今度ノートPCを購入しようかと思っていますが、連続使用時の発熱が心配です。

我が家は24時間誰かとPCを使っている状況なので、常時電源はONですが、ノートは長時間使用すると熱を持ち暴走するだの故障するだのと言う情報を耳にしました。実際はどうなのでしょうか?ちなみに富士通さんやNECさんなどの大手メーカーの商品を買うつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CPUがPentium Mを搭載しているマシンがいいと思います。

24時間3Dゲームとかビデオエンコードをしているような用途であればノートはやめとかれた方が良いですが,Pentium MはCPUの負荷が小さいときは省電力機能が働きますのでそんなに熱くはなりません。私のPCの場合,CPUよりGPUの温度の方が高い事も多いです。CPUの温度が70度を超えるとファンが回りだしますが,40度台なのに回るので変だなと思って調べると,GPUの温度が高くなっていました。(INSPIRON 8600C)ちなみに春の現在,インターネットやワープロでは,HDDが35度~45度くらい,CPUが40度~70度(負荷がかかった場合),GPUが50度前半,メモリ40度前半くらいです。気温は15度くらいです。

発熱で暴走するのはPentium 4採用の機種のようです。
暴走不具合例
http://kettya.com/forum/wwwforum.cgi?id=8&az=thr …

Celeron(Celeron Mも含む)は省電力機能が無いので絶えずフルパワー状態ですので,24時間駆動には向いていないと思います。

HDDは24時間運転対応のものに自分で交換されたら良いと思います。
    • good
    • 0

ノートに使用されている2.5インチHDDは、連続稼働モデルと標準モデルがあり、標準モデルでの連続稼働はかなり寿命を早めます。


そして、普通ノートに高価な連続稼働モデルは使われていません。

又、CPUはビデオチップには冷却ファン等が装備されていますが、HDDには冷却機構が無い場合がおおいので、連続稼働させるとHDDの温度が定格を越える場合もあります。

熱を気にするなら、そのノートPCの冷却構造に合わせた冷却台の使用をするとマシになります。
    • good
    • 1

>ちなみに富士通さんやNECさんなどの大手メーカーの商品を買うつもりです。



それは最悪だと思います。止めたほうがいい。
実験で複数のノートパソコンを長時間
動きっぱなしにしたことがよくあったのですが、
日本のパソコンは途中で止まるとか、
使用している間に周囲への放射ノイズが
強くなって近くの測定器が使えなくなど
ひどかったです。

 IBMやDELLは問題ありませんでした。
今はhp(ヒューレット・パッカード)という
メーカーに吸収されたコンパック(これはアメリカの
激安パソコンとして有名でした)も何台か
使ったことがありあましたが、やはり
問題はありませんでした。
 コンパックなど中を開けると半田つけが
ごじゃごじゃしていて汚かったですが
動作に問題はありませんでした。

 知り合いが富士通のノートを買ったの
ですが、1時間くらいでフリーズするので、
カスタマーサービスに電話をかけたら、
「どのようなところに置いてお使いですか?」
と聞かれたので、
「食卓の木製の机の上です」
と答えたところ
「それは放熱が悪いので、1時間くらいの
 連続使用で止まるのはあたりまえです」
と言われたそうです・・・
 それって、設計不良じゃ???


 結局日本のパソコンは、素人に売れればいいと
いう考えで作っているので、見た目とか
仕様でも目立つところ(RAMとかHDDの容量とか)
だけ良くしておいて、パソコンの動作に
必要な肝心のところがぼろぼろなんです。
安い部品を使ったりして儲けを出して
いるんです。


 DELLのノートなど、おまけソフトも
なく、形も単純ですが、設計がしっかり
してるんです。

 IBMのノートなど、スペースシャトル
の中で使われることもあるので、
そういった特殊仕様のパソコンの
要求にも答えられるノートの
実績があるんで、一般向けのノートも
素人にわからないところまで、ちゃんと
作りこんであるんですね。

 無重力で浮いていたら、それこそ
放熱環境としては最悪ですが、
それで大丈夫になっているわけです。
 木の机の上じゃ熱暴走する
どこかのパソコンとの差は歴然です。
    • good
    • 0

デスクトップ機メインでノートも使っていますが、まだノートをメインにするのにはためらいがあります。



ノートパソコンは、ファンがデスクトップに比べ小さいし小さい中にぎっしり詰め込まれているので熱くなり、動作が不安定になりやすいように思います。大手メーカーだろうと中の部品は大して変わらないので、詳しそうな店員に聞いてみるとか、あるのかわかりませんがパンフレットで排熱に考慮したことをアピールしているものを探すとか。

一応、使わないときはスタンバイにしておくと熱があまり出ませんが、長時間電源オンだと、だんだんスタンバイからの復帰が悪くなるように思います。

ノートパソコン横の排熱吹き出し口あたりに物をおかず広く開け、あとは、下に敷く、放熱プレートやゲルシートを使うとかでしょうか。

長時間つけっぱなしで動作の安定性を第一に考えると、スリムタイプではなく、大きいケースのデスクトップ機のように思います。
    • good
    • 0

どこのメーカーでもノートはその構造上の理由から熱暴走の回避は難しいと思います。


連続使用されるのならデスクトップをお勧めしますがお使いになる環境やご事情もあるかと思いますのでできる限りノートPCの冷却が良くなるようにして上げて下さい。
・時折、排気口に溜まる埃などを掃除機で綺麗にする。
・排気口周辺に物を置いたり妨げにならないようにする。
・市販の冷却グッズで少しでも温度を下げるようにする。
等でしょうか?
冷却グッズはこんなのありますよ。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q今度、ノートパソコンを買うつもりですが、画面が良く、性能も良い、ノートパソコンのメーカーは、どちらに

今度、ノートパソコンを買うつもりですが、画面が良く、性能も良い、ノートパソコンのメーカーは、どちらになりますか?

Aベストアンサー

DELL
予算があるならXPS15
GTX960と4Kディスプレイのマシン

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

Qノートパソコンの熱暴走

安いノートパソコンを購入したせいか、熱暴走を起こすことが多く、
急に電源が落ちてしまうことがよくあります。
CPUファンが煩いのは我慢できますが、急に電源が落ちるのはと
ても困ります。長時間連続して利用することが多いのですが、急に
電源が落ちないような工夫はありますでしょうか。
金銭的な余裕はないので買い替えは無理です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が使用している大手家電会社のノートパソコンも、すごい熱を発していて、しばしば安全装置が起動、自動シャットダウンしてしまっていました。

現在は落ち着いています。効果のあった策を、効果の大きかった順に書きます。

1.別件で保証期間内に修理に出した
ディスプレイの不具合・交換だったのですが、修理後は何故か発熱量も少なくなりました。


2.本体後底部と机との間に隙間をつくる。
フリスクの空き箱などを二つ挟んでみたりしています。底部に隙間ができることで、結構違います。


冷却用ファン付き台や、シートも市販されています。購入も検討しましたが、私はアマゾンのレビューを見て、買うのは見送りました。

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

QノートPCの熱暴走について

NEC LaVieLL370/F を使用しています。もう4年近く使用していますが、最近放熱ファンの音がひどくなり、キーボードまで熱くなってきました。おまけにいきなりの電源落ちが発生しています。
おそらくファン周りの清掃が必要だろうと思いますが、この機種のファン周りの清掃方法を教えていただけませんでしょうか。重篤になる前に手を施したいのですが…。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期から多発する熱暴走ですが、ノート機の場合はほとんど冷却ファン関連の清掃で改善出来るケースが多いです。しかしその作業は決してやさしいものでないことが多く、むしろ大変と云うほうが妥当かも知れません。
LaVie PC-LL370/Fの熱暴走対策作業の詳細が公開されています。
 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html
実際自分はこの機種を手がけたことはありませんが、写真からすると冷却ファンはマザボの裏側から固定されているようです。問題はこのファンの給排気口を清掃すれば事足りるのですが、この取り外しが上からでは出来ないばかりか、ヒートシンクを取り外す羽目になっています。
肝心なファンの清掃は綿棒での清掃写真になっているので、果たしてこの程度の作業で、給排気口に蓄堆積しているごみがあった場合、除去することが出来るのかの疑問は残ります。
またヒートシンクを外すとCPUとの間にシリコングリスが塗布されていますので、このグリスの塗り替えも行わないと、取り付け後の効果が今より半減はおろか悪くすることも懸念されます。
何れにしましてもLL370/Fの熱暴走改善作業は、最大級難しい部類のPCではと思えてなりません。
一度でも自分で解体を行うとその後メーカでのサービスを受けることが出来ませんので、相当高額な費用はかかるでしょうが、メーカーへ出された方がよろしいのではと思います。

この時期から多発する熱暴走ですが、ノート機の場合はほとんど冷却ファン関連の清掃で改善出来るケースが多いです。しかしその作業は決してやさしいものでないことが多く、むしろ大変と云うほうが妥当かも知れません。
LaVie PC-LL370/Fの熱暴走対策作業の詳細が公開されています。
 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html
実際自分はこの機種を手がけたことはありませんが、写真からすると冷却ファンはマザボの裏側から固定されているようです。問題はこのファンの給排気口を清掃すれば事足り...続きを読む

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

Qノートパソコンの熱暴走

ノートパソコンの熱暴走
ゲートウェイの格安パソコンを買ったのはいいけど、熱暴走でよく落ちます。別名、鯖落ちっていうやつなのかな?なにか対策ってありますか?
M-1362J アスロン64×2 1.9GHz メモリ3GB

Aベストアンサー

え 鯖落ちって全く違う。
ここ間違ってると対策も全く違うんで、詳しい症状をお願いします。

というか、熱暴走ってどうやって判断したのかも気になりますが。
ゲームなどでスペック不足なだけだったりしても似たような落ち方します。

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

Qノートパソコン(富士通、東芝)

富士通 FMV AH77D
      FMVA77DY  価格144800円

東芝  DYNABOOK
     PT55158CBF  価格149800円

ヤマダ電機です。

両方ともcorei7 2630QM、メモリ8GB HDD750GB
15.6ワイド液晶、フブルーレイディスクドライブです。
他の詳しい仕様はわかりませんが、この2つで購入を迷っています。
みなさんでしたらどちらを購入しますか?

また、同じような金額で液晶一体型も考えているのですが、みなさんならノートを液晶一体型どちらを購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結構違いがありますよ。

ブルーレイディスクドライブの仕様
AH77/D:BDXL対応 T551/58C:BDXL非対応
※BDXLとは、ブルーレイディスクの大容量規格で、通常は1枚25GBのブルーレイディスク4枚分に相当する100GBの容量があるため、ハイビジョンムービーをディスク1枚に収めたり、バックアップ用として保存するメディアとして1枚で十分に賄えることができます。

USB3.0ポートの数(理論値上では約10倍の高速転送が可能なUSB規格の1つ)
AH77/D:2つ(USB3.0ポートには青色をつけて区別する親切設計) T551/58C:1つ

付属マウスの仕様
AH77/D:横スクロール機能付有線レーザーマウス T551/58C:ワイヤレス光学式マウス

特記事項
AH77/D:指紋センサー・スクロールパッド(円を描くようになぞるだけでWebサイトの上下スクロールが可能)・ワンタッチボタン(インターネットやメールのダイレクト立ち上げ、省電力機能、音量調節など7種類)搭載、国内製造(AHシリーズに関しては島根県にある「島根富士通」で部品受け入れ検査・組み込み作業・組立作業・出荷試験を行っています)
※ヤマダ電機専用モデルであるA77DYは、キーボードをキー間隔が広くタイプミスが少ない「アイソレーションキーボード」に変更になっています。また、通常仕様にラインナップされている「アトランティックブルー(青)」の設定がありません。
T551/58C:harman/kardon ステレオスピーカー

こんにちは。

結構違いがありますよ。

ブルーレイディスクドライブの仕様
AH77/D:BDXL対応 T551/58C:BDXL非対応
※BDXLとは、ブルーレイディスクの大容量規格で、通常は1枚25GBのブルーレイディスク4枚分に相当する100GBの容量があるため、ハイビジョンムービーをディスク1枚に収めたり、バックアップ用として保存するメディアとして1枚で十分に賄えることができます。

USB3.0ポートの数(理論値上では約10倍の高速転送が可能なUSB規格の1つ)
AH77/D:2つ(USB3.0ポートには青色をつけて区別する親切設計)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報