アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産って一番、人間として恥ずかしいと思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

恥ずかしい事だよね。


借金をチャラにする 聞こえは良いですが借金を肩代わりする人がいる。
人間関係を最悪にする行為を 当然の権利のように思ってる奴が最低。
    • good
    • 1

中小企業が銀行の融資をうけるときは必ず経営者が連帯保証人にされます。

(ついでにいえば生命保険にはいるのも普通です)
ですので経営が破綻した場合は、経営者が破産してしまうのですよ。このような自己破産は恥ずかしいことでしょうか?

こんな融資をするときに経営者を連帯保証人にするなど、他の国ではありません。ですから何度でも再チャレンジできるのです。トランプ前米大統領なんか4回破産しています。「日本には起業しようという人が少ない」とのたまわく人もいますが、失敗すれば再挑戦できないのが日本のシステムです。
    • good
    • 0

自分はした事はないですが。


今から20年前消費者金融が全盛期の頃自己破産が流行りました。
お金の無い人や困ってる人に高金利でお金を貸して利益を得てるので
自己破産OKでも商売として成り立ってましたがグレーゾーンの撤廃や貸付金の上限の改革をやってから消費者金融の9割が閉めました
計画的にできないような後で生活ができない20年前では自己破産は貸す側が悪いのであって、恥ずかしい行為ではないですね。
今自己破産ってのはそれとは流行が違うのでやりすぎたお金の使い方や、計画ミスですので、恥ずかしいと言うよりミスったかな?くらいでしょう。
計画通りの人生ってのはないので破産して一からってのは恥ずかしい行為ではないです。
    • good
    • 0

1番ではないが、恥ずかしい行為のうちの1つではある。

。。

僕の中で人間として1番恥ずかしい行為は、知ったかぶりして、きちんと事実確認をせず、批判・同調等々をする行為ですね。。。
    • good
    • 0

別に。



むしろ、生活保護のほうが恥ずかしいと思うけど。
ま、理由によるけどね。
www
    • good
    • 1

ルールブックで予め記されてる行為なんだから何も恥ずかしくないと思う

    • good
    • 0

1番ではない。

    • good
    • 0

人間関係において最低の行為


人間として何か欠落してないと 出来ない行為。
仕事が出来るのに 出来ない振りをして生活保護を受けてる連中と同じ。
    • good
    • 1

自己破産はいわば頼み込んで借りた金を踏み倒す行為ですので、道義的に言えばそういうことになりますが、すべての人がそうではなく、他人に金を踏み倒され、騙され、にっちもさっちもいかなくなって自己破産するケースだってあります。



自身に責任のある場合でも、国は憲法で必要最低限度の生活を保障していますので、借金を返せない人が肉体の一片まで差し出して償えとはなりません。破産すると官報にも載りますし、車や住宅ローンも借りられなくなるし破産者はその後の不便は被ります。

でも罰金とか確定した損害賠償など、免責にならないものもあり、これらに関しては一生背負って行くこととなります。自分はこういうことになりたくないですね。
    • good
    • 0

返せるアテもないのにダラダラ引き延ばしてるヤツよりマシです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!