dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1Kのマンションで一人暮らしですが今月の電気代が8000円を超えてしまいました。
いくら電気代が上がってるとはいえやはり高過ぎでしょうか?
電気ストーブを使ってるだけですが。

「1Kのマンションで一人暮らしですが今月の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさいkewpie3さん、桁を見間違えてました。

      補足日時:2022/12/31 07:19

A 回答 (10件)

電気ストーブは消費電量を一番使います。

その金額で納まっているのは余程節電されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに我慢してるつもりでしたがこれくらいは普通そうなら安心しました。

お礼日時:2022/12/31 07:36

家は電気代が3万円です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万って1人じゃないですよね?
でもみなさんけっこう高いんですね。

お礼日時:2022/12/31 10:40

2年前から徹底的な節電を敢行。


毎日の炊飯を電気ではなくてガスに変えた。効率が悪いエヤコンはつけない。電子レンジは極力使わずにグリル付きのガスコンロ。280KWhから、100ぐらいに落とした。中間期も実行。子供たちは文句を言っていたが、身体も丈夫になった。家にいると寒いので遊びに出るようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は部屋の電気とテレビ以外だとレンジとストーブ、夏なら扇風機とエアコンくらいです。

お礼日時:2022/12/31 10:38

そんなものです


節約を心がけなければ
冬2万円は越します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でもそれくらいするもんなんですか?

お礼日時:2022/12/31 10:35

電気ストーブは次の4つのタイプがあります。


1kWhあたり27円で電気代を計算します。また、1日平均は8時間使用、1ヵ月平均は30日間使用を想定した費用です。
参考にして下さい。

①ハロゲンヒーターは、強力な熱と光を放出するハロゲンランプによって発熱するタイプの電気ストーブです。消費電力は330~1,000Wで1ヵ月間使用すると約2,138~6,480円です。

②カーボンヒーターは、熱効率の高い炭素繊維を発熱体に使用しているタイプの電気ストーブです。熱効率が高く、狭い範囲をピンポイントで暖めるのに適しています。消費電力は450~900Wで1ヵ月間使用すると約2,916~5,832円です。

③セラミックヒーターは、耐熱性の高いセラミックの中に電熱線があり、遠赤外線を放出して部屋を暖めるタイプの電気ストーブです。ファン付きで温風を吹き出すタイプのものが多く、小型の空調暖房器具として知られています。消費電力は650~1,200Wで1ヵ月間使用すると約4,212~7,776円です。

④パネルヒーターは、電熱線でパネルを発熱させ、輻射熱で部屋の空気を暖めるタイプの電気ストーブです。比較的大型の物から、デスク下などに設置できる小型の物まであります。消費電力は600~1,200Wで1ヵ月間使用すると約3,888~7,776円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今後も電気代が高止まりするようなら来シーズンは別の暖房を考えます。

お礼日時:2022/12/31 07:34

回答の補足です。


いやオレ26000円ですよ?質問者さんの3倍以上。
8000円とか安すぎです。電気使ってないレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。桁を見間違えてました。

お礼日時:2022/12/31 07:22

電気代が高い代わりにガス代はほとんどかかっていないということもありますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにガス代は毎月千円ちょっとです。

お礼日時:2022/12/31 07:30

こたつにすると、半分ぐらいになると思うよ。


こたつ1時間5円として、24時間使いっぱなしで、
5×24×30=3600円だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こたつはプラスアルファになりそうで毎年買うか迷ってしまいます。

お礼日時:2022/12/31 07:27

え?オレ1LDKで一人暮らしだけど毎月26000円くらいですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も秋頃まではそんくらいでした。
驚きです。
電気ストーブが駄目なのかもしれません。

お礼日時:2022/12/31 07:15

普通だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像以上の金額でした。

お礼日時:2022/12/31 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!