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R34 GT-Rの標準車のフロントとリアに純正のディフューザーを取り付けすることは可能でしょうか?もし、可能な場合、取り付けのために何が必要でしょうか?オークションで購入してしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

34用のじゃなければ加工する以外の方法なんて…(・・;)


加工して付かない部品じゃないから、現物合わせしてから加工方法を決めないと

でもそれだけ。
悩んでても仕方ないので、ジャッキアップすべし!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、私は34RのSTDなんです。取り合えず上げてみようかな。

お礼日時:2005/04/17 14:22

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QR34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。

装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。

長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。
そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか?

サーキット走行などは現在考えていません。

街乗り仕様にこだわっています。

純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。

ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自宅近くにそのショップが有れば、状況の打開策は分かると思います。車検対応の足回りは、その当時は有りました。
 今は当時より、何やかやとうるさくなっている分、選択肢が増えているかもしれません。

 ちょっと心配なのは、「装着から5年ばかりで、スプリングが潰れて車高が下がるまで至るのだろうか?」という点です。

 車検に出したら、最低地上高が9Cm以下だったということでしょうね。
 ショックアブソーバーが原因で、車高が下がって来たという事態も想像できませんから。
街乗りで5年ではちょっと早い感じです。

 ひょっとして、マフラー関係の固定が下がっているだけかもしれません。あるいはホイル、タイヤの組み合わせで下っているとか。

 取りあえず、ジャッキアップして、(飽くまで安全を確保)マフラーのテールパイプ(車軸の下をくぐっている部分)と、マフラーを吊るしている部分を調べる。特に太鼓型を砲弾型に変えると、支えが弱くなって下がりがちになると聞きます。
 それで異常が無ければ、ショックテスターを持っている工場で、「ショックを替える必用があるほど ぬけちゃっているか」を調べてみてはいかがでしょうか?
 ショックが問題無く、スプリング交換の場合でも、中古では話になりませんよね。

 いわゆるチューニング専門パーツだと、「それらしい味付け」だけで、根本の解決にはならない商品がしばしばあると聞いています。

 こと、SKYLINE 34 GT-Rともなると、長く乗る価値は十分ですから、トータルチューニングショップへの、(出来ればGT-R専門ショップ)に相談した方が良いと思います。
 HKS、ザウルスなどがお薦めですが、代車などは期待すべくもなく、順番待ちを覚悟して、取りあえず、電話で「今の状態で症状が何かあるのかどうか」を伝えて、見てもらってはいかがでしょう。

こんばんは
 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自...続きを読む

QR34GTRの不調

走行80,000Km走行のスカイライン34GT-Rです。最近になって走行中急に吹けなくなる事が有ります。
いくらアクセルを踏んでも回転数は落ちて行くので路肩に止め様子をみていると、500~1000回転位でアイドリングが落ち着かなくなりやがてエンストします。何度かかけ直すと最初の内はエンジンこそかかりますが、回転数は落ち着かずやはりエンストします。
最終的には一瞬かかってすぐ停止する状態です。
ただ、しばらく経ってかけ直すと何事も無かったかのように吹け上がり、またしばらくは普通に走行できます。
この状態でディーラーに持ち込んでも不具合無しと診断され見当がつかない状態です。
一度搬送車が来た時点で不具合の状態を見てもらえたのですが、積み込み途中に復活してしまいましたので解らずじまいです。
でも、その際「かぶっているような音がするので燃料系かも」とディーラーの整備士の方は言っていました。
仕様はタービンブローの際入れ替えた34N1タービンとマフラー、エアクリーナー(純製交換タイプ)でプラグは8番です。
すでに3~4日経ちますがディーラーでは見当がまだつかない様子です。
そこでBNR34に有りがちな故障で、上記不具合に当てはまる物が有れば教えて頂きたいのです。
エアフロと各配管はチェック済みですが問題ないそうです。
因みに上記パーツはそのディーラーで取り付けしてもらい、メンテナンスもお願いしているディーラーです。お世話になっているのでヒントだけでも整備士の方にあげられればと思っています。宜しくお願い致します。

走行80,000Km走行のスカイライン34GT-Rです。最近になって走行中急に吹けなくなる事が有ります。
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Aベストアンサー

私は工場に持ち込むなり真っ先に燃料ポンプを疑われ、新品に交換したら症状は2度と出なくなりました(^_^;)
かぶっているような症状の時って、プラグの番数を下げるか上げるかすると、症状が改善されるような事をむかーし聞いた事があるような(-_-;)?

私に回答をくれた人は日頃からエンジンを分解して組み立てて……といった事をしていると言っていたんで、あの人が訪問してくれれば解決しそうな気がするんですがねぇ(-_-;)

QBNR34のバックランプはなぜ片方だけ赤になっているのか? 車好きな形なら誰でも知っているスカイラ

BNR34のバックランプはなぜ片方だけ赤になっているのか?

車好きな形なら誰でも知っているスカイライン GT-R 34型ですが、僕はあることに不思議を感じました。何故なら34型のみバックランプが片方が白で片方が赤です。何か理由でもあるですか。ご回答御願い致します。

Aベストアンサー

あれはバックランプ(後退灯)ではなくてリアフォグ(後部霧灯)になっているのです。

保安基準としては後退灯は必ず装備しなければなりません。数は1個もしくは左右対称に2個です。
リアフォグは「装着してもよい」というものです。数は1個もしくは左右対称に2個です。

スタンダードなスカイラインは日常の使い勝手を考慮してバックランプ2個が標準ですが、
34GTRは高速/遠距離ツアラーということで悪天候時でもガンガン走る、ということでリアフォグを装備しているということです。

同様のパターンはレガシィ(ワゴンに多い)でも見られます。

・・・・・リアフォグ自体が高緯度で霧などが多いヨーロッパスタイルを踏襲している、と言われればそれまでなんですが・・・・・

QスカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車

スカイラインGT-Rに乗られている方、乗られていたことのある方、また車にお詳しい方に質問です。
最近ハンドルを切って低速前進・後退時、ガタガタガリガリと金属がぶつかり合うような異音がするため、ディーラーに行きました。
結果はデフからの異音とのことで、よくあることであり、修理の仕様がなくこのままで問題ないそうです。
私としては音もハッキリ聞こえるしかなり異常では?と思っているのですが、GT-R(私のはE-BCNR33です)ではデフから異音がすることがよくあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まっすぐバックする時音がするのは経験がないですので、わかりません。その症状を再度ディーラーで伝えて診断してもらった方がいいかと思います。

QBNR34のオーバーシュートについて

BNR34(Vスペック)H11年
マフラー:HKS(EV-R)
吸気:ブリッツ サスパワー(むき出しエアクリ)
フロントパイプ:HKSフロントパイプ
触媒:SARDスポーツ触媒
ブーコン:EVC EZ2
コンピューター:ノーマル


上記の仕様なのですが、
2速、3速、4速で6千回転を超えてくると、
ジワジワとブーストがあがってしまい、
最終的に1.3を越してしまいます。

EVCでなんとかなるかと思い、購入して試しましたが、1番低く(電源OFF状態)設定しても、やはり1.3を超えてしまいます。


オーバーシュートを防ぐには、どのようにすればいいのでしょうか?
ショップで現車あわせをすれば、マシになるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブーコンは"上げる事はできるけど下げる事はできない"
って事を最初に理解して下さい

つまるところ、例えば給排気を弄ってブーストが自然に上がった場合にブーストを安定させたりさらに上げたりする事に使う事は可能ですが上がり過ぎちゃったから下げるってのはブーコンのシステム上、無理です

それを踏まえた上で、まず取り付けに不備が無いかを確認
次にアクチュエーター(ウエストゲート)が故障していないかを考え、さらに容量が適正かもみます

そこまでOKだったら…選択肢は次のとおりです

1.問題なさそうなら、そのまま乗る
2.問題ありそうなら、必要に応じてCPUリセッティング&補機類の交換
3.問題ありそうだけどもう弄りたくないならマフラーやエアクリを元に戻す

仕様書を見たところタービンがかなり高効率化してきているようなので(場合によってこのくらいブーストが上昇する事もあり得ます)小手先の変更でなんとかしようってのは無理っぽい感じを受けます

このままの仕様(ブースト1.3)で乗りたいのであれば一度、ショップでトータル的にセッティングを取ってもらうのが良いと思います
セッティングをしないのであればフロントパイプ・触媒あたりを元に戻せば落ち着く可能性が高いと思われます

ブーコンは"上げる事はできるけど下げる事はできない"
って事を最初に理解して下さい

つまるところ、例えば給排気を弄ってブーストが自然に上がった場合にブーストを安定させたりさらに上げたりする事に使う事は可能ですが上がり過ぎちゃったから下げるってのはブーコンのシステム上、無理です

それを踏まえた上で、まず取り付けに不備が無いかを確認
次にアクチュエーター(ウエストゲート)が故障していないかを考え、さらに容量が適正かもみます

そこまでOKだったら…選択肢は次のとおりです

1.問...続きを読む

QR34GT-R、買うならどのボディカラー??

R34スカイラインGT-Rの購入を検討しています。
色によって玉数が違ったり程度が違ったりすると思います。
もし購入するとすればどの色のGT-Rを購入しますか?
また選んだ理由もできれば教えてください。
理由がなければ色の指定だけで結構です。

●白
●黒
●銀
●赤
●青
●真珠
●紫
●金

ほかにも純正色があったかもしれませんが思いつくだけ挙げてみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い車ですから、ソリッド系の色(赤とか青)は避けた方がいいでしょう。退色が目立つようになります。
退色が目立たない色は白や銀でしょうね。

Qスカイライン R 34 GT-Rの実際の燃費を教えてください

R 34 GT-Rの実際の燃費を教えてください。
カタログ上では8.1kmとなっているのですが、実際に高速走行中とちょい乗り(町乗り)時の燃費を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

エンジンはノーマルもしくは、350psぐらいまでの前提で、
ちょい乗りの繰り返しなら、私個人の満タン計測ですが

冬場6.5km/L~7.5km/Lぐらい
夏場7km/L~8km/Lぐらい

高速を巡航走行なら、これが意外と伸びまして
冬場9km/Lの後半から、10km/Lの前半
うまくすれば夏場なら12km/L台も出ますね

ポイントはブースト圧が正圧になる、1800rpmをめどにシフトアップ
何よりも6速を徹底的に使う事と、これにも関連しますが、なるべく早めに上のギアを使うことですね
ただし55km/hを割ると、6速ではノッキングが始まるのでほどほどに
また、信号でのシグナルグランプリは、他のクルマに置いて行かれようが、無視して燃費重視のゆっくりスタート
燃費稼ぎの為の6MTですから(笑)

後はエアコンをつけても切っても、燃費にはほとんど変化がありません
排気量があるからでしょうね

ただし、エンジンの出力をもっと上げる、スポーツ走行でアクセルをガンガン踏む走りをすると、一気に悪化するので念のため

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
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Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q強化クラッチ

BNR34ブーストアップ仕様に乗っていますが
強化クラッチについて教えてください。
ツインとかトリプルとかにすると半クラが殆どないと聞きますが実際どうなんでしょうか?
強化クラッチにすると待ち乗りに支障があるのでしょうか?
坂道発進とかキツイのでしょうか?
裏技とかあれば一緒に教えてください。

Aベストアンサー

自分はBNR32に乗っていて、4回程クラッチを交換したので経験からいいます。
ノーマルからくらべると半クラは、ほとんどないにひとしいと考えてください。慣れてくると、半クラの状態がわかってくると思いますが、クラッチ板のへりがはやいので寿命が短くなります。マルチプレートのクラッチにもよりますが、自分は、始めOSのトリプルのダンパーなしに乗ってましたが、クラッチを切るとき、めちゃめちゃ重かったのですが、あまりエンストがなかったですね、けど、渋滞につかまると、きつかったですね。次にNISMOのセラメタの強化クラッチは重いだけで、1年で、すべりました。HKSのツインプレートをいれましたが、重さは、ノーマルくらいで町乗りには支障ありませんでしたが、なるべく半クラはあまりつかわず、3000回転くらいでミートしてましたが、それほど、坂道発進は、苦になりませんでした。今はNISMOの
G-MAXをいれてますがクラッチの重さはノーマルよりかるいかもしれません。GTRでのクラッチはマルチプレートにかえたほうがいいと、おもいます。

QER34 前置きインタークーラーの選び方

現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。
今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、
様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。
自分なりに調べた所、
HKS Sタイプのインタークーラーキット
ブリッツのインタークーラー
トラストインタークーラー タイプ V-SPL
の3個くらいが見付かったのですが、
それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか?

また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか?

購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。

インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか?
現在はインパルのECUに交換してあります。

以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)
 ECUセッティングですが、そりゃ「パーフェクト」を望むなら現車あわせが必要とちがいますか。ブーストUPレベルでは必要ないと言えば必要ないレベルだと思います。
 
 ちなみに以前、RB25DET搭載車両(R33)にトラストのインタークーラー装着してましたが、若干レスポンスが悪くなる程度です。きっちりシフトダウンしてアクセル踏めば、なんら問題なくフルブーストです。あと高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!
 私は34のオフ会に参加していますが、近くにそういう集まりがあれば色んな情報を得ることができるので、一度探してみては!?

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパー...続きを読む


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