プロが教えるわが家の防犯対策術!

大勢になると話せなくなります…
20歳学生です。私は恥ずかしがり屋で、会話が苦手です。でも、人と話すのは好き?なんです。
1対1とか、3人だと普通に話せるんですけど、5人以上になると、全く話せなくて、会話を振られないと話せないんです。「私が喋って会話を止めないかな」や、「私が話して注目を浴びるのが嫌だな…」とか色々会話の途中に考えてしまったり、それに話すタイミングや空気も読んだりして、余計に話せなくなります。
「別に無理に仲良くしなくてもいいじゃん」とか思うと思うんですが、私は仲良くしたいんです。。ネットでは、「自分が思ったことがあれば、すぐ話す」という瞬発的なアドバイスが載っていたのですが、これを試したら良くはなるでしょうか?アドバイスいただきたいです;;

A 回答 (3件)

数をこなせば大概は慣れます

    • good
    • 0

自分も、大人数の会話は苦手...です。



でも、質問者さんは自分と違って、空気が読めるみたい...なので、もっと自信を持ってください。
話を振られるまで、何も話さなくたって良い...と思いますよ。
    • good
    • 0

あなたのご質問の中に回答があります。

大勢の人に向かって話しているのだという気持ちがあるから恥ずかしく思ったり批判されないだろうかという想いが発生するのです。

大勢の中の1人に向かって話せばいいのです。そして、時々話す1人の人を変えると良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!