いちばん失敗した人決定戦

僕はどんなに好きな人(親、友人、上司、先輩など)でも厳しい事を言われたり、こっぴどく叱られたら大嫌いになってしまいます。世の中としては「好きで大事に思っているからこそ厳しくするもの」というのが主流の考え方のようですが、僕は理解できないんです。
逆に厳しく言われた側の人は、好きな人に厳しく言われたら嬉しいのが主流らしいですがそれもよく分かりません。何故好きだからこそ厳しくするのですか?そして何故厳しく言われたら嬉しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • そしてその後に急に優しい顔をしてフォローし出すのも気持ち悪くて嫌でした。何故いきなりそんな事をするのでしょう

      補足日時:2023/02/22 20:00

A 回答 (28件中11~20件)

いやいや洗脳じゃなく価値観を共有したい、と言い換えれば価値観のベクトルを同じにしたい、というだけですよ。

人と付き合うということはお互いの価値観を尊重することですよね。人と会話したり友達付き合いが楽しいのは、世の中の色んな価値観を知ることができるからでしよ?。そこに唯一絶対のものしかないのなら、世の中つまらないと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは洗脳ではないですか

お礼日時:2023/02/23 15:35

えっ?わかりにくかったですか?すみません。

あらためまして、長く付き合っていきたい好きな人には、自分と同じ価値観を持ってほしい、とおもうから意見するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり洗脳したい?

お礼日時:2023/02/23 15:03

今後長く付き合うことを前提に、いつまで自分の好きなあなたでいてほしいからですよ。

生理的に我慢してまでつきあいたくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2023/02/23 14:50

いや、ぜんぜんすごくないですよ苦笑



質問者さんも自分なりに解消…?できると良いですね。
(陰ながら応援してますね!)
    • good
    • 0

好きだからこそ、自分が思うまっとうな道を進んでほしいし、未来の為に頑張ってほしいと思うのでしょうね。


ま、コントロールしたいんですよ。
で、言われた人は、そんなに私の事を考えてくれてるんだ!嬉しい!でしょうね。
なので、言ってきた人の価値観にまったく共感出来なければ、厳しくされたところで、まったく響かないですよ。
は?ウケる、へー、で?なんなん?みたいな。
好きな人でも、この人は、こういう考え方の人で、それを押し付けてこようとする人なんだ。と思う。ドン引き。
反抗期もそうですよね。
でも、共感できること言われたら、この人は私の事を理解してくれてる!って思うんじゃないんですかね。
不倫してる人に、やめなよ!って言っても、やめないし。終わった後に、あの時やめなよって言ってくれて、ありがとね涙。みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わった後にとは?

お礼日時:2023/02/23 10:48

普通どうか以前の話かも…?



気にするか気にしないかと言ったようなそう言うスケールの小さな部分では考えてはいないかも。

ふむ…質問者さんが「社会人として考えた時」に打たれ弱い理由はやはりそのあたりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方すごいですね

お礼日時:2023/02/23 10:48

>プライドですか。

そうかもです。僕が100%悪い時も心の中でクソっと思ってしまいます。

そう思うのは正常です。捻くれていません。誰でもそうです。

>プライドって治りませんか?
一定の年齢を超えると治らないですね。そして、個人の資質によっても治るというか、プライドが出てくるのを我慢できるかどうかが異なります。

またプライドが無駄に重大な損失を招くことが多々あります。そのことはよくよく知っておくほうがいいです。

ちなみに私のプライドは天よりも高いので、結局組織になじめず、一匹オオカミ的に会社経営しています。正直な話、プライドの高さが災いして大失敗もしています。


だから本来は「自分の将来の方向性」を自分自身で考え、それに対する学びがあるなら(瞬間的にクソッと思っても)、感謝して受け入れられるようになる方が、質問者様の将来には有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分感謝は死んでも出来ないです。でも反省はします

お礼日時:2023/02/23 00:02

はい、ぜんぜん普段通りにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは普通だと思いますか?それとも貴方は気にしないタイプですね

お礼日時:2023/02/22 23:43

と、追記…


以下はお仕事のお話しでしたが、日常で怒られたら凹むことも泣くことももちろんあります。

ただ、やはり相手を嫌いとかにはならないですね、基本的にそう言う感情があんまりないです。

じゃあどうする?まで考え抜くクセもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。では貴方は叱られたり怒られた相手とその後も普段通り接することが出来ますか?僕は露骨に態度には出しませんがもう心を許す事はありません

お礼日時:2023/02/22 23:10

考え抜くの一言に尽きますね。



言う側も消耗をしますし、労力とお時間をいただきますからね。

ただ、何でもかんでも鵜呑みにはしません。

相手の言うとおりにしてもその人と同じにならない部分(精度として)は、自分なりの答えを出して、あとは試して見てもらって、失敗したらまた考えての繰り返しですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!