最速怪談選手権

過日、Echo Dot のことで質問させていただき、多くの方からご回答いただきました。

今回購入することになり、混乱してしまいましたのでアドバイスいただけないでしょうか。

前回紹介いただいた、Echo Dot と スイッチボット を購入すれば良いでしょうか?

将来的にはいろんな家電を操作したいですが、今行いたいのは、
照明を、人感や声で照明がつけたり、消したりしたいです。

その場合は、Echo Dot と スイッチボットと、照明をつけたい部屋にもスマートリモコンが必要ですか?

A 回答 (2件)

ハブミニがスマートリモコン。

赤外線リモコンの信号を飛ばします。

人感で何かを操作したいなら、「人感センサー」は別に買う必要がありますよ。

Amazon新生活セールは3月末頃なので、ちょっと日は空いちゃいますね。
待ったのに値引き対象になってない!って事もありえなくもないので、その時はご容赦を。
でも、安くなると思う、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました!echoシリーズもいろいろあるし、swich Botシリーズもたくさんあって、混乱していましたが、ようやくわかってきました!

\(^o^)/

人感センサーは、
Swich Botの人感センサーを購入すれば良さそうですね♪

実は引っ越しのお祝いをしてくれるってことで、欲しいものを聞かれていまして(^_^;ゞ

欲しいものといえば、もうこれしかないんですけど、
複雑で指定するのも申し訳ないかな( ´•ᴗ•ก)՞ ՞ 

すぐ決めてと言われてるのでセールまで待てないのですが、
補足で買うものはそこで買います!(笑)

ありがとうございました♪

あなたの言う「スイッチボット」が、

スイッチON/OFFを操作する「SwitchBot」を指しているのか、
スマートリモコンである「SwitchBot ハブミニ」を指しているのかわからないですが…

照明の操作を赤外線で行いたいのであれば、部屋ごとにハブミニが必要になります。
TVのリモコンなどと同じで遮蔽物があれば操作できません。

照明の操作を、壁のスイッチON/OFFで操作するなら、ハブミニからの無線信号が届けばハブミニは1個で足ります。

まずは、
「EchoDot」「SwitchBot ハブミニ」
だけを購入して、使用感を確認するといいでしょう。
そこから、アレもしたい、コレもしたいというものに気づいたら買い足していけばいいです。
「人感センサー」は設定は難しくないので、最初に購入して
「おぉっ!!こんなこともできるんだ!!」
と楽しんでもいいかもしれませんね。

「EchoDot」は、セールだと半額以下になることがあるので、その時に合わせてハブミニとのセットを買うのがお得かも。
3月だとAmazon新生活セールで安くなりそうです。
「EchoDot 第5世代」が登場したので「EchoDot 第3世代」はお買い得になると思いますよ。
第3世代だからと言って音声感度が悪いわけでも無いし。
ウチは買い増し繰り返して計4台ありますが第3世代で満足できてます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます!スイッチボットだといろんな意味が含まれてしまうのですね
わかりにくくてすみませんでした。

ハブミニでした!

「EchoDot」「SwitchBot ハブミニ」だけで人感で照明がついたり消したりできますか?

複数の部屋で行いたいなら、
各部屋にハブミニが要るのですね。

言葉の意味もよく分かってないのですが、いわゆるハブミニが、スマートリモコンになるのですかね…?

3月がお安くなるのですねー!
教えていただきありがとうございます\(^o^)/

ので