アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗が怖い人のほとんどは失敗を他人に見られる事が怖いらしいですが、僕は失敗する事自体が怖いです。
周りに人が一人もいない時でも何かしら失敗をすると自分が惨めに感じて辛いです。
ネットで対処法を調べても他人は気にしていないとかそういう事しか書いていないので誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

  • それでも失敗が怖いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/03 09:31

A 回答 (6件)

怖がっていいのです


しかし、そこで止まるのが悪いのです

怖がらないのが勇気ではなく
怖がり、震えながらでも、一歩前に出る人が勇気の人です
行動してしまえば
怖さや恐怖は、夢、ロマン、希望に変化します

ゲーテのファウストに聖書の
「初めに言葉ありき」を否定し「最初に行為ありき」にしました
いかに行動が大切か、です
止まると、簡単な事が分からなくなる
可能が不可能になる
行動すれば、分からない事が分かるようになる
不可能が可能になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで怖がらない事が勇気と考えていたので、助かりました。

お礼日時:2019/11/06 18:53

人の目があってもなくても、失敗は怖いものだし、辛いものですよ。


失敗したから、次は失敗しないようにしようと思う、それでいいと思いますよ?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗を人の目関係なく怖がるのは自分だけではないと知って安心しました。

お礼日時:2019/11/06 18:54

失敗が怖いという解釈がおかしい。

怖いと言うか・・・・・
    • good
    • 0

>それでも失敗が怖いです。


失敗が怖くないとは言っていません。
言うなれば、誰でも怖いです。
しかし、失敗を恐れて回避してばかりだと、そのせいで失っているものの方がよほど怖いです。
失敗するのが怖いと学校のテストを全て欠席していたらどうなると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
避け続けるよりはマシと考えてみます。

お礼日時:2019/11/06 18:50

失敗は人間が成長するために絶対必要なことです。


失敗しないと成長しません。
失敗しないと生きていけません。
生きていくためには、失敗が沢山必要なのです。
失敗が多ければ多いほど、その人は成長します。
成功するためには、沢山の失敗が必要です。
ノーベル賞をもらった人の多くは、
9999回の失敗を重ねて、1回の成功をつかんだ人です。
失敗は、次の成功に必ずつながるのです。
成功は楽しいものです。
1度の失敗は、成功へ1歩近づくことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで言われると失敗への嫌悪感も薄れてきました。

お礼日時:2019/11/06 18:48

失敗をする辛さと、失敗を恐れて取り組みを回避した結果、人間的に周囲に置いていかれる辛さ。


後者の方がはるかに怖いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!