電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行列ラーメン屋のドキュメントYouTubeのインタヴューで店主が「10年20年先まで続けたい」的なことを言っているのがあって、それに対するコメント欄に「10年20年と言わずもっと先まで続けてほしい」という書き込みがあったのですが、それに対する返信として「10年20年先なんてあなたが生きている保証あるの?」と書いたら失礼でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 当然、そのコメントの発言者は、自身が10年20年先も生きている前提でものを言っている。それより早く死んでしまえば、そのラーメン屋が10年20年続こうが全く関与しないわけだから。

      補足日時:2023/02/20 00:20
  • 「できるだけ長く」でも同じことです。コメント発言者の意識が「俺ができるだけ長く生きていることに疑いはない」と言っているのと同じです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 00:21
  • 「10年先20年先、自身が生きていることに疑いを持たない」と言っているのは傲慢ではないのか、過信ではないのか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 00:23
  • 書いているのは男です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 00:24

A 回答 (16件中1~10件)

男性の心の中にも女性像はあってですね。



女性の心の中にも男性像はあってですね。

相惹かれるのが恋なんだと思われますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自家受粉的な。

お礼日時:2023/02/21 19:28

私の回答№12が、質問の意図に合っていたようです。


勘違いを何度もしてしまいました。

その№12を、書き換えて見ます。

投稿者が若ければ、10年20年先も生きていると思っているのはフツーです。
フツーに思っている事だから、住宅ローンを組んで家を買ったりするのです。
それに、重い病と格闘中ならいざ知らず、そんな先まで生きていられるのだろうか、なんて思うことの方が不自然です。

投稿に接した時に、そこのところは思って見なかったのですか?
それとも、ぐるぬいゆさんは「年なんて関係ない」と云いますか?

年は関係ないとしても「保証はあるの?」と問いただそうとする、その感覚が特殊なので、失礼な!ではなくて、何言ってんのこの人、と逆に無視される事になるでしょう。

おそらく、ぐるぬいゆさんは、一般として世の中を斜に見ている御仁、ではないかと受け止めました。

☆ №4のご返事に「一応意見を聞いてから」と云うのが、御愛嬌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供時代から先のことなんて全くわからないと思ってました。『将来の夢』やらアホらしくて書けませんでした。

お礼日時:2023/02/21 10:19

失礼ではないです有り得ることだから



受けとる側の気持ちを考えたら無礼ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2023/02/21 10:17

それに対する返信、と云うのは店主の発言に対して、と云う事だったんですね。

勘違いしてました。

昨今は、マスコミを意識しての、店主の発言の様なスタイルが一般となってきていて、またか、と、思ったりしますね。

でも普通は、この程度の発言は、ご愛敬として受け止められるレベルなので、傲慢という捉え方は、ぐるぬいゆ氏ならでは、と云いたくなります。

※ ぐるぬいゆさんの指摘は、当たらずとも遠からずと、云っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。YouTubeのコメント欄に書かれたものに対してです。

お礼日時:2023/02/20 21:46

失礼と云うよりも、何トンチンカンなこと云ってるの、って云われてしまいます。



なに云ってんの、この人。ちょっと頭、おかしいんじゃない、って思われてしまいます。

※ 受け止め方が“常識的”ではないからです。
※ 特殊的、ですね。
※ ちょっと変わった捉え方、かと思います。
※ 他人の言動に、いちいちケチを付けたくなる人なんだなぁと思ってしまいます。
※ ああ言えばこう言う、天邪鬼的な性格なんだなぁと、思いたくなります。

☆ ぐるぬいゆさんの人柄を想像して云ってみましたが、悪口ではないです。ぐるぬいゆさんの視点は少数派だから、哲学カテには必要な存在ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数派の視点こそ、哲学に不可欠ではないですか。いや、哲学カテにいる人は世の常識的な視点とは違う人が集まるべきです。
でも、いくら若いとはいえ、10年20年先に生きながらえていることをみじんも疑わないのは傲慢さとしか言いようがありません。

お礼日時:2023/02/20 09:00

貴方は男性だったのですか❓



いやぁ、ハイジのアイコンだったので、てっきり、女性の方かと思ってしまいました。済みません。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へい!失礼いたしました(´▽`*)!

お礼日時:2023/02/20 00:43

返信したのは店主、ですよね?



返信したのが店主だったら、コメントした人に対して、失礼になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。返信しようとしているのは私です。

お礼日時:2023/02/20 00:13

いや、そういう書き込みを平気でする人の感性がわからない。


と質問者さんは仰っています質問者さんがそうしようとする感性の方が殆どの人達にはわからないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さんがしようとしていることは関係がない赤の他人が他人の会話に首を突っ込で無意味に引っ掻き回そうとすること


それって失礼無礼を通り越して迷惑ですね
    • good
    • 0

ここで使われている「10年20年」という言葉は、具体的目標のようで実は「できるだけ長く」という形容詞として使っています。

店主がそういう意味で使っているので、投稿者も「10年20年」をその意味で形容詞として用いています。

そこであなたが「10年20年先なんてあなたが生きている保証あるの?」と返信したら、あなたが「10年20年」という言葉が「できるだけ長く」という意味で使われていることも知らない無知・日本語力・読解力の乏しい人だと思われてしまいます。

失礼以前に、あなたがバカにされかねないことですから、よくよくお考えになったほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す