PC98時代に作成したデーターベースのデーターを
WindowsXP又はWindows98のPCでファイルメーカーのソフトに移したい。
それ以前にPC98時代のデーターベースソフト(F-1DATA BOX・デーベース3・桐)で作成したデータFDをWindowsXPのPCに入れると”正しくフォーマットされていません・・・”と出てきます。
HDを3分割しているので、他のドライブをフォーマトして当時のdosバァージョンでフォーマットしてやれば使用できるようになるのでしょうか。
テキストファイルかシルクファイルでファイルメーカーにデータを移行したいのです。

A 回答 (7件)

3モード対応のフロッピーディスクドライブが必要です。

お使いのパソコンのFDDが3モード対応の場合だと、パソコンの付属3モードドライバかメーカーサイトでドライバが供給されています。

そうでない場合、下記のようなUSB接続のFDDがあります。

また、PC-98側でも後期機種になると、3モードドライブが入っていて、1.44MBモードのFDが使えるのでFDDを購入する必要はありません。
Win側でフォーマットするか、PC-98で1.44MBでフォーマットしたFDが利用できます。

WinでフォーマットしたFDがPC-98で読めれば大丈夫でしょう。

参考URL:http://mall.realint.com/2050325/
    • 0
この回答へのお礼

年老いて慣れない夜勤勤務に疲れて返事が遅れました。
皆さん一般人なのに非常に詳しい方ばかりですね。
現在のWin PCだけでは3モードFDDが必要だという事が解りました。
有難うございます。

もう一度PC-9821を

ヤフオクなどで購入してください。
そしてデーターを読み込み
フロッピーのフォーマットを
DOS仕様の1.44Mにして
データーを書き込みしてください。
そうすれば今でも読めます。
    • 0

みなさーん。

間違えたことは答えてはいけませんよ?
DOS/V機でフォーマットされたフロッピーは、PC-9801、PC-9821シリーズなどで読めますよ?
これは実際にやってみたことなので、出来ないことはないかと思います。
後は変換できたら良いですね。
    • 0

2HDの場合、皆様のご指摘のように1.25MBと1.44MBの違いがありますので、いずれかのパソコンに3モードドライブが必要です。

一番簡単なのは、2DDのフロッピーを使うことです。720KBフォーマットならPC-98でもPC-ATマシン(DOS/V)でも使えます。(PC-98で普通にフォーマットすると640KBになるので、/9で9セクタフォーマットにして下さい)
最近は2DDのディスクの入手が難しいですが、ワープロ専用機用として売られている2DDディスクを再フォーマットすれば大丈夫です。

なお、5インチの場合、1.25MBではなく1.21MBフォーマット(2HCフォーマット)にすれば両方で使えます。
    • 0

一番手軽にPC-98xxシリーズの1.2MフォーマットのFDをDOS/V機で読むには、下記のようなUSB接続の3モードFDDを使用するのが簡単だと思います。

http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/index.htm
    • 0

PC9801時代のFDは1.2Mフォーマットです。

現在主流のPCは1.44Mフォーマットです。
この2つに互換性はありません。
どうしても読みたいなら3モードFDドライブ(大きなPC専門店ぐらいしか無い)を買ってきてパソコンのFDを変えるかPC9821以降で1.44Mフォーマットが出来るPCでコピーしなおすかしかありません。
セクターが違うのでソフトでどうこうできる問題では無いのであしからず。
    • 0

>HDを3分割しているので、他のドライブをフォーマトして当時のdosバァージョンでフォーマットしてやれば使用できるようになるのでしょうか

出来ませんMBRの情報が違います。

方法1
ファイルサイズが700kB程度なら
9セクタフォーマットでFDを2Dでフォーマットして
データをTXTで出力し転送する。

方法2
LAN接続可能ならLANでつなぐ
ただしPC98にはWindows95程度が必要。
DOSレベルはかなり困難。

方法3
シリアル転送で送信する。
    • 0