プロが教えるわが家の防犯対策術!

大勢になると話せなくなります…
20歳学生です。私は恥ずかしがり屋で、会話が苦手です。でも、人と話すのは好き?なんです。
1対1とか、3人だと普通に話せるんですけど、5人以上になると、全く話せなくて、会話を振られないと話せないんです。「私が喋って会話を止めないかな」や、「私が話して注目を浴びるのが嫌だな…」とか色々会話の途中に考えてしまったり、それに話すタイミングや空気も読んだりして、余計に話せなくなります。
「別に無理に仲良くしなくてもいいじゃん」とか思うと思うんですが、私は仲良くしたいんです。。ネットでは、「自分が思ったことがあれば、すぐ話す」という瞬発的なアドバイスが載っていたのですが、これを試したら良くはなるでしょうか?アドバイスいただきたいです;;

A 回答 (1件)

慣れですから何でも発言するようになさると、自然に発言出来るようになります。

誰かが意見を言った時に、
「ほんとだね、私もいつもそう思うわ」
という風に無理なく少しづつ一言挟めると、もう会話になっています。

私も中年になるまであなたのように1:1とかだと何でも言えるのに、朝礼で一言と言われてもドギマギしてしまうし、会議で「意見があればどうですか?」とか言われてもあるのに何も言えなかったです。

でも大好きなサークルで世話人の方が来られなくなってしまって、順番からも私になってしまいました。本当は嫌で嫌ででも辞めたくなかったので引き受けました。

30人ほどのサークルなのですが、毎回皆さんに伝達しなければならないことがあり、それも誰も感じ悪く思わないような言い方でないとスムーズに行かないのです。

「集金は月の初回に、当月分の納入をお願いします」とか
「お花見はどうかとご意見がありましたが、希望の方達で、今日終了後にすぐに決めて頂くと言うことでどうでしょうか、よろしくお願いします」

などですが、最初は声も震えそうでしたがちゃんと言えて、それ以後はスムーズに言えるようになったと思います。

もっと若い時からちゃんと言えてたら、私の人生もっと充実していたかもと思うことがあります。頑張って下さい☆
    • 1