アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。
 でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。
 そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?
 これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

A 回答 (9件)

こんにちわ


きっと誰もが後悔します
松井やイチローもきっと後悔した事はあるでしょう
きっと成功する人やした人は後悔した事をもう一度挑戦したのではないでしょうか?
諦めなかったのではないでしょうか?
と私は思います。
後悔したら手遅れになる前にもう一度挑戦したのではないでしょうか?
それがカッコ悪くても見苦しくても
私はそう信じていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこですよね!!彼らは再挑戦した!!諦めなかった・・私はすぐにああ、無理だった・・仕方ないやっ、て考えてしまいます。そんなに要領の良い人間にならなくてもいいのにって思います。わがままに、絶対成功しなきゃ嫌だ!!って気持ちをもてるようになりたいです。

お礼日時:2005/02/04 01:15

こんにちは。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188450
前にこんな質問をした私です。
今は結構前向きに生きてます。後悔はしますが、諦めないようになりました。

>一流私立の高校卒業
ここですよね、「潜在的に僕には高い能力がある」と思っていますか?。
>家庭内事情
ネガティブの理由ですね。「あたしだけなんで不幸」って思ってますか?。

>現在は物事を前向きに考え、
社会に出ると、有名大学出てても、本当に使えない人が居るんです。だから、そういう人達の間隙をすり抜けて、トップにのし上がって下さい。
家ではトホホな私でも、大学出て、会社では負けないでやっています(会社で取れる資格は積極的に取っています)。

>折れない意思を持ちたいので
人と比べないことです。「潜在的に僕には高い能力がある」と思いつづけることです。でも表に出さないように。
あと、口に出して「あ~おれはだめだだめだ」と言わないことです。それは甘えです。

勝手言いました。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番痛いこと言われた気がします。甘えていることは自覚していましたが、言われるとイタイものですね。叱っていただいてありがとうございます。強くなります。時間はかかると思いますが。もっと辛いことが起きたときのために。

お礼日時:2005/02/04 23:01

 「あの日、あの時、ああしてれば…」と100日間後悔し続けたらあの時に戻れるというのなら


してみることに意味もあるでしょう。
しかし、どんなに泣いても喚いても後悔しても地団太踏んでも、過去は変わりません。絶対に。
 
 どうせなら後悔ではなく反省をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はタイムマシーンがあったらなあ・・・とかよく想像していました。弱い人間でしたね。失敗を生かす努力をしたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 22:55

私も後悔と反省、前向きになっては失敗を繰り返しています。



イチロー選手はよく「小さなことをコツコツ積み重ねていくことが大事」だと言っています。彼にも後悔したことはあるでしょうがそれを最小限にするために「今できること」をやり続けているのでしょう。そう考えると小さなことの積み重ねであれほどの偉業を達成するのですから、彼には非常に強い精神力があると言えるでしょう。

後悔するということはいいことだと思います。それは他の回答者がおっしゃる通り、自分を見直しよりよくするために必要なプロセスだと思います。私はこれを自分にも言い聞かせていきたいです。よりよい自分を目指して、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さなことの積み重ねですね、大きなことばかり見てて、忘れてしまいそうでした。気をつけるようにします。一緒に頑張りましょう!!

お礼日時:2005/02/04 22:53

私は後悔した事などありません!



もちろん嘘です。毎日後悔の日々です。
後悔しなかった日はほとんどありません。
今も『なんでこんな時間まで起きてるんだろう』と後悔しています…
ただ、日々を記憶し、これから先を正しい理論で考えると、結果はおのずと付いてきます。
夢のような夢は夢でしかありません。
実現可能な遠回りを全力疾走するから夢がかなうんですね。
近道を通ろうと思うほど実現不能だと挫折します。
後悔を捨てない。ずっととっておく。
だから今があるんですね。
後悔した。じゃあどうすればそれをしないですむ?
それしか考えないようにしています。
後悔の辛さを消そうじゃない。むしろいつでもそれを味わえるように忘れないほうが成長するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きててくれてありがとうございます。後悔(悔しさ)はバネになり、成長させてくれますもんね。自己嫌悪になってる場合じゃないですね、悔しいから努力するように切り替えます。

お礼日時:2005/02/04 01:27

「後悔」とは無駄な感情だと両親にいつも言われて育ちました。

ですから、自分で考えて出した答えなら、たとえそれで失敗しても後悔はしません。
「あの時○○していれば…」と考えても、そうしていたら上手くいっていたかなんて誰にもわからないじゃないですか。たとえば私が高校のときにもっと勉強して、実際に卒業した大学より良い大学に入れていたとします。そこで成功したかもしれないけど、競争に追いつけず挫折したかもしれない。今いるような良い友達にめぐり合えなかったかもしれない。その大学にいる間に事故にあい、いまごろ死んでるかもしれない。「…かもしれない」っていうのは「可能性」というだけで、実際そうなったかどうかは誰にもわからない。ですから考えるだけ時間の無駄です。

それより、なぜ失敗したかを考え、これから先の選択へ活かすことのほうが有意義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は失敗を後悔して自己嫌悪になっていたとき、flyawayさんのような考えを持つようになり、立ち直りました。後悔とは無駄な感情、いい言葉ですね、時間がもったいないから、先のことを考えるようにします。

お礼日時:2005/02/04 01:23

tirosin さん、こんばんわ。

私もtirosin さんと負けず劣らず後悔したことがあり、これからも、きっと後悔し続けていくかと思います。ただ、たくさん後悔した分、これからの後悔をひとつでも減らそうと、今日、今の一瞬はココにしかないと思い、勝負所と、それに対する努力は自分に出来る全力を出して、ここまでやったから、失敗しても悔いはないと思えるようにするように心がけています。私の今までの後悔歴は書ききれない程あるので省略します。一緒にがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか仲間って感じですね、嬉しいです。(笑)勝負所と努力と全力・・私に足りないものばかりだぁ。でもこれからです、一緒に頑張りましょうね!

お礼日時:2005/02/04 01:19

あの時ああすればよかった、とは私も良く考えます。


一流になる人達だって人の子ですから考えると思います。
彼らの偉いのは、それにとらわれるのではなく
では、今後同じ局面のときにどうすればいいか
という考え方に変えてるのではないかと思います。

過去を変更することはできない。
未来はよりよくできる。

単なる後悔は時間の無駄ですが
反省し、今後同様の局面にあったときどうするか対処策を講じるのは有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼らは失敗からいろんなことを学んでいるのですね。次にどう生かすのが大切だと感じました。

お礼日時:2005/02/04 01:10

 どこかで読んだある人の言葉です。



「人生、後悔なんてしてるヒマはない」

 既におきてしまったことを悔やんでもどうにもならない。「反省」して次に活かすことを考えるならまだしも、後悔は時間の無駄でしかない。

 自分はここまでの境地には達していませんが、こうなりたいとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もその境地に達したいです。振り返ってちゃダメですね、明日を見るようにします。

お礼日時:2005/02/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!