MacG4 533Mで 内蔵メモリー 256Mで OS9.1で 使っています

新型シルバーG4では ないから OS9.2に する意味は ないのでしょうか?

また OS-Xの 10.1が 出たら インストールしたいのですが さくさく
動かすためには メモリーは 256Mでは 少ないでしょうか?
メモリー 増設するとしたら 気をつける点は ありますか?
(例:2本セットとか 何M必要とか 静電気とか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに10.0だと動作がおそいですね。

ネットリと粘りついて反応する感じ。
10.1のデモではかなりきびきび動くようです。
OSX(10.0)の動作環境は、128以上の物理RAMとあります。
10.1もこれに準拠する形になると思います。
256を積んでいるmatha3には問題ないと思います。

今現在私は、9.1を使ってますが、9.2のパッチも落としてあります。
パッチを当てない理由は、「今使っているソフトが正式に9.2に対応していないから。」です。
普段から使っているソフトが9.2に対応してからでもいいのでは?

メモリに関しては今はかなり安いので、私ももっと積みたいです。(^_^;)
気をつけることといえば、静電気くらいですね。
念のためメモリ増設は、本体かメモリを購入したところで取り付けをお願いしたほうが安心です。
「メモリを増設したことが原因で起こった故障はサポート対象外」になるためです。

保守的な意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

9.2については やはり そういう考え方が ありますね
そういう意味では 10.1も 時期尚早かも(^^;

メモリー取り付けてもらうとなると 出張代を 別に 支払うか
本体を 店に 搬入しないと いけませんね♪

 となると 別の機器を 買って 搬入してもらう ときに ついでに
メモリー購入して 取り付けて もらうのが ベストかも しれませんね

お礼日時:2001/09/11 16:22

クラシック環境としてのOS9.2.1の恩恵にあずかれるのはクイックシルバーだけではないはずですよ。

(^_^)
現在のOS X10.0.4でも安定性アップに繋がりますし、10.1では9.2.1以降が必須になっているはずです。
従ってOS Xをご使用になるのでしたら9.2.1を入れる意義はあると思います。
尚、メモリーについては256MBでも足りますが、余裕はあった方が良いと思いますのでもう少し増設されることをお勧めします。
ちなみに私は384MBですが、512MB欲しいな~と思っています。

#メモリの増設の注意に関しては自信がありませんので他の方の回答をお待ちしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございました♪
10.1の 発売が ワクワク 待ち遠しいような 気になってきました♪

お礼日時:2001/09/11 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが
時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。
キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが…
コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。
特に水分の多いナスなんかが。
料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。
あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。
今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

Aベストアンサー

1.卵、水ともに冷たくしておき、混ぜるときに氷を入れてさらに冷やす。
2.衣をかき混ぜすぎない#4の方が書いたとおり。
3.揚げ油にごま油を入れる、できれば全部ごま油、無理ならサラダ油と半々位(好き嫌いがありますが、さめてもおいしく食べられるのはごま油のほうが断然上です、匂いが気になるなら、太白ごま油を使えばごま油独特の匂いはそんなにしません。)
4.粉は小麦粉で十分です(皆さんの書いてある通り)
5.揚げるときは普通言われているより少し高めの温度で揚げる(余熱で中まで火が入ります)。
6.揚げるときは少しづつ揚げる(一度にたくさん揚げない)
7.こまめに温度調節する。
8.揚がり終わって、鍋から出すとき、端っこを鍋の油につけて、油きりをする。(理由は不明ですが、油切れが良くなります)
お薦め食材は
カニ、エリンギ(縦に大きめに裂く)、山伏たけ、うなぎ(白焼きを使います)、ごぼう、にんじんの葉っぱ(これは一寸硬いですがおいしいです)、定番の小柱(バカガイの貝柱)、ホタテ。

ちなみに、コロッケなどでからっと揚げたい場合は、ラードを使用するのが一番いいです。

1.卵、水ともに冷たくしておき、混ぜるときに氷を入れてさらに冷やす。
2.衣をかき混ぜすぎない#4の方が書いたとおり。
3.揚げ油にごま油を入れる、できれば全部ごま油、無理ならサラダ油と半々位(好き嫌いがありますが、さめてもおいしく食べられるのはごま油のほうが断然上です、匂いが気になるなら、太白ごま油を使えばごま油独特の匂いはそんなにしません。)
4.粉は小麦粉で十分です(皆さんの書いてある通り)
5.揚げるときは普通言われているより少し高めの温度で揚げる(余熱で中まで火が...続きを読む

QeMAC G4-800MHz/128/40を使ってます。OS9.2とOSXが使えると聞いて買ったのですが…

eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。
この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。
ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。
たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。
OS9.2とOSXは併用して使えるものなのでしょうか?
その場合切り替えはどうやったらよいのでしょうか?
もしくは、OSXでも今まで使っていたソフトが使えたりするのでしょうか。
使用したいソフトはIllustrator 7.0 & 8.0、Photoshop 4.0です。IEやOutlookなどはすぐに新しいものに切り替えられますが、このような市販のソフトはやはりOSX上では使えないんですよね?

このG4-800MHz/128/40(現在OS9.2.2使用)で、iPod(シャッフルorナノ)が使えてIllustrator 7.0&8.0、Photoshop 4.0が使えるようにするにはどうすれば良いですか?(ソフトのVerを上げるのは経済的に不可能です)
ただいま9ヶ月の育児のまっさかりで、自分で1から調べる余裕がありません。是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。
この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。
ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。
たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。
OS9.2とOSXは併用して使...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は以前から頻繁にあったのですが・・・・。

まず、起動ディスクはOSXもOS9も同居できます。
切り替え方はアップルメニューのコントロールパネルを開きそこにある「起動ディスク」でOSXを指定して再起動させます。
ずっとOSXを起動させていなかったのならもしかしたらうまく起動しないかもしれません。
これはOS9上ではOSXのファイルが見えてしまい、これが不要なファイルのように見えてしまって削除してしまったりすることがたまにあるからです。

Illustrator8.0はちゃんと使えます。
OSX上でクラシック環境というものが起動して使えるようになります。
これは今でも印刷業会では普通にやっていることです。
ただ、7の方はちょっと確認できません。
Photoshop 4.0もちょっとわかりません。
5なら現在でも同じ環境で使っている人が多いですから。
ただ、OSXのバージョンによってはiTunes自体が使えないかもしれません。(例えばOSX10.0.4など)

全くの余談ですが・・・
うちの3歳の息子は言葉も全く喋ることが出来ない1歳ちょっとの頃自分でMacを起動させ、何か適当にインターネットブラウザを立ち上げ遊んでました。
現在はアンパンマンとトーマスとスヌーピーのHPがお気に入りです。(IEのそれとは別の意味です。)
これから写真とかビデオとかお子さんのものが増えると思います。
Macでたくさんの思い出を残してくださいね。

この手の質問は以前から頻繁にあったのですが・・・・。

まず、起動ディスクはOSXもOS9も同居できます。
切り替え方はアップルメニューのコントロールパネルを開きそこにある「起動ディスク」でOSXを指定して再起動させます。
ずっとOSXを起動させていなかったのならもしかしたらうまく起動しないかもしれません。
これはOS9上ではOSXのファイルが見えてしまい、これが不要なファイルのように見えてしまって削除してしまったりすることがたまにあるからです。

Illustrator8.0はちゃんと使えます。
OSX上...続きを読む

Qお惣菜屋さんのようなサクサクの天ぷらの作り方

天ぷらを作るときいつも失敗してしまいます。
スーパーのお惣菜コーナーの天ぷらはサクサクカリカリして
いてとてもおいしいのですが、何を入れたらあんなふうに
仕上がるのでしょうか?

市販の天ぷら粉を使ったら粉がくっつかなくて素揚げみたい
になってしまいました。
できれば天ぷら粉を使わないで作りたいです。
具体的に何をどれだけいれればいいのか分量を教えてもらえ
ますでしょうか?

作りたいのは天ぷら丼で、かぼちゃ、なす、さつまいも、キス
大葉などを天ぷらにしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門です。
以前お店で働いてました。

天ぷらに大事なのは天粉と油の温度です。

天粉…
ボールに卵を割りいれて白身を軽く切る程度に混ぜ、そこに200ccの水を加え、泡だて器で混ぜます。混ざったら200ccカップにぎゅうぎゅうに詰め込んだ振るい粉(薄力粉を振るった物)を二・三回に分けて入れ、粉が残らないように混ぜ合わせていきます。この分量が1番ベストで、水が多いと天ぷらが素揚げみたいになります。粉が多いともちもちして油っこい天ぷらが出来てしまいます。
混ざったら出来上がりですが、粉をあまり混ぜすぎるとグルテンが発生して揚げた時衣がもちもちになってしまうので、さっくり混ぜることがポイントです。また、同じ理由で水も卵も粉も事前によく冷やしておきましょう。
もう一つ同じ理由で、時間がたつとグルテンが発生してしまうので天粉は揚げる直前に作りましょう。

油…温度管理です。(一度使った油が天ぷらに1番適しています。さら油はきれいに揚がらない事があります。)
温度は178から180度を保ちます。(温度計があれば1番OK)温度計が無いときは、天粉を油の中にはしで落としてみて「シュワ~」という軽い音がすればOKです。なかなか浮き上がってこないときは温度がまだ低いです。「ジュワー」という水っぽい音がしたときは温度が高すぎますので油を足しましょう。

ネタ…
野菜は天粉に直につけてあげます。カボチャなら二分半くらい。なすなら一分半、大葉は葉の裏に打ち粉(振るい粉と同じ。天粉が落ちないよう糊の役目を果たしています。これが無いと天粉が落ちて素揚げみたいになってしまいます)をつけてから裏だけに天粉をつけて15秒でOKです。
肉魚類は必ず打ち粉をつけてから天粉をつけて揚げます。共に一分半から二分くらいです。特に魚は生臭いので、あえて皮目には打ち粉をつけず身の部分だけに打ち粉をつけて揚げます。(こうすることで皮目の生臭さをうまく飛ばすことが出来るんです。)

揚げ方…
天ぷらで難しいのは、揚げている時の温度を保って揚げることです。
高くなりすぎてもいけないし、低くてもいけない。
どうするかというと、ポイントは二つ。
(1)一度に大量にネタを入れない→温度が下がってしまいます。
(2)油を少しずつ足しながら揚げる。→温度が高くなりすぎるのを防ぐ為。
(少しでいいです。あまり入れすぎると温度が下がるので)
(3)揚げ玉(俗に言う天かすですね)はこまめにすくう。→焦げがネタにつくのを防ぐのと、油の揚げる力が弱まるのを防ぎます。

スーパーで売っている物は、粉に膨らし粉を入れているため、あんなにボリュームがあるんです。でも、あれは本当の天ぷらじゃない!と私は思ってます。
出来合い物は時間がたつと衣を食べているような気になってきますが、上記のようにして揚げた天ぷらは時間がたってもサクサクです。

専門です。
以前お店で働いてました。

天ぷらに大事なのは天粉と油の温度です。

天粉…
ボールに卵を割りいれて白身を軽く切る程度に混ぜ、そこに200ccの水を加え、泡だて器で混ぜます。混ざったら200ccカップにぎゅうぎゅうに詰め込んだ振るい粉(薄力粉を振るった物)を二・三回に分けて入れ、粉が残らないように混ぜ合わせていきます。この分量が1番ベストで、水が多いと天ぷらが素揚げみたいになります。粉が多いともちもちして油っこい天ぷらが出来てしまいます。
混ざったら出来上がりですが、粉をあ...続きを読む

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。

Qサクサクな天ぷら

家で天ぷらを作る時、どんな揚げかたをしても、サクサクに揚がりません
何回もインターネットで調べて試しても上手くいきません

店で食べるような、ころもがトゲのようになった天ぷらを家で作るのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ様なご質問が他の方から有りましたので、同じ答えになりますが。
天ぷらは、私の専門分野です。
「gonba流」を宜しかったら一度お試し下さい。
間違いなく、サクッと出来るはずです。

(当店仕様、香り天ぷら)の作り方。
〈材料〉1)具(野菜、魚介類)/好きなだけ、 サラダ油/適量
    2)卵/3~4個、 冷水/卵と同量、 生姜の絞り汁/大さじ2
3)塩胡椒/少々、 小麦粉/適量
〈作り方〉
1)材料(葉物以外)を予め下処理して、茹でるか、ラップでくるんでチンしておく。
2)油を火にかけ、加熱する。
3)ボールなどで卵を溶き、卵と同量の水と生姜の絞り汁を入れて、良く混ぜておく。
4)材料を別のボールに入れ、軽く塩コショウして小麦粉を振りかけて混ぜる。
5)(3)を(4)に適量入れて軽く混ぜる。一寸粘りが足りない様なら小麦粉を追加する。
6)(5)を油に入れて、色付き始めたら一度反して出来上がり。火を弱めて油から出す。

生姜を使う理由
小麦粉に水を加えるとグルテンができる。
グルテンは水分を逃がさない性質があるので、衣が水分を含みベタッとしてしまう。
この水分を逃がす働きをするのが、擂りおろし生姜のしぼり汁。
生姜のしぼり汁には、蛋白質分解酵素が含まれている為、蛋白質のグルテンを分解する。
その為水分が抜ける、水分が抜けた衣はサクッとして、美味しい衣ができる。
さらに、魚介類などの生臭さを消し、ほのかな生姜の香りで美味しく出来る。

宜しかったら、試して下さい。
冷めても美味しいです。

さらに、追記です、エビだけは、茹でるかチンした後から殻を剥いてくださいね。
先に殻を剥くと味が落ちます。

同じ様なご質問が他の方から有りましたので、同じ答えになりますが。
天ぷらは、私の専門分野です。
「gonba流」を宜しかったら一度お試し下さい。
間違いなく、サクッと出来るはずです。

(当店仕様、香り天ぷら)の作り方。
〈材料〉1)具(野菜、魚介類)/好きなだけ、 サラダ油/適量
    2)卵/3~4個、 冷水/卵と同量、 生姜の絞り汁/大さじ2
3)塩胡椒/少々、 小麦粉/適量
〈作り方〉
1)材料(葉物以外)を予め下処理して、茹でるか、ラップでくるんでチンしておく。
2)油を火に...続きを読む

QG4の533MすなわちM7688JA についていたシステムは?

平成13年2月に新品で購入したG4の533MすなわちM7688JAを
今回,買い取ってもらうことにしました。
 すこしでも高く買い取ってもらうためには,本体だけでなく
いっしょに添付されていた取り扱い説明書や起動DiskのCDが
いると聞いたのですが,当時のOSのバージョンを教えてもらえませんか? OSX10.1でいいのでしょうか?

それから,買い取りの時は当初の梱包されていた箱が有った方が
高くなると聞いたのですが,私は多少は安くなっても仕方ないし
箱の置き場所に困るからといつもとっていませんが,皆さんは
どうされていますか?

Aベストアンサー

我が家のM7688JAは専用9.1と10.04です。
専用ですから製品版9.1からは起動できません。
9.2はQSからだと思っていたのですが、後期型は9.2なんでしょうか?

私は箱を必ず保管してます。
でも場所を取るんですよね.....2Ciから有るんで困ってます。

Q中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

はじめまして。
中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。)
作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。
ネットで探してみても見当たらず・・・。
あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

Aベストアンサー

衣のフワフワ感、食感を出すために
よく泡立てた卵白(空気をよく含ませてあるので、油で揚げても、衣が固くならない)を衣にして揚げる調理法でしょう。
http://www.e-recipe.org/regulars/161/011122_3.htmlが近いのでは。

QPowerMac G4(OS9.1)からMacbook(OS10.4)のメール&アドレス帳移動

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
といったような感じのエラーが出ました。
どうやったらアドレス帳とメールボックスの中身をマックブックのmailに移せますでしょうか?

素人考えとしては
アドレス帳とメールボックスの中身にあたるファイルをコピーしてmailのシステムフォルダにあたるところにペーストしちゃえばどうかな?
なんて思うのですが。
該当元ファイルがどれで、マックブック内のどこにペーストすればいいのかが分からず。

もしかして全くの別な方法が存在するのか?
ご教授願えれば幸いです。

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
と...続きを読む

Aベストアンサー

昨夜まで同じことで悩んでいましたが、
下記を参考にいじっていたら移行できました!
参考になるかわかりませんが・・ご健闘祈っています!!
ちなみに、私は、旧mac(OS9.0)のEntourage2001から新Mac(OS10.4)のEntourageへ移行し、それをMailへ移行しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408262.html

Qバターが少なくてもサクサクのクッキーレシピ

油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。
卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。

検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。
また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。

私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バターを使用していないクッキーのレシピを探してみました。
因みに、作った事はありませんので食感はわかりません…。

●卵もバターも使わない★紫芋クッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-1.htm
●卵もバターも使わない★にゃんこクッキー(菜種油使用)
●卵もバターも使わない★オートミールクッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-spri7.htm
●卵もバターも使わない★ショコラ風クッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-win4.htm
●バター不使用アボカドクッキー
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/asadoki.cgi?mode=show2&no=1417
●そば粉クッキー(パート2)
http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/sobako-cookie2.html

バターを使用していないクッキーのレシピを探してみました。
因みに、作った事はありませんので食感はわかりません…。

●卵もバターも使わない★紫芋クッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-1.htm
●卵もバターも使わない★にゃんこクッキー(菜種油使用)
●卵もバターも使わない★オートミールクッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-spri7.htm
●卵もバターも使わない★ショコラ風クッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x....続きを読む

QMac G4(533MHz)の騒音

電源FANの騒音だと思うのですが,
静粛にする方法はないのしょうか?

Aベストアンサー

G4のそのタイプだとファンは電源部ともう一つありますが静寂型のファンに返ることは可能ですがかなりの作業と知識を必要とします。
電源部がない方でしたら参考URLの様な商品にしてやると冷却の能力があがり尚かつ通常のファンより意外にも静かになります。

まずはファンに付いた誇りを「エアダスター」などで取り払ってみてください。これで改善されることが結構あります。

ただ、このうるさいファンのおかげで高速でCPUを動かす事が出来るのですから多少はしょうがないかと思いますが。

参考URL:http://www.bird.ac/blue3.htm?pcode=BLUE3


このカテゴリの人気Q&Aランキング