ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今度ノートPCを購入しようかと思っていますが、連続使用時の発熱が心配です。

我が家は24時間誰かとPCを使っている状況なので、常時電源はONですが、ノートは長時間使用すると熱を持ち暴走するだの故障するだのと言う情報を耳にしました。実際はどうなのでしょうか?ちなみに富士通さんやNECさんなどの大手メーカーの商品を買うつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CPUがPentium Mを搭載しているマシンがいいと思います。

24時間3Dゲームとかビデオエンコードをしているような用途であればノートはやめとかれた方が良いですが,Pentium MはCPUの負荷が小さいときは省電力機能が働きますのでそんなに熱くはなりません。私のPCの場合,CPUよりGPUの温度の方が高い事も多いです。CPUの温度が70度を超えるとファンが回りだしますが,40度台なのに回るので変だなと思って調べると,GPUの温度が高くなっていました。(INSPIRON 8600C)ちなみに春の現在,インターネットやワープロでは,HDDが35度~45度くらい,CPUが40度~70度(負荷がかかった場合),GPUが50度前半,メモリ40度前半くらいです。気温は15度くらいです。

発熱で暴走するのはPentium 4採用の機種のようです。
暴走不具合例
http://kettya.com/forum/wwwforum.cgi?id=8&az=thr …

Celeron(Celeron Mも含む)は省電力機能が無いので絶えずフルパワー状態ですので,24時間駆動には向いていないと思います。

HDDは24時間運転対応のものに自分で交換されたら良いと思います。
    • good
    • 0

ノートに使用されている2.5インチHDDは、連続稼働モデルと標準モデルがあり、標準モデルでの連続稼働はかなり寿命を早めます。


そして、普通ノートに高価な連続稼働モデルは使われていません。

又、CPUはビデオチップには冷却ファン等が装備されていますが、HDDには冷却機構が無い場合がおおいので、連続稼働させるとHDDの温度が定格を越える場合もあります。

熱を気にするなら、そのノートPCの冷却構造に合わせた冷却台の使用をするとマシになります。
    • good
    • 1

>ちなみに富士通さんやNECさんなどの大手メーカーの商品を買うつもりです。



それは最悪だと思います。止めたほうがいい。
実験で複数のノートパソコンを長時間
動きっぱなしにしたことがよくあったのですが、
日本のパソコンは途中で止まるとか、
使用している間に周囲への放射ノイズが
強くなって近くの測定器が使えなくなど
ひどかったです。

 IBMやDELLは問題ありませんでした。
今はhp(ヒューレット・パッカード)という
メーカーに吸収されたコンパック(これはアメリカの
激安パソコンとして有名でした)も何台か
使ったことがありあましたが、やはり
問題はありませんでした。
 コンパックなど中を開けると半田つけが
ごじゃごじゃしていて汚かったですが
動作に問題はありませんでした。

 知り合いが富士通のノートを買ったの
ですが、1時間くらいでフリーズするので、
カスタマーサービスに電話をかけたら、
「どのようなところに置いてお使いですか?」
と聞かれたので、
「食卓の木製の机の上です」
と答えたところ
「それは放熱が悪いので、1時間くらいの
 連続使用で止まるのはあたりまえです」
と言われたそうです・・・
 それって、設計不良じゃ???


 結局日本のパソコンは、素人に売れればいいと
いう考えで作っているので、見た目とか
仕様でも目立つところ(RAMとかHDDの容量とか)
だけ良くしておいて、パソコンの動作に
必要な肝心のところがぼろぼろなんです。
安い部品を使ったりして儲けを出して
いるんです。


 DELLのノートなど、おまけソフトも
なく、形も単純ですが、設計がしっかり
してるんです。

 IBMのノートなど、スペースシャトル
の中で使われることもあるので、
そういった特殊仕様のパソコンの
要求にも答えられるノートの
実績があるんで、一般向けのノートも
素人にわからないところまで、ちゃんと
作りこんであるんですね。

 無重力で浮いていたら、それこそ
放熱環境としては最悪ですが、
それで大丈夫になっているわけです。
 木の机の上じゃ熱暴走する
どこかのパソコンとの差は歴然です。
    • good
    • 0

デスクトップ機メインでノートも使っていますが、まだノートをメインにするのにはためらいがあります。



ノートパソコンは、ファンがデスクトップに比べ小さいし小さい中にぎっしり詰め込まれているので熱くなり、動作が不安定になりやすいように思います。大手メーカーだろうと中の部品は大して変わらないので、詳しそうな店員に聞いてみるとか、あるのかわかりませんがパンフレットで排熱に考慮したことをアピールしているものを探すとか。

一応、使わないときはスタンバイにしておくと熱があまり出ませんが、長時間電源オンだと、だんだんスタンバイからの復帰が悪くなるように思います。

ノートパソコン横の排熱吹き出し口あたりに物をおかず広く開け、あとは、下に敷く、放熱プレートやゲルシートを使うとかでしょうか。

長時間つけっぱなしで動作の安定性を第一に考えると、スリムタイプではなく、大きいケースのデスクトップ機のように思います。
    • good
    • 0

どこのメーカーでもノートはその構造上の理由から熱暴走の回避は難しいと思います。


連続使用されるのならデスクトップをお勧めしますがお使いになる環境やご事情もあるかと思いますのでできる限りノートPCの冷却が良くなるようにして上げて下さい。
・時折、排気口に溜まる埃などを掃除機で綺麗にする。
・排気口周辺に物を置いたり妨げにならないようにする。
・市販の冷却グッズで少しでも温度を下げるようにする。
等でしょうか?
冷却グッズはこんなのありますよ。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン連続運転時間の限界は?

BGMとか、メールなどで、パソコンをほとんど、毎日連続して動かしています。連続運転していると、パソコンの寿命とか、放熱がうまくいかず、火災の原因になるとか、支障があるでしょうか?
たとえば、連続1ヶ月連続運転したら、マシンに対して与える影響はどうでしょうか?

Aベストアンサー

 埃が少なくて、温・湿度が一定であっても連続運転すれば、摩耗する部品の寿命は確実に早くやってきます。摩耗部品とは、回転系の部品で、CPUファン、ケースファン、HDDなどもそうです。通常寿命は2万~5万時間程度なので、2.2~5.7年程度で寿命を迎えることになります。(なかには、寿命が15万時間のファンもあります。)
 ただし、寿命は動作環境、特に動作温度や温度変化、埃の有無、その機器の当たり外れなどで大きく変動するので、壊れたときが寿命なのですが...
 ファンに寿命が来て回転しなくなれば、放熱が出来なくなり、内部温度が高くなり、熱暴走したりします。埃が溜まれば、火災の原因になるかもしれませんが、その前に熱暴走や熱によるコンデンサの劣化などで、PCが動作しなくなる方が早いと思いますが、やはり、まめに埃を取り除くことは大前提になると思います。

Qパソコンは24時間連続稼動に耐えられるのか?!

コンピュータと言えば、24時間365日稼動が当たり前ですが、パソコンはどうなんでしょう?

インターネットが普及している現在、自宅サーバーなんかだと、24時間稼動させていると思いますが、本来パソコンはそのような使い方を前提に作られているのでしょうか?

オフコンやスパコンはいいが、パソコンはそのようには作られていないので、用のない時は電源を切った方がいいという話を聞いたこともありますし、逆に、電源を入れる際に負荷がかかるので、入れたり切ったりはしないほうがいいという話もきいたことがありますし。本当のところはどうなんでしょうね?

そういう私もほとんどつなぎっぱなしみたいなもんですが、別になんともなりません。ときどきケースを開けてホコリをとるくらいです。パソコンを始めた頃は、何度も再インストールしたり、電源を切ったり入れたりと、結構乱暴に使いましたが壊れたことはありません。

パソコンの使い方と言うのは結局、各ユーザー次第かな。メンテしたり、いじったりするのが好きな人はするでしょうし、そうでない人は使うだけでほったらかし。

取扱説明書を見ても、24時間稼動はできませんとは書いていないのだから、お好きにどうぞということでしょうか。

よくわかりません。(^^)

コンピュータと言えば、24時間365日稼動が当たり前ですが、パソコンはどうなんでしょう?

インターネットが普及している現在、自宅サーバーなんかだと、24時間稼動させていると思いますが、本来パソコンはそのような使い方を前提に作られているのでしょうか?

オフコンやスパコンはいいが、パソコンはそのようには作られていないので、用のない時は電源を切った方がいいという話を聞いたこともありますし、逆に、電源を入れる際に負荷がかかるので、入れたり切ったりはしないほうがいいという話もきいたこと...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンの部品の耐久性は、それを構成している各部品の耐用時間で決まると言えるでしょう。

連続稼動させても、休み休み稼動させても、その耐用時間に大差はでないでしょう。
24時間の無停止稼動させれば、それだけ耐用時間が訪れるまでの日数が短くなるだけのことだと思います。
(※もし、まったく利用することの無い時間帯があれば、その間は停止させておいた方が、長期間利用できるという見かたです。)

一般的なPC部品の1つである各種ファンや、電源部分の耐用時間は、3万時間前後ですから、24時間連続使用した場合、3年半くらいが限度と言えるでしょう。

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報