これ何て呼びますか

法律で認知症の人間は車運転するの禁止にすれば良いのではありませんか?

A 回答 (4件)

認知症の症状は まだらに出てくるのです


正気の時のほうが多くてその流れの中で石が詰まるように記憶が飛ぶのです
だから本人は認知症という自覚がありません
完全に認知症と診断された人は運転はできません
グレーゾーンが問題なのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分りやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/20 14:41

免許は取り消しに出来るけど、「禁止だ!」って言っても運転しちゃうのが認知症だったりするから、家族が車のキー管理するとかしなきゃ、警察が個人の財産の自動車をどうこうするのは難しい。



道路交通法
| (免許の取消し、停止等)
| 第103条
|  免許(~)を受けた者が次の各号のいずれかに該当することとなつたときは、その者が当該各号のいずれかに該当することとなつた時におけるその者の住所地を管轄する公安委員会は、政令で定める基準に従い、その者の免許を取り消し、又は六月を超えない範囲内で期間を定めて免許の効力を停止することができる。~。
| 一 次に掲げる病気にかかつている者であることが判明したとき。
| 一の二 認知症であることが判明したとき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、無免許運転で捕まえれば良い.車どうこうの話ではないと思いますよ

お礼日時:2023/02/20 14:25

道路交通法


第六十六条 何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

認知症も正常な運転が出来ない恐れのある病気ですね

ありましたね既に
    • good
    • 1

禁止しても認知症だから禁止されてるのを判らずに運転しちゃうんじゃないかな~?とは思う。


そもそも認知症の人って自分は認知症!って認識出来てる人ばかりじゃないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!