自分は今高2で北海道大学工学部コンピューターサイエンスコースに進学を希望しているのですが、細かい偏差値などがわからずに目標が立てられません。
どなたか教えてくださいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

駿台予備校の偏差値では「56」となっています。


結構レベルが高めの大学だと思います(^^;)

ちなみに北海道大学で一番偏差値が高いのが医学部で、一番低いと思われるのが水産学部です!

ほかの学部部の名前までは余談でした・・・すいません(――;)偏差値は「56」です。

僕も今高2で、大学を受ける身です!お互い頑張りましょう☆

この回答への補足

返信ありがとうございます。 masa1426さんも高2なんですか! 
とても参考になりました。 がんばりましょう!!

補足日時:2005/04/17 15:44
    • good
    • 0

 下記のURLは、進研・駿台の受験偏差値がDLできるので興味があったら見てください。

代ゼミのHPにも偏差値などは掲載されています。北大生じゃないけど、北大工学部・大学院工学研究科の山本強先生の講義は、個人的に結構好きです。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/nyushi_fram …
    • good
    • 0

 下記のURLは、進研・駿台の受験偏差値がDLできるので興味があったら見てください。

代ゼミのHPにも偏差値などは掲載されています。北大生じゃないけど、北大工学部・大学院工学研究科の山本強先生の講義は、個人的に結構好きです。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/frame/nyushi_fram …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道大学志望ですが、学部が……

北海道の高校2年生です。
志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。
でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。
一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。
夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。
やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。
今現在、私の中で候補にある学部は、

・薬学部
・農学部
・水産学部
・経済学部(文系学部ですが…)

です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、
通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。
8月のオープンキャンパスには行くつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択科目確定のために、そろそろ進路を決めなくてはいけない時期ですね。

【薬学部】:6年間、在学することになります。北大のような旧帝大の薬学部の場合は、薬剤師を目指す人よりも、研究職に就く人が多いようです。ヒトゲノムの塩基配列が読了した今日、ゲノム創薬の分野なども、ホットで面白いかもしれません。ただし、学部の偏差値は高めで、センターもかなりの高得点が必要です。
【農学部】:北大の前身は「札幌農学校」ですから、当然、農学部は伝統的に強いです。クローンなどのバイオテクノロジーの分野でも、世界的な研究がなされています。研究職や、専門知識を生かした企業など、就職はそれなりに堅実です。
【水産学部】:教養が終わると、函館に行くことになります。偏差値的にはあまり高くなく、比較的入りやすい学部です。水産学部についてはあまり詳しくなくて申し訳ありません。
【経済学部】:文系学部では比較的入りやすいため、これといった目的意識なしに入ってくる人もかなりいます。公務員をはじめとして、堅実な企業への就職も多いです。また、多数派ではありませんが、公認会計士などを目指して、ハードに勉強する学生もいます。

経済学を専攻するなら、今の主流は数量経済学ですから、高度な数学の能力が必要です。そういう意味では数IIICまでやっておくほうがいいのですが、受験では必要ありません。
数IIICの勉強は大変なので、理系を選択して数IIICまでやるか、経済学部を選択してIIBまでにとどめておくか、高校に選択科目を届ける前に決めておくほうがいいでしょう。
ただ、どうしても決められない場合は、とりあえず理系選択をすべきです。
受験という点からもそのほうが選択肢が増えますし、それ以上に、北大は理系が強くて、世界レベルの研究もいろいろとなされています。

高2で自分の進路が見えてこないからといって、それを恥じる必要はありません。そのような早期選択を迫る現在の高校のカリキュラムにこそ問題があるのです。
しかし、現実問題として選択科目を決めなくてはならないのですから、なるべく間口の広い選択をしつつ、自分の将来を考えていきましょう。

ご覧になったこともあるかもしれませんが、下のURLから、北大のいろいろな学部や受験に関する情報をえることができます。ご参考に。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/shiru02.html

選択科目確定のために、そろそろ進路を決めなくてはいけない時期ですね。

【薬学部】:6年間、在学することになります。北大のような旧帝大の薬学部の場合は、薬剤師を目指す人よりも、研究職に就く人が多いようです。ヒトゲノムの塩基配列が読了した今日、ゲノム創薬の分野なども、ホットで面白いかもしれません。ただし、学部の偏差値は高めで、センターもかなりの高得点が必要です。
【農学部】:北大の前身は「札幌農学校」ですから、当然、農学部は伝統的に強いです。クローンなどのバイオテクノロジー...続きを読む

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Qどなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

どなたか神戸大学工学部建築学科の偏差値がどのくらいか知っていますか?もしご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

58ですね。

http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/engineering.php?type=1

上記のサイトで“コントロール+F”で“神戸大学”と入れれば見つかります。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q希望のコースに入れなかった・・・(山形大学工学部新二年)

山形大学工学部2年になりましたが、
希望の専修コースに入れなかったんです。
「分子設計コース」で有機デバイスをやりたかったんですが(木戸研究室で)、
一番やりたくない「機能システムコース」に配属されてしまいました。
そこは人気がなく、人が少なく、(自分の)すごい苦手な物理がメインで、一番単位を取るのが難しいと言われるところです。
1年の前期の成績で決まるのですが、その時落ち込んでて、やる気がなく、さぼってしまいました。(希望の大学ではなかったので)
後期は何とか頑張っていい成績でしたが・・・(繁栄されず)
こんなんで人生のコースが決まるのは嫌です。
せっかく、落ち込み→やる気に変わりかけたのに・・・
また落ち込んでしまってます。
これからどうすればいいのでしょうか???

p.s.
1年の時から友達は皆無。いつも独りぼっちです。(笑泣)

Aベストアンサー

無難な回答をすると、そこでがんばるしかないでしょう。
希望通りにならなかった、これで大学を辞めるようでは、就職も大変です(希望通りにならないとすぐ仕事をやめると思われる)。

あとは、大学卒業後はどうするつもりかによって私の話は変わります。

・進学する
山形大学が第一志望でないのであれば、大学院進学を機にもともと行きたかった大学・研究室にいけるように、今からしっかりやる。工学部にいる限り苦手でも物理は必要なので、これを機にできるようになる。

・就職する
卒業後就職するのであれば、一番最初に書いたとおりです。

こんな方法もあります。

・編入する
山形大学が第一志望でないのであれば、第一志望の大学の編入試験を受ける方法もあります。3年次からその大学で、今までの単位も生かしつつ、通算4年で卒業です。
かなり勉強しないと大変ですね。

自分でベストな道を探ってみてください。

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q京都大学・工学部・地球工学科のコース分け

京都大学工学部地球工学科の三年次のコース分けについてお聞きします。

三年次には、定員185人のうち、土木工学114人、資源工学33人、環境工学38人と三つのコースに成績上位者から希望順に分かれるということを知ったのですが、それぞれのコースの人気度というのはどれくらいなのでしょうか?

僕は現在京大を志望しており、地球工学科か工業化学科で迷っています。もし地球工学科にいくとしたら三年次では環境工学か資源工学のコースに入りたいと思っているのですが、成績上位者から希望順に決定していくとのことなのであまり入りたくない土木工学のコースに入ることにならないかを心配しています。

このコース分けは毎年どのような感じに分かれていくのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いてみたら。

kyoto-u.com

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。


人気Q&Aランキング