電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸術的感性というのは生まれつきでしょうか?

A 回答 (4件)

生まれつきが80パーセントだと思います。

感性は努力で磨くことができますが単なる写生。コピー力だと思います。
「芸術的感性というのは生まれつきでしょうか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!たとえるなら容姿のようなものです。

エリクソン、という世界的な心理学の

学者が、音楽について、
一流と二流の差はどこから来るのか、を
調べたことがあります。

結果は、練習量の違いだ、ということに
なっています。

尚、これには反対説も有力で、
違った研究結果も報告されており、
要するに、良く判っていません。

ワタシが思うに、才能てのは、極限まで
努力して、それでもダメだった場合に、
始めて
「俺には才能が無かったんだ」
と、判るものだと考えます。

努力もしないで、才能が無いから、と
諦める人がおりますが、
これは、そもそも努力したく無いひと
のセリフです。

努力は苦しいですからね。
ダメだった場合の後悔も大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

才能の話はしてません。感性の話をしてます。

「芸術的感性」を測定評価する方法が確立していないです。

そのため、ある人の3歳、5歳、8歳、12歳、15歳、18歳、21歳、25歳、30歳、35歳などのときの「芸術的感性」を数値化も出来ません。
男女の性別や視力、色覚、聴力、握力は測れても、「芸術的**」を指標化することも出来ないです。 
音の絶対音感のようなものだと、だいたいは、幼児期の環境で決まるようです。 生まれつきではないようです。 
https://pogss.org/how-to-extend-talent/16541
もちろん、「芸術的感性は生まれつきで、私にはナイ」ということで、撤退の理由にする人は多いです。 「絶望的に私にはナイ」とか、「努力する才能も生まれつきナイ」というのは、撤退する自己正当化のために使われるだけで、根拠のある言説ではないです。
確かに、3歳、5歳、8歳ですごい才能を感じさせる人が、数千人に一人、数万人に一人といます。 ですが、神童⇒才子⇒ただの人ということになってしまう人も、半数、あるいはそれ以上いるのですから、「生まれつき」が決定的である理由にも根拠にもなりません。
画家、音楽家、舞踊家で、10歳前後から親の特訓を受けて後世の歴史に作品や名を残す人も多いですが、親が特訓していなければ、たぶんそういう功績は残すことにならなかったでしょう。

でも、自分がダメと撤退するときには、「芸術的感性というのは生まれつき」は自分を守る魅力的な思いなのだと思います。 芸術だけではなく、運動競技でも、何の世界でも、「生まれつきのせい」にした方が気が楽ということはあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

鑑賞する方です。作品への感受性です。

感性は後天性、素質は先天性って言いますね。

感性やセンスは、生まれつきよりも生育環境や(自分自身や親の)努力で磨かれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

それが疑問です。私など全く芸術的な雰囲気のない成育歴でも感性は凄いですから。