プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKを受信できるテレビを買ったり、もらったりしたら、NHKに言わないといけないのですか。

A 回答 (3件)

放送法のルールとしては受信設備がある世帯では受信契約をする義務があることになっています。



まあ、あえてこちらから言う事も無いでしょう。
加入してくれと言ってきたらで良いのでは。
    • good
    • 1

アンテナがあって、受診が可能であれば、


視聴料の支払い義務が生じます。

その他、TV(ワンセグでも)受信が可能なスマホや防災用携帯端末などは、
それ自体で受信可能なので、
これを持っているだけで、視聴料の支払い義務が生じます。
    • good
    • 1

アンテナがなければ大丈夫です。



多くのマンションなどはアンテナがあるので法律上はダメです。

が、家に入れなければ証明は出来ません。

なので家に入れない限りは払わなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!