電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐに集団で仲間を作って人に意地悪したり集中攻撃をする時に「裏を返せば一人では何も出来ないということ、一人では負けるとわかってるから群れて攻撃という陰湿なことをやる、そして周りの影響で性格が悪い人間が増殖するのもそれは自分を持ってない人ばかりが集まるから、周りが性格悪いからと人のせいにするのはつまり、自分は意思が弱くて人に流されやすいですと言ってるのと同じこと、俺みたいに先導を切って断る勇気を持て、海外では普通、日本は古い、遅れている」という発言をする男をどう思いますか?

A 回答 (3件)

事実一人では何もできないではありませんか。

それに集団を作ることができる人というのは味方や友人を作ることができる人ということではありませんか。ただしそれを正しく使うか悪用するかはその人次第ですけどね。
    • 0

一見正論っぽいしアニメやドラマでよく聞くようなセリフなんですけど、現実にはあまり当てはまらないような気がします。

まず、この文章。

>裏を返せば一人では何も出来ないということ、一人では負けるとわかってるから群れて攻撃という陰湿なことをやる

少なくともその集団のリーダーがグループを執り指揮ってそのグループのメンバーが従っているのでそれは違いますね。
まずグループのリーダーに気に入られたい、好かれたい人、若しくはキラキラしたグループの仲間入りしたいと思っている人がそのリーダーのグループに所属します。そしてリーダーは勝手に周りに人が集まってくるわけです。だから一人では負けると分かっているから他人を虐めるのとはちょっと違いますね。

>そして周りの影響で性格が悪い人間が増殖するのもそれは自分を持ってない人ばかりが集まるから、周りが性格悪いからと人のせいにするのはつまり、自分は意思が弱くて人に流されやすいですと言ってるのと同じこと

自分を持ってない人が一定数居るのは分かります。リーダーに気に入られたいばかりにリーダーの言いなりになったり、リーダーに気に入られる人が多くいる集団では意見を持たない方が得という馬鹿馬鹿しい状況ができていますよね。
ですが、リーダーに従う人の多くは自分の意思で「この人に気に入られたいからこの人の言いなりになったり気に入られる行動をしよう!」と決めてそう行動しているので「人に流されやすい」のとは違うような気がします。

>俺みたいに先導を切って断る勇気を持て、海外では普通、日本は古い、遅れている

他の海外については知りませんが、例えばアメリカも同じようなスクールカーストありますけどね。
まあ確かにアメリカの方がこういう学校内カーストの存在が世間に認知されているという部分では日本よりも進んでいると思いますが。
    • 0

現実にいたらイタイです。

漫画のキャラならいいですけど。
    • 0