プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで
電気代7000円台
ガス代8000円台は高いですよね?

この時期の平均いくらくらいですか?

A 回答 (7件)

値段で考えるのではなく、使う量で考えたらどうですか?



電気代7000円=基本料+(使う量×単価)
ガス代8000円=基本料+(使う量×単価)  だから。

契約が違うのならば、基本料が違う。
契約先によって単価も違う。
 (都市ガス、プロパンじゃ値段が全然違いますよ。)
使う量は、使い方、家にある機器の数で違う。
1人暮らしだからって、みな同じじゃない。

1人暮らしをするようになったら、考えましょうよ。

総務省の「2021年度 家計調査 単身世帯(表1)」によると
電気代の平均約5,482円
ガス代の平均約3,001円
ここ最近の燃料の高騰によって「単価」が変わっている。
上にも書きましたが、契約会社、機器によっても違う。

金額だけ比べても「意味がない」
意味は無いが、金額を気にするようになり、
「金額の中身を知ろう」と思ったのならば、意義がある。
けっこう、キツめの書き方でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000の倍以上か

お礼日時:2023/02/23 13:23

電気代は自分がひとり暮らしの時はそれくらいだった、まぁやや高い~妥当くらいに感じます


ガスは高いかな、ガス給湯やガス暖房に使っているならそれくらいになることもあるかもしれないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂の時しか使わないです

お礼日時:2023/02/23 13:22

居住地域、供給業者の選択でだいぶ差があるようですね。


それらの前提無く、全国的に平均を尋ねても意味はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い地域であります

お礼日時:2023/02/23 13:23

ご参考まで


総務省の「2021年度 家計調査 単身世帯(表1)」によると、一人暮らしの1ヶ月の光熱費の平均は11,383円。 内訳は、水道代の平均が約2,248円、電気代の平均は約5,482円、ガス代の平均は約3,001円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス代使いすぎか

お礼日時:2023/02/23 13:24

>ガス代使いすぎか



そうですね。
風呂を毎日使っているとすると、
3日1回にしてください。
全国の平均になります。
「使いすぎ」にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日使うの普通な気が

お礼日時:2023/02/23 14:44

>一人暮らしで・・・は高いですよね?



一日中外出せずに引きこもった生活をしているなら、普通です。

>この時期の平均いくらくらいですか?

平均値が出れば満足するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い気がして

お礼日時:2023/02/23 17:31

例年より今年は高いです。

2人で電気18,000円、ガス8,000円ちょいです。お風呂は毎日私のみ湯船に入り旦那は朝、シャワーしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で8000円ですか

自分は1人で8000円、高い

お礼日時:2023/02/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!