電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダクトレールの電源をとるジョイントにプラスとマイナスの他にアースの接続するネジが付いているのですが、天井からの配線にはプラスとマイナスしかないのですが、アースは必ずとらないとダメなのでしょうか?詳しい方のご回答をお待ちしております。アースのついている意味も分かれば教えてください。

A 回答 (1件)

>アースは必ずとらないとダメなのでしょうか?

使用する電気製品によります。
ふつうはアースをとらなくても電気製品を使えます。

洗濯機、炊飯器、湯沸器、冷蔵庫、電子レンジなど、水そのものを利用したり水回りの場所で使用する電気製品は、万一の漏電に備えてアースをとったほうが良い。

その他、オーディオ機器などノイズに弱い電気製品も、アースをとったほうがよい場合があります。

>天井からの配線にはプラスとマイナスしかないのですが、

2線式単相交流の配線は、プラスとマイナスではなく、接地側と非接地側に分かれています。
・非接地側、L側(Live)…… 通常は黒い被覆の電線をつなぐ
・接地側、N側(Neutral)… 通常は白い被覆の電線をつなぐ 

差込口の縦穴は、通常は長いほう(通常は左側)が接地側です。

「通常は」というのは、間違って逆になっている場合があるかもしれないということです。
    • 0