マタニティダイアリーをつけようと思っています。
お勧めのダイアリー(書店で売ってるもの)や、自分で作る場合、記録しておいた方が良い項目?(自分の体重など)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

meron2005さん、こんにちは。

妊娠が分かったときの喜びや、いろんな体や気持ちの変化などを
記録しておきたいものですよね。

私は、市販のマタニティーダイアリーはつけていませんでしたが
普通のスケジュール手帳に、マタニティーダイアリー代わりとして
その日の所感などを、書くようにしていました。
後で読み直すと、「このとき、こんな風に思っていたんだなあ」とか
「この頃は不安いっぱいだったよなあ」ということも分かって思い出になりました。

自分で作る場合は、記録しておいたほうがいいのは、やはり体重の変化だと思います。
毎日測定すると、記録もしんどくなると思うので
週に1回~月に1回と、検診と並行する形で記録しておいたらいいのでは。
また、検診に行った日は、その様子など。
尿検査で±が出たので要注意、など・・・

それから、妊娠5ヶ月くらいになれば、胎動を感じますので
初めて胎動を感じた日から、その日の胎動の様子なども
書き留めておくと、参考になるかと思います。

あとはその日に感じたことなどを短くてもかきとめておけば
後日、産後などに読み返してなつかしくなると思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/picbaby/598968/523557/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。