プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ高校の卒業式は全国的に3月1日と早いんですか?

小学校中学校大学専門学校は3月中旬か下旬ですが、なぜ高校だけ全国的に3月1日なんですか?

A 回答 (4件)

高校三年生の2月って、自由登校なんですよね


カリキュラムが1月一杯で終了するので
2月からは学校に来なくて良い訳で
就職組の生徒たちは、免許の取得の為に、時期に集中して
自動車学校に通います

ですから、やる事無いんで、さっさと卒業させてしまっても
何ら問題ない訳です

寧ろ、引っ張る理由がありません
    • good
    • 0

一部例外は有りますが


中学卒業しても基本的には近隣の高校に進学します
小学生は当然近所に進む

でも高校卒業のタイミングでは、就職や大学進学により新しい土地に移り住む人がたくさんおります
故に3月末まで学校が有ったのでは、新しい住処を決めたり引っ越しをする時間的な余裕がありません

大学の場合、1月下旬頃から受験シーズンで開店休業状態なので時間は余るほどあります
    • good
    • 0

大学入試が、主に2月中に行われるためです。


学校によって違いますが、高校3年の3学期の授業は大抵2週間くらいで、
その後学年末試験。早いところでは、1月中に卒業式を行う高校もあります。
 大学入試は、高校入試と異なり、各大学でてんてんばらばらの日程で行われますから、掛け持ち受験も可能になります。
    • good
    • 0

事の始まりはお金の問題と


2月で授業が終わる仕組みしたから
3月分の授業料貰えないから3月1日設定した。
2月に卒業式を行うと 損した気分になる為
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています