運転オンチというより、単に「反射神経が鈍い・状況判断が遅い」だけかも…(泣)
しばらく地元の慣れた道しか走っていなかったので自分が運転オンチということを忘れていたのですが、車で1時間くらいのところにちょくちょく行く機会が増えることになったので昨日今日と走ってみました(下見走行に2日もかけるなんてバカバカしいとはお思いでしょうが、私まず地図を見ながら一発で行けたためしがないので…)。運転は苦ではないのですがとにかくヘタなのです。ここで曲がらないといけないんだよな~?と思いつつも、片側2車線の大きな道路なんかだと「あぁ、あぁぁ~!!」と後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。引き返すためのUターンもスムーズにできず、「どこまで行くんだろう…」とかなり走ってしまってからようやく引き返し、曲がるべきところで曲がり…ってなことを繰り返し、どうにかこうにか目的地には辿り着くのですが、「どうしてこうなんだろう…」と落ち込んでしまいます。走ったことのない道でも地図を見ながら「ああ、ハイハイ」とスルスル走っていける人が本当に羨ましいです。さすがにヘンな急ブレーキとか予告のない路線変更とかはしないですが、路線変更もウィンカーを出していてもなかなか入れなくて、そういう時は必ず心優しい方が居て譲ってくださるのですが、友人(女性)とかの運転に乗っていて「カッチンカッチン(←ウィンカーの音)…ブウゥゥ~ン」って感じですぐ出て行けるのを見たりすると「ハァー…」とまた落ち込んでしまいます。免許を取って3年ほど、わりと日常的に運転していますが未だにヘタクソです。女性特有?のそういうモタモタした運転ってもうしょうがないのでしょうか。それとも何か改善する方法とかあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ここで曲がらないといけないんだよな~?



曲がる場所を決めたら行き過ぎても絶対にそこを曲がらないと駄目だと思っているから身体が硬くなっているのでしょう。
大抵の道路は行き過ぎても右右左(左左右)と進めば本来進みたかった道に戻れるものです。

>後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。

後続車と同じくらいのスピードをあなたも既に出しているので、相対的な速度だけ気にすれば良いのです。
一般道路だったら時速5キロ位の差を出せれば車線変更できます。気にすべきはそのたった5キロ差だけです。
それと、車線変更が苦手なら曲がるたびに次曲がるための車線に最初から入り込んでしまう手もあります。
他にも窓から手を出して入りたいことをアピールするのも有効です。
(女性はこれをやりたがらない人が多いのですが、かなり有効です。)

女性は行き先表示の看板を見ない(頭に入っていない)人が多い気がします。
東京付近からディズニーランドまで高速に乗るとき、インターチェンジのポイントを気にする人が多いのですが、問題なのはどの方面に向かう道路に乗るべきかを把握する方が大事です。(この場合なら湾岸線に乗って千葉方面)
目的地とその向こう側の有名な地名を知っているだけでだいぶ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうそう、これこれ!運転の上手な人ってたぶんこういうふうな把握の仕方をしてるんだろうな~と思います。私は地図を見て走るとき交差点の名前を見ているのですが、それってよくないのでしょうか。教習所の教官が「〇〇の交差点を右」とかいっていたので交差点を基準にするんだ、と思っていたのですが…。

お礼日時:2005/04/17 22:07

以前に回答したものです。



>教習所の教官が「〇〇の交差点を右」とかいっていたので交差点を基準にするんだ、と思っていたのですが…。

教習所で屋外を走るコースは基本的にあらかじめ決められたコースを走ります。
後は能力によってアドリブでコース変更を指示したりするわけですが、そこに「目的地へ行く」という考え方はありません。
交差点を基準にするのも一つの考え方ですが、Uターンをしてまで守る必要はありません。
実際、Uターンの仕方は教習所で教えることはあまりありません。
まずは片側2車線の道路をUターンするような運転の仕方は止めましょう。
ゆとりある運転が出来るということを身体で覚える方が先のような気がします。

また、厳しいことを言われているようですが、交通法規を守っていればあなたに非はありません。
車道は運転に自信がある人のために存在しているわけではないのですから、気を落とす必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこに「目的地へ行く」という考え方はありません。
おぉっとそうだったのですか!衝撃の事実。確かに1本逃してもそんなに違いはないんですよね…あまり「〇〇で曲がらなきゃ!」という考え方に囚われないようにします。
>車道は運転に自信がある人のために存在しているわけではないのですから
そうですよね、縦列駐車ひとつにしても実際の路上には色を塗ったポールなんか置いてくれてませんものね…やはり色々な道を経験して「慣れる」ということが一番なのでしょうね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:31

回答になっていないかも知れませんが・・・。



回答者さまのように、「もっと上手になりたい、ならなくては」とお考えの方は、きっと上手になれると思います。むしろ危険なのは「ここまで出来れば充分!もう一人前だ!」と向上をやめてしまう人ですね。その人が、充分上手ならば良いのですが・・・。

さて、改善方法については、他の方も仰っています「経験」が大事ですが、これは「たくさんの対処方法を覚える」という事もありますが、「緊張しなくなる」も大きなポイントです。ので、事前にイメージトレーニングをしたり、運転の上手(なおかつ教え上手)な人に疑問や不安を具体的に質問してご自身の中で消化する事がよろしいかと思います。「例えばこういう状況のときはどうしたら良いの?」と。そうする事で、緊張しないで運転できるようになれると思います。


車線変更は、「まず車両感覚をキッチリ覚え、隣の車線の流れ(スピード)に自分のスピードを合わせる事」。その際、自分の前に車間距離が無ければ加速できませんので、車線変更をする前には多少の車間距離をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が運転が巧いのですが、「こういうときはどうしたら良いの?」と訊くと、いつもなるほど~なアドバイスが返ってきます。運転も一種の「技」的なところがあるんですね~。車線変更の仕方も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 21:12

改善する方法は知りませんが私はもっと下手です。


運転は苦手です。縦列駐車のやり方がもう分からないです。
金八じゃないけど駐車が難しい所しか空いてなかったら帰ってきます。
自滅する分には一向に構わないのですが相手車両に傷を付けたくないので。
右左折は完全に徐行です。
知らない道では信号や踏み切りに気付かなかったり反対車線に進入した事もあります。
中央分離帯に阻まれて後退を余儀なくされました。
光が近づいてきた時の恐怖は経験した者でないと分からないでしょう。
でも料金所通過に比べれば少しはマシかもしれません。
通過後に気付いて後退しました。

私が言いたいのは女性特有という考え方を捨てる事です。
男性は上手で当たり前だと私は重圧を感じてしまいます。
私は事故らなければそれで良しと考えていますので身振り手振りでアピールをします。
例え大雨が降っていても平気で窓から顔や手を出して自分が何をしたいのかを周知させる事によって安全を確保しています。
学校の授業でも運転中のように手を挙げられたらどんなによかったか、優等生になれたでしょう。

保証はできませんが改善する方法は多分余計に走る事ではないでしょうか。
私は会社から免許を取らせてもらい即運転手でしたので勤務時間外(夜)は意味も無くトラックでドライブをしてました。
20万キロ走った頃には自然と思い通りの運転が可能なはず?
でもなかったです。
上達の近道は運転の上手な人の隣に乗る事でした。
相違点を見つける事が上達のポイントのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金八じゃないけど駐車が難しい所しか空いてなかったら帰ってきます。
ハハハハハ!いっそ潔くて素敵です。金八先生の運転ぶりは以前TVで見ましたが、隣りに乗っている人面白いだろうな~(ちょっと怖いかもしれないけど)と思いました。
私は女性であるということに甘えているかもしれません…近道は上手な人の車に乗ることなんですね。今までは乗せてもらうばかりでボ~ッとしてたけど今度からはジックリ観察してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:50

こんにちは。

私も女ですが運転が好きでたまにサーキットの一般走行に行ったりもします。
女性特有と諦めることはありませんよ。女性は空間認識能力などの問題が劣っているから運転に向いていない等という人もいますが、男性にも運転が下手な人は大勢いますし、女性にも上手な人はいますよ。

私の知り合いにも運転が怖いという人や、curiobbさんのように思っている人がいますが、私が思うにちょっと堅くなりすぎていると思うのです。

具体的に言うと、ハンドルに噛り付くほどに近づいて、肩に力を入れてしまってがちがちになって運転してるイメージです。そういったこと、ありませんか?

前のめりになって運転すると、進行方向だけに注意が集中してしまい、サイドやバックの状況がつかめなくなってしまい、結果対応が一歩ずつ遅れてしまいますから危ない運転になりがちですね。しかも体に力が入っていればそれに対応する操作をするのもワンテンポ遅れてしまいますね。

まずはリラックスして運転席に深く腰掛け、ゆったりと正確な運転姿勢を取れるシートポジションを把握し設定することから始めてはどうでしょう?ハンドルに噛り付くような運転姿勢を矯正するだけでも、周囲の交通状況を把握するのは容易になると思います。

あとは、常に自分がどちらの方向に進みたいのか意識しながら運転していれば直前で慌てることはありません。仮に道を間違ってしまっても慌てずに、ゆっくりと回り道をすればいいのです。慌てることはありませんよ。

上手な運転をする人の助手席に乗せてもらって、その人の運転の仕方、車線変更の際の視線の動かし方などを観察してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でサーキットの一般走行!カッコイイですねぇ!
ハンドルに噛り付く、肩に力が入っている…のとは逆で、アワアワしてハンドルを握る手があやしい時があります(汗)まずは落ち着くことが重要ですね。母がすごく運転が巧くて、私は小さい頃からそれに乗っていたハズなんですが~。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:20

運転は、自己アピールが大事です(集団大きな音運転者は別です)。

私は、今曲がりますよ!止まりますよ!先に行きますよ!とか ウインカーだけでなくスピードをあげたり緩めたり、車を左右に寄せたり、相手の顔を見て(アイコンタクト)してアピールします。自信もって運転することが必要です。相手もこちらが迷っているとどうしたらいいか分からなくて困ってしまいます。あと迷ったら(危ないと思ったら)減速(急ブレーキはダメ)ですね。
上手になって楽しい車ライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己アピール。自信。これも必要ですね。私にはちょっと欠けているものです(^^; そうですよね、オロオロしているよりハッキリ示してもらったほうが助かりますもんね。車の運転自体はわりと好きなので、楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2005/04/17 22:11

現在は、カーナビも有ります。



車の運転は、経験がものをいいます。
経験を積まれて、車の感覚を覚えてください。

それからが、全ての始まりです。
それにより、どんな車でも運転が出来るようになります。

それと、車の流れに乗るように走る事を覚えてください。
中には、マイペースの方もいますが、左ではなく、右をノロノロと走られて渋滞の元を作っている方も見受けられます。

全体を把握して、走る事も大切な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験ですか。走り慣れた道はスムーズに行けるんですが…右車線には右折のときしか入りません(^^; 流れに乗るというのは気をつけているつもりです。50キロ制限でもみんな80キロくらいで走っているようなら60~70くらいで頑張って走るとか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:01

まだ3年ではありませんか。

 気にしないでください

 さて運転歴20数年の私がいうのもなんですが、まず車は自分だと思うくらいの感覚が必要です。

 たとえばここで止まればフロントがどこで止まっているか 後ろがこのあたりで止まればここまで下がっているか 右が左がよったところがどこまでよれているか 
 といった感覚がまず必要です。 それを感じることで車の運転が楽になるのです(うまくなる)

 教習所で習いませんでしたか? このポールでいっぱいにハンドルきって下がったらちゃんと車庫に入るよ とか合ったと思います これはその車でその場所しか通用しませんが、自分の車も同じです このあたりできれば壁に当たらずに曲がれると言うのが絶対あります。 まずその感覚を養いましょう
 行く場所場所でこのあたりにきたらきって見ようとか考えて毎回その曲がり具合を学習してください


 あと車の運転の時のもう一つのアドバイスですが、前方20% 左右20% 後ろ60%といって気にしなくてはいけないものをこういった比率で考えて見ましょう なぜ前が少ないか これは前ばかりを見ているとそのうち凝視してしまい 頭には何も入っていないと言ったことがおきます。 これで欲事故をすることがあります。 体験したかどうかわかりませんが あれ?見てなかったぞ! ってことありませんか? 覚えていなかったとか 
 そういったことで前ばかりを気にしているといきなり後ろから抜いてきた車にあたったり横から来た車に接触したりとかなり危なくなります 
 
 こういった経験をしたことがあるのでしたら、このようなことを訓練をかけて学習してみましょう。
 ですが最初は目が回るような感じになりますから前見てルームミラー見てといった感じで 50%50%で行ってみてください

 当然横も見るように
 そうそう忘れていましたがサイドミラーに映っているものはなんでしょうか?
 後ろだけ? それともボディーが多いですか?
 ボディー10%バック90% それに出来れば若干下が見えているといいと思います そうすることで車幅がわかるし後ろにも気が回ります。
 あとルームミラーですが 今売られているワイドなものをご使用してください 
 これを使うことで死角をかなり減少させることが出来ます。
 今あるミラーの約倍くらいがベストさらに取り付けはセンターより取り付けられる、めいっぱい左に(たぶん真ん中で取り付けの爪が有ると思いますが、ミラーの真ん中の足にあたるまで)寄せて自分の頭より左後ろが見える感じにセットしてください。

 これで完璧です。 あとは車の車幅感覚を養えばもう怖いもの知らずで走れますよ がんばってください。応援します。また疑問がありましたらお礼の覧にお書きください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~いろいろと参考になります。仰る通り、車幅感覚を掴めれば怖さもだいぶ減るかもしれませんね。ぶつかる!と思っても結構余裕があったりするんですよね。ミラーのパーセンテージも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/17 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子です。 今どきカラオケで失敗しない 曲ってなんですか? 地味に音痴なので 歌いやすい曲だ

高1女子です。

今どきカラオケで失敗しない
曲ってなんですか?

地味に音痴なので
歌いやすい曲だったり
皆が盛り上がりやすい曲を
教えて欲しいと思います。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音痴でも歌えるといえば、AKBのヘビーローテーション
https://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

Q運転時の状況判断

10年近くペーパードライバーだったのが最近運転を始めました。父が何度か隣に乗ってくれて、もう大丈夫とのことで、勤務先には行けるようになりました。

が、状況判断が出来ないようです。さっき、そんなことに遭遇し(対向車に迷惑を掛けました)、今考えると「あぁ、あそこで待ってなきゃいけなかったんだ」と分かりました。というより、恥ずかしい

運転は慣れだと思うんですけど、こういう状況判断ってのも慣れるもんでしょうか… 助手席に乗っていてよく見る、勝手な運転する人みたいになりたくないので、今から訓練したいです。アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

 #4です。補足頂きました。有難うございます。
 起き抜けだからなのか、それでもご質問の意図が良く分からなかったので何度か読み返してやっと分かりました。

 「GSから右折して出ようとしたが、まず左折方向の信号は赤だった。しかもこれから右折する方向は工事の為に車線が潰れていた。その上対向車輛(この場合はGSからみて右から左か)を通す為に、右への方向へ走る車列が開通待ちをしていた。
 しかしどういうわけか、車列が動いていないのに警備員が来いと手招きをしているので、その誘導に従って右折した所、左方向への信号が赤から青に変わってしまった。その結果、左方向への車の流れを塞いでしまって迷惑をかけた」

……こんなところですか?

 結論から言います。
 あなたはGS内で待っているべきでしたね。あなたが行く方向もその反対車線も詰まっているような状況なら、うかつに公道へ出てはいけません。警備員の誘導があったとしてもそれは同じです。誰の誘導があったとしても、最終的にはあなたの責任です。あなたが「これは出られないな」と判断したなら、その判断に素直にしたがって下さい。
 そもそも最近の警備員は、工事現場の作業を優先するあまり、交通の流れを無視した誘導をしがちです(もちろんそうでない者も多くいますが)。恐らくあなたが遭遇した警備員はこの類いの者だったようですね。

 もう一度書きますが、誰の誘導があったとしても、最終的にはハンドルを握っているあなたに責任がいきます。あなたが「これは出られない、進めない」と判断したなら、素直にその判断に従い、うかつに公道には出ず、交通の流れが途切れるのをじっと待って下さい。

 公道では、その時点での流れが何より優先します。流れを乱す事は何よりの悪であり危険行為です(突発的な規制や緊急車輛を通すときはこの限りではありませんが)。

 #4です。補足頂きました。有難うございます。
 起き抜けだからなのか、それでもご質問の意図が良く分からなかったので何度か読み返してやっと分かりました。

 「GSから右折して出ようとしたが、まず左折方向の信号は赤だった。しかもこれから右折する方向は工事の為に車線が潰れていた。その上対向車輛(この場合はGSからみて右から左か)を通す為に、右への方向へ走る車列が開通待ちをしていた。
 しかしどういうわけか、車列が動いていないのに警備員が来いと手招きをしているので、その誘導に従っ...続きを読む

Q音痴の直し方。。。

 今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。
 私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。 
 一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。
 こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。
なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
音痴って、自分ではわからない人のことをそういうそうです。
自分で、外れてるのがわかるということは、原曲の音を
ちゃんと理解してるからわかることですよね。
他の方も回答されていますが、
私も練習あるのみだと思います。
 昔、バンドでボーカルをしていました。
最近は、仕事ばかりで歌を歌うことがあまりなくなり、
たまにカラオケなんかいったときにはボロボロですよ(笑)
だから、その逆に考えていただくといいと思います。
 たくさん好きな曲を聴いて、歌うくせを
つけるといいと思います。
 カラオケは楽しむのが一番なので、
「おとはずしたらどうしよう」という不安をも持たずに
唄うのが一番早い解決法ではないでしょうか?

Q運転の仕方や状況判断を補助する装置!?

運転の仕方や状況判断を補助する装置!?

現在では、カーナビやSDASなど運転を助ける装置がありますがふと思いました。
結局は人間の操作なのですが、運転の仕方や状況判断を補助してくれるような装置はないのでしょうか。
運転があまり上手ではない私にとってそのような装置があればかなり助かるので質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にABSや横滑り防止装置は、大半の車にオプションもしくは標準装備されています。
高速等で便利な一定速度で巡行するクルーズコントロール
駐車支援システム
http://www.honda.co.jp/LIFE/performance/parking/
これらはコンパクトカーや軽自動車でも装備されています。

左右後方の車両接近を知らせるリアビークルモニタリングシステム(RVM)
http://www.mazda.co.jp/csr/safety/active/


先行車との距離や相対速度に応じて、ブレーキやアクセルペダルを押し戻すシステム
車線逸脱しそうな場合、ドライバーが車線内に戻す操作を支援するシステム
http://www2.nissan.co.jp/TECH/SAFETY/ip.html

ボルボやSUBARUの自動ブレーキシステム
http://www.subaru.jp/news/2010/eyesight/

最先端技術が搭載されるのはほとんどが高級車です。

どれも補助装置ですから、システムに頼ろうとすると逆に危険ですよ。
無いよりあった方がいいのだろうけど、システムに頼らずに慎重に操作した方がよっぽど安全です。

既にABSや横滑り防止装置は、大半の車にオプションもしくは標準装備されています。
高速等で便利な一定速度で巡行するクルーズコントロール
駐車支援システム
http://www.honda.co.jp/LIFE/performance/parking/
これらはコンパクトカーや軽自動車でも装備されています。

左右後方の車両接近を知らせるリアビークルモニタリングシステム(RVM)
http://www.mazda.co.jp/csr/safety/active/


先行車との距離や相対速度に応じて、ブレーキやアクセルペダルを押し戻すシステム
車線逸脱しそうな場合、ドライバーが...続きを読む

Q慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。
薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。
とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。
誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386335
のNO.5で回答した者です。そこでは病名を書いていませんでしたが私も萎縮性胃炎です。ピロリ菌のお薬を飲んだらよくなりました。でも年に一度は胃カメラを飲むように言われていますが。。tsuyo1496様はピロリ菌の検査をなさいましたか?なさっていて除菌もされたのでしたらすみません。。

Q運転中の状況判断

 いま自動車学校に通っており、もうすぐ卒業検定です。
 路上での練習でだいぶ視界を広くできるようになりましたが、運転中の状況判断がまだまだ危なかしいです。
 よく注意を受けるのは
・速度にメリハリをつけること
・信号の変わり目の判断が遅い
ということです。
 特に信号が青から黄色に変わったときに止まれる距離なのか、という迷いが出てしまいます。
 いま止まると急停止になって危ない、と思って行こうとすると教官にブレーキを踏まれたり、またその逆で停止線で止まれずに横断歩道に乗り入れてしまうこともあります。
 このままでは検定に受からないと言われました。
 信号の変わり目での判断はどんなことに注意したらいいのでしょうか。
 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
>速度にメリハリをつけること
これは目的速度(空いていれば制限速度)まで早く加速することです。加速不良は卒業検定では10点の減点ですが1回に限り減点はされません。(これを特別減点細目といいます。)しかし、右左折する場合等は徐行します。その後の加速が悪いと加速不良で減点されるのでふらつかない程度に早めに加速しましょう。

>信号の変わり目の判断が遅い
とりあえず信号無視は危険行為といって失格になります。かといって止まれないのに無理して止まろうとして交差点内(横断歩道も含む)で停止してしまうと20点の減点です。

>信号の変わり目での判断はどんなことに注意したらいいのでしょうか。
1 あらかじめ早めに信号を確認しましょう。青になったばかりなら信号が変わる可能性は低いです。逆にずっと青だった場合は「もうすぐ変わるかな?」と思いながら接近してください。

2 黄信号は止まれですが教習で習ったとおり安全に停止できない場合は進むことができます。つまり、絶対に停止できないと思えば進めば大丈夫です。

3 止まれる距離なのか迷った場合は止まることが一番です。停止線で止まれば問題ないし、もし止まれなかった場合は「他の交通に迷惑をかけない位置に移動した場合は減点しない」という項目があります。つまり、後方を確認して車がいなければさがる。車がいればさがると余計に危険なので「さがりたいけど車がいてさがれないなあ・・」という態度をとってください(笑)減点されないはずです。

最後に信号ばかりに気にすると他が見えずに大きな失敗をする可能性が大きくなります。円滑に安全運転をしようぐらいの気楽な考えで検定に望んで合格してください。

こんばんは
>速度にメリハリをつけること
これは目的速度(空いていれば制限速度)まで早く加速することです。加速不良は卒業検定では10点の減点ですが1回に限り減点はされません。(これを特別減点細目といいます。)しかし、右左折する場合等は徐行します。その後の加速が悪いと加速不良で減点されるのでふらつかない程度に早めに加速しましょう。

>信号の変わり目の判断が遅い
とりあえず信号無視は危険行為といって失格になります。かといって止まれないのに無理して止まろうとして交差点内(横断...続きを読む

Q耳が悪いのでしょうか?

TOEICの模試を解いてみましたら、
リスニングが140点、リーディングが360点でした。
耳が悪いのではないと思うくらいリスニングが苦手です。


以前、英語以外の言語を習っていたときも、
先生の言っていることがいつも聞き取れなくて、
ふざけているか、反抗していると思われたようで、
とても厳しい態度をとられた事があります。
(期末テストの終了後、リスニングが苦手なだけだと認識してくださったみたいで先生の態度が変わりましたが)




ちなみにとても音痴です。
やはり耳が悪いとリスニングが苦手になってしまうのでしょうか?
あと、もし克服法をご存じの方がいらっしゃたら
ご教示下さい。

Aベストアンサー

音痴でも別に大丈夫だと思いますよ・・・・
でも、リスニングが出来るようになった人は、それなりの練習を積んでいるんだと思いますよ。
自然に放っておいて出来るようになったわけではありません(少なくとも日本に暮らしている場合は)。
普通に学校の授業だけやってきた人だと、英語の音に触れる量も機会もそんなに多くないでしょうから、ナチュラルスピードで量も多いTOEICは厳しいはずです。

私はここに書いたようなことをやりましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126705.html

他にもいろいろご意見があるので、ご覧になってみては。
継続が大切なので、自分が続けやすい方法が良いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%EA%A5%B9%A5%CB%A5%F3%A5%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

自転車に乗ったり、自動車を運転したり、楽器を演奏したり、水泳できるようになったり・・・・というのは、教本を読むだけでなくて、実際にやってみて練習しないと、出来るようにならないですよね。
教本は教本で役立ちますけれども。
英語の場合、実際に耳を使わないことには上達しません。

音痴でも別に大丈夫だと思いますよ・・・・
でも、リスニングが出来るようになった人は、それなりの練習を積んでいるんだと思いますよ。
自然に放っておいて出来るようになったわけではありません(少なくとも日本に暮らしている場合は)。
普通に学校の授業だけやってきた人だと、英語の音に触れる量も機会もそんなに多くないでしょうから、ナチュラルスピードで量も多いTOEICは厳しいはずです。

私はここに書いたようなことをやりましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126705.html

他にもいろいろ...続きを読む

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Qピアノのミスタッチとリズム音痴について

ピアノを小1から初めて、去年やめました。(7年間続けました)実力は特別うまいわけではなく、趣味程度です。クラシックからJ-POP、アニソンまで幅広く弾いていますが、ピアノのミスタッチがすごく目立ちます。3か月くらい練習している曲でもイントロから早々派手に転んでしまうこともあります…。ミスタッチを減らす方法、何かありませんでしょうか?
また、弾いてるとどんどんテンポが速くなってしまいます。それに気づくと今度は遅くして、遅すぎになって、速くして…ぐちゃぐちゃになってしまいます。解決方法ありませんでしょうか。
長文すいません。どなたか助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミスタッチをなくすには、メトロノームを半分ぐらいの速度に設定して練習しましょう。そのとき、基本に立ち返って正しい指使いでじっくり練習します。

正しいリズムでほぼ完璧に弾けるまで何度の何度も繰り返しましょう。場合によっては100回とか200回繰り返すことにもなりますが、頑張って続けてください。

それができるようになると、徐々にメトロノームの設定を速くします。半分の速度で完璧に弾けるようになっていると、後は比較的順調に通常の速度まで進むことができると思います。

リズムについては、メトロノームの使用が必須です。
メトロノームまたは音源に合わせて弾く練習をしないと、他の楽器とのアンサンブルは不可能です。
メトロノームに合わせて体でリズムを取りながら、各音符の長さを正確に弾く練習が不可欠です。

小1からということは、どこかでレッスンを受けていたと思いますが、場合によっては、短期間でもいいのでもう一度別の先生のピアノレッスンを受けた方がいいかもしれません。リズムに合っているかを誰かに聞いてもらい、指導してもらわないと、将来的に苦労する可能性があります。

ミスタッチをなくすには、メトロノームを半分ぐらいの速度に設定して練習しましょう。そのとき、基本に立ち返って正しい指使いでじっくり練習します。

正しいリズムでほぼ完璧に弾けるまで何度の何度も繰り返しましょう。場合によっては100回とか200回繰り返すことにもなりますが、頑張って続けてください。

それができるようになると、徐々にメトロノームの設定を速くします。半分の速度で完璧に弾けるようになっていると、後は比較的順調に通常の速度まで進むことができると思います。

リズムについては、メ...続きを読む

Q周りの流れに合わせた運転・判断

バイクも運転するが、周りの状況判断が出来ず、運転技術が無いため後続車に追い抜きさせる事も出来ずに、加速をさせて後続車を引き離して逃げる事しかできない。

そして、車でも周りの状況判断ができず、技術が無いために後続車に譲って追い抜きさせる事も出来ないため後続は渋滞状態、そして、周りの状況判断能力・技術が無い事をごまかすために、後続車を抜かせない、イラつくのを楽しんでいるとのたまう。


普通であれば一般社会にこのようなのはいないはず、存在できないはずですがw

もし、こんな恥ずかしい未熟・無謀なドライバーが存在したら、周りの安全、交通の円滑の為に皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

>普通であれば一般社会にこのようなのはいないはず、存在できないはずですがw
現に存在しており、その証明もされているような気がしますが・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報