オンラインRPGをやりたくて自分のパソコンにビデオカードをつけようと、思うのですが、ビデオカードはメモリのように規格のようなものはありますか?あと相性などはあるのですか?ちなみに自分のパソコンはコンプマートのオリジナルパソコンEGGシリーズで2年位前に購入したものです。あと、おすすめのビデオカードなども教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2年前という情報だけでは詳細までは不明ですが、Pentium4あるいはCeleronの2GHz~を搭載したPCという感じがします。


ケースのサイズから察するに、MicroATXかと思います。AGP×1、PCI×2~3スロットというマザーボードが使用されていると思います。

ビデオカードですが、AGP用のものがお勧めです。PCI-Expressは搭載していないマザーボードですのでこちらについては割愛するとして、PCIとAGPでは転送速度にかなりの差がありますので、AGP用を購入しましょう(逆に言うと、PCIのものを買うメリットはありません)。

相性は少なくなったものの、やはり存在します。確実に相性問題を避ける方法は難しいですが、定評のある製品を買うなどの方法で、ある程度は回避可能かと思います。

お勧めのビデオカードは予算次第ですが、GeForce6600GTを搭載したビデオカードはコストパフォーマンスが良く人気のようです。
ATiでは、このクラスに属する製品はX700ですが、AGP用はまだ数が少なく、玄人志向のRDX700PRO-A128H程度しか製品がありません。
玄人志向は安価な反面サポートが皆無ですので、ある程度の知識が無いと苦労することにもなりかねませんので、値段が高くても、サポートのしっかりしたメーカーを選ぶのも一つの方法かと思います。

参考URLのELSAは、1割程度他のメーカーよりは高価な場合が多いですが、品質やサポートなどで人気のあるメーカーです。

GeForce 6600GT搭載製品(leadtek)
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a660 …

RADEON X700Pro搭載製品(玄人志向)
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rdx …

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …
    • good
    • 0

うーん。

ビデオカードには、主に3種類の規格があります。
AGP、PCI、PCI-Expressです。

2年くらい前のマシンだと、PCI-Expressは付いてないはずです。
そうすると、AGPスロットがあるか、それともPCIしかないか、です。

もう一つの問題があります。AGPにしてもPCIにしても、物理的なカードの大きさが、主に2種類あります。LowProfiletか、もしくは通常の大きさか、です。

って事で、後はマザーとケース次第、ですね。
コンプマートで買ったなら、コンプマートで相談すればわかるとは思うんですが。

せめて、ケースの形状を書いて下さい。
あと、AGPスロットがあるかどうかも把握したいです。

この回答への補足

ケースのサイズは180×410×353です。
AGPスロットは1つあります。

補足日時:2005/04/17 20:01
    • good
    • 0

 2年前のPCというと、AGPだと思います。

ただ、オンボードでグラフィック機能を有するマザーの場合、AGPスロットを装備していない場合があります。
 AGPにはいくつかのバージョンがあります。最終バージョンはx8です。
http://e-words.jp/w/AGP.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/18/5783918.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …

 あなたのPCのAGPがどの規格かによって利用できるボードも違ってきます。まずは、それを確認することでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報