プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の車検について質問なのですが、次の車検が近いのですが車検のこの日まで受けて下さいと言うステッカーはどこに張って有るのですか?

A 回答 (8件)

車検の有効期限を示すステッカーは今まではルームミラーの下とかに貼っていました。



ただ、それだと運転席から見えないとかあったので、無車検の車両をそのまま公道で走らせる人が意外と多くて、警察に現行犯逮捕されたりしました。

それで、2023年の1月からは、右ハンドル車ですと上の右側に貼る。

左ハンドルは、上の左側に貼るという風に変わりました。


■参考資料:2023年1月から改正、30プリウスに検査標章貼ってみた
http://blog.turria-cpa.com/2023/02/2023130.html


■参考資料:ホリデー車検福岡東店で車検後、家族の車に検査標章ステッカーを貼りました
http://blog.turria-cpa.com/2023/02/blog-post_7.h …


今年1月に家族の車が新車から早21年となりホリデー車検福岡東店にて車検を受けました。

今年2月1日に私の中古車を買って6年の30プリウスの車検をホリデー車検福岡東店にて受けました。

指定工場ですので、車検を受けると合格し、翌日書類提出されるので、翌々日以降に車検証とか検査標章の有効期限のステッカーを引き取りに行く感じで、もらってルームミラーの中央に貼ってある仮の標章は捨てて、右の上という感じで指定されているのでその位置に貼って終わりです。

車に乗り込む際、月極駐車場でもバック駐車しているので、運転席に乗り込む際に見える位置で、かつ運転席に乗り込むシートに座っていて、見える位置という感じです。

台紙から剥がすと、外側のノリが付いた方に7年2月と書いてあり、内側には7年2月28日までと詳細が書いてあり、それが読める位置という感じです。
    • good
    • 0

フロントガラスの中央付近の上部に貼ってあります。


ただし、カメラセンサーとかがあったり、上部が見えにくいようになっている車については、外から見やすい位置でかつカメラセンサーの妨げにならない上部に貼ってあったりします。
    • good
    • 0

フロントガラスの中央上部


ただ謎の数字が書いてあるようにしか見えないw
透かせば年月日が分かるのかな?

車検日が月の前半か後半か分かっている程度で、2~3週間前くらいに受ければOKだから、普通の人はあまり気にしない。
    • good
    • 0

昔のに比べれば小さくなってるからわかりにくいですが、フロントガラスに外から見える位置に貼ってある。



No.4の方の言う通り、車検証を見ればわかる。
    • good
    • 0

車検証みりゃぁ済むんだけどね



免許証持ってますか?
    • good
    • 2

Fガラス

    • good
    • 0

貼付する箇所は決まっていますが今年の1月から変更になりました。


https://www.kamitake.net/blog/carinspection-stic …
    • good
    • 0

フロントガラスの真ん中の上に有効期間が書いてあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!