恥ずかしい話ですが、部屋が散らかっています
きれいな時は維持できるのですが、
多忙になると脱いだ服も片付けるのが
おっくうですぐに散らかってしまいます。

週末に掃除しようと思っていたのですが、
TV見たり洗濯したりインターネットしたり
友人とお昼の約束したり・・・
別のことばかりしてしまいます。
そんな自分にいらいらしつつ、
やっと片付けだしては
すぐ休憩してしまって進みません。

どうしてこんなに意志が弱いのか。。。
よい方法があれば教えてください
今日こそ片付けたい。

A 回答 (5件)

私もあんまりきれいなほうじゃないですが、心がけてることを少しだけ…。

・脱いだ服などは片付けやすいようにする…大きなかごなどを用意して、脱いだけどまだ着るもの(ジーンズとか)はそこに放り投げるだけ。ジャケットなどは脱いですぐハンガーにかける。洗濯物はその場で洗濯かごへ。

・ごみになりやすい紙類は、必要なものだけファイリングしていらないものはすぐ捨てる(その為に大きなごみばこを近くに用意する)。紙類の処分は同じ場所でするので(私の場合は机)手の届くところにファイルとごみばこを置いておく

・訳が分からなくなったらとりあえず絶対必要なもの以外はどんどん捨てる。訳が分からなくなってもさして影響がないものなら捨てても影響がないので…。

平日はお仕事をしてるんですよね。だったら休日にはゆっくりしたいですよね。忙しくない時は何とか片付くなら、忙しい時だけ「仕方ない」と諦めてしまうのもアリかと思いますが…。
私も年に2回の繁忙期は「コレが終わってからにしよう」と諦めてます。

本当は忙しければ忙しい時ほど、その日のことはその日にやってしまったほうが、いろんなことが上手くいくし、休日もゆっくり休養に専念できるんですけどね。
そういう風にやるなら、1日10分だけ!って決めて最低限のことをやるのもいいかもしれないですね。私はそっちのほうが後々楽だな~と思ったので、最近はそうやろうかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
ふと気づいたらメール頂いててうれしく思いました

具体的で大変参考になりました。
日ごろからこれだけは、というかごを
作ろうと思います。いいアイデアですね(^^)

あとでまとめて片づけるのが嫌なので、その時々に片づけたくなります。

でも、部屋のあちこちに片づかない山ができています。不思議ですね。

片づけもオーバーペースは良くないですよね。やっぱりマイペース。
まずは、目標を小さく作って、でも必ず守って行くことかな。

目標を紙に書くというのは良いみたいですね。うっかり忘れるんですよね。嫌なことを忘れたいのは誰もがそうみたいですから。

人を呼ぶのも効果があると思いますが、開き直ってしまわないようにね。
まだ、自覚があるうちは良いんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ふと気づいたらメール頂いててうれしく思いました。
A型なので、開き直ることはないですが、
予定表はよく書くのですが必ずまもらないので
(仕事はできるのになんでかな~)
大きく書いて、TVとPCに貼り付けてみますね(^^)

全く私と同じ状況です!

私は専業主婦なのですが片付けできません。
平日もダラダラ、休日もダラダラしてるだけで
一日が終わってしまいます。

でも、こんな私でも必死で片付ける日があります。
それは旦那の両親が来るという日です。

その時に
「私ってやればできるじゃん・・笑」
って思うのですが、それが過ぎるとしません。

良い方法というか、私はドリンク剤を飲むと
テンションが上がるので
掃除をするぞー!という日は朝から
ドリンク剤飲んでがんばります。

といいつつ・・今日(日曜日)も
過ぎていってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

次回にはドリンクを試してみますね(^^)
今日はいい天気ですね

部屋に友達を呼びましょう。

彼氏ならば一番いいかもしれないけれど、会社の同僚や学校の友達など、こんな私を見せられるわけないじゃない!と思わずキーッとなりそうな相手を招待するといいですよ。私もお片づけは苦手(主婦にあるまじき……)ですがやる気が出れば片づけもできるのです。ただ、時間の余裕のあるときにまったりとやり始めると、つい古い雑誌をみてしまったり、捨てようかどうしようか迷ったりです。
なので、お招きしましょう。持ち寄りのポットラック宴会でもいいです。土曜日なんかがいいですね。少し寝坊して、目が覚めたら部屋の換気をして、ベッドリネンを交換して、ブランチしたら早速に……。時間が区切られると必死になること請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は片付けたら呼ぶよという友人が
何人もいます・・・・。
頑張る気持ちはあるのですが、甘い自分がいます。

ごみになるようなものを買わないようにすると、

部屋は散らかりませんよ。

私の場合、

雑誌や週刊誌は買わない。
新聞、チラシは読んだらすぐ片付ける。
コタツの自分の横に、ゴミ箱とは別に
ゴミ袋をおいておく。不要なものは
すぐ処分。

家具も余計なものは置かない。
そうすれば掃除も楽ですし、部屋も広く使えます。

結論としては、ごみになりそうなものは買わない。
節約にもなるし、掃除するのも楽です。
    • 0
この回答へのお礼

買い物もストレス発散なので
細かいのを買ってしまいます。
100円均一大好きなので、
これからは必要かどうか考えて
購入しようと思います(^^)