アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に大掃除した後くらいから、会社の工場の一部電気がつかなくなってしまいました。ブレーカなどは全部上がっているようなんですが、考えられる原因ってなにがありますか。

A 回答 (3件)

工場の電気設備の規模によりますが、「電気主任技術者」の資格


を所有している方がいます。
その方が電気設備全般の保守、保安、安全業務の責任者となって
いますので、その方を探し「電気が点かない場所があるので、
原因を調査して解決して欲しい。」と要請することをお勧め
します。
なお、電気設備の規模により「電気主任技術者」を外部の機関
(○○電気保安協会等)に委託している場合もあります。
    • good
    • 0

素人(しろうと)判断は、火災の原因になりますので、電気の専門家に現場確認してもらうのが一番です。


それを前提に考えられることは、ブレーカーが上がったということは、電気系統がショートしたということです。
コンセントから清掃に関連した電気製品のプラグをすべて抜いてブレーカーを下げてください。それでもブレーカーが上がれば専門家を呼んでください。
ブレーカーが下がれば、電気製品を一つづつコンセントに接続(プラグを差し込む)してください。
接続した電気製品でブレーカーが上がればその製品が故障しています。
清掃時に電気系統に水がかかったことでショートすることもあります。その場合は乾燥すれば直ります。
現場を見ずに、遠隔での修理説明には、限界があります。
    • good
    • 1

ブレーカーを落として大掃除した時に誰かが何かを倒したり落としたりして電気配線のどこかが外れたり切れたりした可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!