向かって両手を上げて 自分はこのままでいいのか


このまま進んでいいのか と聞くそうです。
私は ゴールから逆算して最善の道を模索します。予定通りに進まないときは、電車を辞めてバスに乗り換えて あえて不便な道を選び少しずつ前に進みます。おおよそ10年で達成します。
スーパーに行くのにタクシーかバスで行けばいい
お金がない
だったら歩いて行けばいい(歩いて行くしかないのではありません)
運動にもなるし気分転換にもなるしお金も無くならない
と それをすることのメリットを見つけますから
目的に楽しく到着できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦ってはダメですね…

お礼日時:2023/02/13 12:33

こんばんは。



私なら、「その試行錯誤も含めて自分の選択のうち」と考えます。
中庸に留まるのもいいですが、何かを正義と言わんばかりに信じて、現実を知って「違う」と分かるのはとても大事な経験です。

あと、

>行動しないほうがメリットが大きかったことに気づいたり

これ、実は前提が無意味です。だって、「行動しなかった自分」は実在しないんですから、比較できないでしょう?行動しなかった自分は、それはそれで別の後悔や鬱屈を抱えていたはずだし、今後の人生はまた別の意味で違ったはずなんです。

ほとんどの選択肢って、「後悔する間違った選択肢と、後悔しない正しい選択肢」じゃなくて、それぞれの道に異なる喜びと後悔があるんです。なので、「後悔してもまだ自分が納得できるほう」を選ぶのが良いと思います。

当時、それを正義だと信じたのなら、たぶん選ばなかったらもっと後悔したんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できる道…
難しいですね…

お礼日時:2023/02/13 12:35

損得や、メリットデメリット、成功失敗だけで、


良し悪しを決めると、そういう後悔をすることに
なりますわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたかったこと、ではあります…

お礼日時:2023/02/13 12:36

このまま何もせずに終わってしまう未来の自分を想像してみる。


人生は計算通りにいかないことを考えれば今までの行動も頷けるかと…
絶対的に言えることは何かを始めなければ、プラスにさえも動かないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでよかったと思うことですね…

お礼日時:2023/02/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!