アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ、スクワットに関する質問です。

今、トレーニングジムに通っていて、ここ2ヶ月前くらいから、足トレ(スクワット)を始めました。

しかし、足トレが元々嫌いで、時短でできるだけ記録を伸ばせれば良いなと言う思いがあります。

体重が68kgで、スクワットMAX80kgとめちゃくちゃ弱いです。

①MAX80kgの80%の65kg✕5回✕5セット(インターバル2分)
+補助で自重スクワット15回✕3セット

で、だいたいメニューを組んでいるのですが、これで、記録伸びると思いますか?

とりあえず、MAX目標は110kgです。

また、他にこういうメニューいいよ。
などありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トレーニング歴15年以上の者です

初めてスクワットに取り組んで2か月という事でしょうか?
で、2か月の間、1RMの重量が全く変化しない(伸びない)という事でしょうか?
となると、どこかに問題があります。

これまでにそれなりに経験があり、そこそこ出来上がっている人なら、そんなに簡単に重量が伸びることはありませんが、初心者の方がトレーニングを始めて最初の数か月は思った以上に重量が伸びるのが普通です。

①1RM=80㎏ というのが本当に正しいのか?
半月~1ヶ月に1度程度は1RMに挑戦していますか?
真面目にコツコツやっていれば気が付いたときには自然に伸びていた、というよりは、意識的に挑戦しなければRMは伸びません

②仮に1RMが間違っているのであれば、トレーニング時の重量設定も根本的に調整する必要が出てきます。

③1RMを伸ばす事を目標にしているのであれば、不意に疲れを残すだけですので自重のセットは必要ありません。

④根本的にフォームが間違っていないか?
また、スクワットはフルで行っているか?

⑤スクワットの日と次のスクワットの日の間のインターバルは適切か?

⑥栄養摂取は適切か?

情報が少ないため、的確に問題点を指摘するのは難しいですが、上記①~⑥をもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^⁠_⁠^