PC98時代に作成したデーターベースのデーターを
WindowsXP又はWindows98のPCでファイルメーカーのソフトに移したい。
それ以前にPC98時代のデーターベースソフト(F-1DATA BOX・デーベース3・桐)で作成したデータFDをWindowsXPのPCに入れると”正しくフォーマットされていません・・・”と出てきます。
HDを3分割しているので、他のドライブをフォーマトして当時のdosバァージョンでフォーマットしてやれば使用できるようになるのでしょうか。
テキストファイルかシルクファイルでファイルメーカーにデータを移行したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3モード対応のフロッピーディスクドライブが必要です。



お使いのパソコンのFDDが3モード対応の場合だと、パソコンの付属3モードドライバかメーカーサイトでドライバが供給されています。

そうでない場合、下記のようなUSB接続のFDDがあります。

また、PC-98側でも後期機種になると、3モードドライブが入っていて、1.44MBモードのFDが使えるのでFDDを購入する必要はありません。
Win側でフォーマットするか、PC-98で1.44MBでフォーマットしたFDが利用できます。

WinでフォーマットしたFDがPC-98で読めれば大丈夫でしょう。

参考URL:http://mall.realint.com/2050325/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年老いて慣れない夜勤勤務に疲れて返事が遅れました。
皆さん一般人なのに非常に詳しい方ばかりですね。
現在のWin PCだけでは3モードFDDが必要だという事が解りました。
有難うございます。

お礼日時:2005/05/09 23:43

もう一度PC-9821を


ヤフオクなどで購入してください。
そしてデーターを読み込み
フロッピーのフォーマットを
DOS仕様の1.44Mにして
データーを書き込みしてください。
そうすれば今でも読めます。
    • good
    • 0

みなさーん。


間違えたことは答えてはいけませんよ?
DOS/V機でフォーマットされたフロッピーは、PC-9801、PC-9821シリーズなどで読めますよ?
これは実際にやってみたことなので、出来ないことはないかと思います。
後は変換できたら良いですね。
    • good
    • 0

2HDの場合、皆様のご指摘のように1.25MBと1.44MBの違いがありますので、いずれかのパソコンに3モードドライブが必要です。


一番簡単なのは、2DDのフロッピーを使うことです。720KBフォーマットならPC-98でもPC-ATマシン(DOS/V)でも使えます。(PC-98で普通にフォーマットすると640KBになるので、/9で9セクタフォーマットにして下さい)
最近は2DDのディスクの入手が難しいですが、ワープロ専用機用として売られている2DDディスクを再フォーマットすれば大丈夫です。

なお、5インチの場合、1.25MBではなく1.21MBフォーマット(2HCフォーマット)にすれば両方で使えます。
    • good
    • 0

一番手軽にPC-98xxシリーズの1.2MフォーマットのFDをDOS/V機で読むには、下記のようなUSB接続の3モードFDDを使用するのが簡単だと思います。



http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/index.htm
    • good
    • 0

PC9801時代のFDは1.2Mフォーマットです。


現在主流のPCは1.44Mフォーマットです。
この2つに互換性はありません。
どうしても読みたいなら3モードFDドライブ(大きなPC専門店ぐらいしか無い)を買ってきてパソコンのFDを変えるかPC9821以降で1.44Mフォーマットが出来るPCでコピーしなおすかしかありません。
セクターが違うのでソフトでどうこうできる問題では無いのであしからず。
    • good
    • 0

>HDを3分割しているので、他のドライブをフォーマトして当時のdosバァージョンでフォーマットしてやれば使用できるようになるのでしょうか



出来ませんMBRの情報が違います。

方法1
ファイルサイズが700kB程度なら
9セクタフォーマットでFDを2Dでフォーマットして
データをTXTで出力し転送する。

方法2
LAN接続可能ならLANでつなぐ
ただしPC98にはWindows95程度が必要。
DOSレベルはかなり困難。

方法3
シリアル転送で送信する。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

QWindows98からWindows98SE

Windows98からWindows98SEへアップグレードするにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

CD入れてそのままGO・・・・で良いと思いますが
何か不都合でもあったのですか?
あるなら詳細を書いて置いて下さい。

また、同系統の98とはいえ
お使いのPCの機器(音が出なくなる等)が
動作しない場合も全くない訳ではないので
念の為にメーカーHPにてご確認下さい。
(↑ほんとに念の為です↑)

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

Qメーカー製のPCのHDをフォーマットした場合は?

先日までMacを使っていたのですが、今回Windowsに乗り換えるにあたってPCを自作してみました。先日ウィルスバスターの事件に巻き込まれて、HDを初期化していて思ったんですが(その時点では原因不明だったので)、メーカー製のPCを初期化した場合はマザーボードやグラフィックボード等のドライバのインストールはどうするのでしょうか?OSのインストールディスクにそういったものも入っているのでしょうか?Macの時はHDをフォーマットしてもOSをインストールするだけでした。周囲はMacユーザばかりなので、こんな基本的なことも聞けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって、多少言い方は違いますが、「リカバリCD」というCD-ROMが付いています。
中味は、察しの通り、OS+ドライバです。
メーカーにより、それにプラスして、多少のソフトが入っている場合もあります。
メーカーにより、操作方法は多少違いますが、基本的にCD-ROMから起動すれば、あとは、画面指示の通りで、OSのインストール+ドライバのインストールは終了です。
そこから、付属のソフト(Office等)があれば、順次インストールし、OSのアップデート、ドライバのアップデート、ソフトのアップデートをすれば、一通り終了です。

万が一、リカバリCDが無い場合は、自分でOSを用意します。
OSは、上記の通り、インストールは難しくないです。
あと、ドライバは、OSの標準でインストール済みの物で動く場合が多いので、比較的大丈夫だと思います。
また、きっちりしたい場合は、ほとんどのメーカーは、HPにドライバが置いてありますので、探してインストールすれば、ほぼ、リカバリCDでインストールした状態にほとんどなります。

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QLinuxのフォーマットをWindows用のNTFSに再フォーマットしたい

こんにちは。
Fedora core 4 を入れていたのですがHDDをWindowsで使用しようとあたら馬手再フォーマットNTFSでインストールしたのですが、80GBのHDDが30GBしか認識されません。
DOSで容量を確認したのですが、認識事体を30GBしかされていないようです。
どのようにしましたら、すべての領域を認識させることが出来ますでしょうか?
Fedora core をインストールし直すことで要領が元に戻りますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDのMBRが壊れています。
FC4を再インストールして、DDコマンドで「0」クリアー。
512バイトをクリァーしてください。
DOSでfdisk /mbr
XP/2Kの回復コンソールからのfixmbrでは、
446バイトしか回復できないので、だめですよ。
1CD Linux(Knopixなど)からDDコマンドがいいのでは。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

QPC9821でWindows3.1のインストール

FD#5でWindows Setupロゴの画面に切り替わってるようなんですが、すごく小さいのが4つ出ます。どれも同じです。そこから先に進めません。
DOSは6.2です。
それとCDーRが使えるようにするのは、CONFIG.SYSの書き換えが要りますよね?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。セットアップの方法はカスタムセットアップを選択し、ディスプレイは640×400 16色 16ドットを選択すれば、インストールする事が出来ました。私の場合、CD-ROMは外付けのSCSIのCD-ROMで、EZ-SCSIというソフトを使いました。CONFIG.SYSの書き換えは必要です。

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

QPC98のデータをWindowsXPで

この度、会社で新しくWindowsXPのパソコンを導入したのですが、以前使用していたPC98で作成したデータがフロッピーディスクに保存されています。当然WindowsXPでは読む事が出来ない(ディスクをフォーマットしますか?というメッセージが出てしまう)のですが、大事なデータなので何とかWindousXPのパソコンに読み込みたいのです。何か方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

■PC-9821(9801)がまだあるなら。

●データFD作成

10年以上前の製品でなければ、AT互換機の2HDが読み書きできるので、

1、いったん、HDの任意のフォルダ(FD01というような名前をつける)に、現在のデータFDのすべての内容をコピー。

2、フォルダに退避しておいたデータを、WindowsXPの方でフォーマットしたFD(普通に売られているWindows用のFDでも可)にコピー。

●LANを使って直接取り込み

ネットワークに繋げるPC-9821なら、FDを共有して、直接WindowsXP機から読み取り、HDへのデータ吸い上げを行えばよい。

■PC-9821がもうないなら

お金が余っていたら、外付けUSBドライブ(3モード対応に限る)の購入。

古いAT互換機(IBM・富士通・NECなどの老舗がよい)に3モードドライブが載っているし、ドライバも最初からインストールされていることが多いので、そちらで読み、1と同様の作業をすればよい。

#NECと富士通は、過去に自社のPCが3.5インチ1.2MBフォーマットのFDを標準採用していた経緯があるので、最も後期まで3モード標準対応を貫いていました。逆に、日本の実情に合わせて日本専用仕様とも言える3モードを率先して採用(ハードウエアとドライバの両対応)したのは、初期のDOS/V時代から製品を数多く出荷していたIBM・COMPAQなどです。

■PC-9821(9801)がまだあるなら。

●データFD作成

10年以上前の製品でなければ、AT互換機の2HDが読み書きできるので、

1、いったん、HDの任意のフォルダ(FD01というような名前をつける)に、現在のデータFDのすべての内容をコピー。

2、フォルダに退避しておいたデータを、WindowsXPの方でフォーマットしたFD(普通に売られているWindows用のFDでも可)にコピー。

●LANを使って直接取り込み

ネットワークに繋げるPC-9821なら、FDを共有して、直接WindowsXP機から読み取り、HDへのデータ吸い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報