アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党の志位和夫は、党首公選制を唱えた人を粛清しましたが、こうした粛清はどこの政党でもしてることなんですか。

A 回答 (10件)

自民党も20年前の小泉政権下で


郵政民営化に反対する国会議員を排除しました
    • good
    • 0

ソフトかハードかの違いですッ!

    • good
    • 1

共産党は党が独裁するという組織です。

党を牛耳る者は特定者(マフィア)の談合と殺し合いです。マフィアは利益を独占し分配する。ヤクザの世界に全員投票はありません。
公明も同じですね。ボスが牛耳っています。反対者は抹殺。
    • good
    • 0

共産主義、社会主義のみが、行っています。



結局、綺麗ごとを言おうが、「独裁」であるので、
異論は、抹殺されます。

ロシア、北朝鮮では、「暗殺」が日常茶飯事。

中国は、投獄、再教育。

香港の民主主義者は、どうなったのだろうか?

日本の共産党だけが「別」と言う論理は、
通用しない。
    • good
    • 0

してますよ。

安倍なんて、官僚を巻き込んだ、粛清政治だったじゃないですか。野党の話なんてどうでもいいですよ。いやならやめりゃいいんだから。

与党が、国家権力の中枢で、それよりひどいことやっている方が問題。そして、共産党しないそんなことしない・・・ほかは民主主義・・・なんて、小学生みたいなことを言っているから、日本が落ちぶれるんです。

首相が、公文書偽造しても、公職選挙法違反しても、公文書破棄しても、お友達に土地を横流ししても、虚偽答弁が認められていても、逮捕も起訴もされない国。もはや日本は、法治国家でさえない。
    • good
    • 0

現在の日本の政党で、党首を公選していないのは日本共産党くらいではないでしょうか。


真っ当な批判を「攻撃」と表現するような政党が民主主義である日本には必要とは思いません。
    • good
    • 2

党首が弁護士の党はお花畑ですからね

    • good
    • 0

共産党の体制は「民主集中制」といって、党執行部が「民主的」に決めたことを下部組織がそのままやるという体制で、お世辞にも民主主義的とはいえ名です。


でも、党上層部の方針に反した者へ処分するというのは、どこの党でも秩序維持のためにやることです。
自民党だって、郵政民営化に反対した現職議員や候補者を公認せずに刺客候補を送り込んで落選させたりとかやってましたよね。
安倍ちゃん時代はもっと陰湿で、稲田朋美なんか安倍ちゃんの意向に反した言動を取ったら、ネトウヨや街宣右翼を嗾けられて落選運動起こされましたね。
    • good
    • 0

基本的に、どこの政党も【党議拘束】と言うものがあり、執行部の決定にゴリ押し的に従わせるというのはそう珍しくありません。

が、自民だけはその辺についての縛りが緩めであり、派閥の存在もあってか必ずしも執行部の決定に付き従う必要はあまり無いようです。その分、自民での党内のチームワークはガタガタとなりますが…。
左翼系に等しい日共・公明・社民・令新は、派閥と言うのが無いに等しく、その分だけ党議拘束がしつこく付きまとう事となります。派閥が無いというのは、その分だけ党首のワンマンを招きやすくなります。
    • good
    • 0

いや、今どき党首選がない政党なんて共産党しかありませんから、こういうかたちの粛清自体がありません。

一応は建前上民主的な話し合いで何とかしようとしますよ。それでも党の言うことを聞かない場合は「金輪際重要なポストにはつけんからな」という陰湿な処分になるくらいです。
 対する日本共産党というのは他の政党にはない「民主集中制」という規範がありますので、組織で決まったものに異をとなえることは重大な組織破壊行為となりますそのため除名という名の粛清に至るんですね。存在は許さんと。ある意味すがすがしいですね。仮にこの党が政権を担ったら、異をとなえる国民は「除名」ってことになるんでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!