電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子大生です

私は落ち込みやすい性格で、
怒られたり嫌なことを言われたら、かなり引きずってしまい元気が出ない日が続きます
しかし、中には鈍感というか、きつく怒られたり大失敗しても、
すぐに元気になる子が友人にいます

気持ちの切り替えがうまいというか、
忘れるのが早いというか、とにかくリカバリーが物凄く上手いので、
羨ましく感じます

ストレスが多い現代社会において、
失敗から立ち直る力、リカバリー力はとても大事だと思いますが、
この人達の頭の中ってどうなっているのでしょうか?
生まれつきなのですか?

皆さんは気持ちの切り替えできてますか?
コツなどありましたら教えてください

A 回答 (5件)

気持ちが繊細な子でもそうでない子でも傷づくことは


傷つくと思います。その大きさが違うだけで。

鈍感な子は「まぁいいか」と割り切ってしまうのだと思います。
「あれこれ考えていてもしょうがない。前に進めるわけもなし、
だったら言わせておけばいいや面倒だし」

その方が自分にとって楽だとわかっているのだと思います。
生まれつきというより護身術を自ら編み出しているのでは
ないでしょうか。

気持ちの切り替えってその場に佇むか佇まないかだと
思います。
注意を受けたり失敗したら次回起きないような案を考える。
それが済んだらもうその場にはいない。
悩んだ分だけ楽しいことがないかと考えてみる。

同じ時間を過ごすなら傷を広げるより放っておく方がいい。
わざわざ苦行に自分を追い詰めない方が楽ですよ。
というのが私の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあいいかと反省し、次回に生かすということですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/26 14:08

楽観主義はほぼ45さんが説明してますよ。

悩んでもしょうがない。
    • good
    • 0

考えようですね。

人間は失敗や間違いを起こし、完璧やパーフェクトはロボットです。楽観主義者に成りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽観主義にはどうすればなれますか?

お礼日時:2016/11/26 14:08

こんにちは、あなたと同じく女子大生です。


気持ちわかります。
私も以前までは、嫌な事があったら考えて結局しんどくなって…
という感じでした。

でもプラスに考えると楽になりますよ。

例えば、
仕事などでミスしたら、
「行動しようとしたからミスをした、何もしなかったらミスすらしない、今度は上手くできる!」など、

人間関係で嫌な事あったら、「どうせ、一生一緒にいるわけでもないからいいか」
など、いっその事開き直ってしまいます。

自分の失敗は反省しますが、すぐ切り替えないと私の場合、悪循環に浸ってしまうので…

考え方次第で、結構楽になると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にマイナス思考は悪循環に陥りますよね!
まあいいかと開き直り、反省点を次回に生かせるよう、
プラス思考で行動するということですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/26 14:09

こんにちは。



過去は変えられないので、過去の失敗に悩む時間は、
人生の中で最も贅沢な時間の使い方であり、無駄な時間です。
30分後悔しても、3年後悔しても、特に得られるものは同じです。

どんなに悩んでも、既にしてしまった失敗は消せない。
頭に浮かぶ後悔が徐々に大きくなり、苦しくなる一方です。

悩みは、悩みのレベルよりも、悩む時間に反比例して
あなたの元気がなります。よって、悩みや後悔は30分だけでOK。
後は、「時間があるときに悩めばいいや」と声に出して割り切ります。

悩みやストレスは、睡眠でのみ回復できます。よって、

・30分後悔して、
・「悩み終了」と宣言して、
・よく寝て、
・よく食事して、
・同じ失敗をしないように気を付けて、
・明日からの自分はどう行動すればいいか、を考える。

そうやって未来を見ればいいだけです。その繰り返しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩む時間を強制的に減らして、
反省点を次回に生かし、行動していくということですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!