アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のフンを使って肥料を作ろうと試みています。

大きなケースにフンと腐葉土・土などを混ぜて風通しの
良い日陰に置いて、しばらくは良い感じだったのですが、
雨の日に蓋をするのを忘れ、中が水浸しになってしましました。
中を覗くと水の部分に油のような膜が貼っていて、
「ウワ~」ってカンジです(^^;)
これは今からでも中の水分を捨てるべきでしょうか。
それともこれはもう駄目でしょうか…。
でも昔の肥溜めってけっこうドロドロだったような気もするし…。

アドバイス・ご回答・ご指南よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

堆肥にするのであればミミズを何匹か手に入れてその入れ物の中に入れておくと、よく混ぜてくれるしいいらしいですよ。


溜まった水分が素早く蒸発すればいいですが、どろどろのままだと、これからの季節ボウフラがわく可能性もあります。ケースの在室にもよりますが、下側に一つ二つでも小さな穴をあけて余分な水分が出やすくするといいかもしれません。
発酵してしまうと使う時にも保存するにしてもとてもクサイんじゃないかな。近くに住む方がなければいいですけれど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボウフラですか、それはチト困りますね(^^;)
すこし水分を減らす(or土を増やす)などして、ミミズも
入れてみたいと思います。ミミズは庭をほじくり返せばすぐに出てくると思うので(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:06

問題なし。

かき回してドロドロにすればOK!
新しい土を加えれば気にならなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なしと聞いてホっとしました(^^)
かき混ぜてしまってもOKなんですね。
では早速混ぜ混ぜしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!