アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所でも残業を導入すれば良いと思うのですが、如何でしょうか?
刑務所の中は自由がほぼ無いとはいえ仕事自体は刑務所のほうが娑婆より遥かに楽ですよね?

A 回答 (8件)

残業する必要性がないからです。

社会が不景気だと刑務作業も勿論不景気です。景気が良くなるなど刑務所の通常の作業時間で終了できない場合及び業者との契約の兼ね合い等で残業も必要となります。また、食事を作っている工場等は時間外の作業をしています。
    • good
    • 1

なぜ刑務所の刑務作業では原則残業を


させないのですか?
 ↑
刑務所における作業は、矯正のため
だからです。
規則正しい生活習慣をさせ、
技術を習得させるための作業です。



世の中の多くの人は残業をしていると思いますが。
  ↑
あれは競争原理が作用しているからです。
刑務所の作業には競争原理が
働いていません。



刑務所でも残業を導入すれば良いと思うのですが、
如何でしょうか?
 ↑
当然です。
シャバより楽なんてのは許せません。
シャバがブラックで
刑務所はホワイト、なんて
しゃれにもなりません。



刑務所の中は自由がほぼ無いとはいえ仕事自体は
刑務所のほうが娑婆より遥かに楽ですよね?
  ↑
それどころか、特養などよりも
快適だ、という受刑者がおります。

だから、老人ホームに入れないのが
わざと犯罪を犯して刑務所を行く
なんて事例も出ています。

受刑者に甘すぎます。
    • good
    • 0

懲役刑は刑務所に入れて労働習慣と規則正しい生活を身につけさせ、社会復帰に役立てる目的があります。社会復帰のない死刑囚には懲役もありません。



楽かどうかですが、慣れてる仕事でもないのと厳しく監視されながらするので楽な人は少ないのでは?私語も一切許可されてません。

労働時間を増やせば監視や指導をする刑務官も大きく増やさなければならないので、税金の無駄遣いになります。
    • good
    • 1

予算がありませんッ!

    • good
    • 1

刑務所の労働環境は


◯労働時間 8時間厳守
◯始業時間 7時50分
◯終業時間 16時30分
◯残業   なし
◯土日祝  休み


刑務作業の賃金や手当金
刑務作業を行った受刑者に対しては、「作業報奨金」と呼ばれる賃金が支払われます。
令和3年度の1人1ヶ月当たりの平均支給計算額は約4516円です。
この賃金は出所後の生活資金の扶助という目的があり、基本的には釈放されるときに支払われます。

その刑務作業で支払われる賃金
一番高い等級の1等工で『月給2万3千円』
一番低い等級の10等工で『月給832円』
1日8時間労働で時給に換算すると
一等工で時給130円、10等工で4円72銭という金額
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料がアホみたいに安いのを除けば娑婆より楽にも見えますね!

お礼日時:2023/02/18 13:08

刑務作業は営利目的ではないので、


納期が無い、やらなくてもよい作業、なのです。

> 刑務所のほうが娑婆より遥かに楽ですよね?
はい、そのうえ、衣食住もついていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 12:56

だから出所してもまた入りにくる奴が沢山いますよ。

ホリエモンなんかお金をかけずムショダイエットしたし。あなたもどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ娑婆より健康的になれそうですね!

お礼日時:2023/02/18 12:48

行けば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/02/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!