運転オンチというより、単に「反射神経が鈍い・状況判断が遅い」だけかも…(泣)
しばらく地元の慣れた道しか走っていなかったので自分が運転オンチということを忘れていたのですが、車で1時間くらいのところにちょくちょく行く機会が増えることになったので昨日今日と走ってみました(下見走行に2日もかけるなんてバカバカしいとはお思いでしょうが、私まず地図を見ながら一発で行けたためしがないので…)。運転は苦ではないのですがとにかくヘタなのです。ここで曲がらないといけないんだよな~?と思いつつも、片側2車線の大きな道路なんかだと「あぁ、あぁぁ~!!」と後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。引き返すためのUターンもスムーズにできず、「どこまで行くんだろう…」とかなり走ってしまってからようやく引き返し、曲がるべきところで曲がり…ってなことを繰り返し、どうにかこうにか目的地には辿り着くのですが、「どうしてこうなんだろう…」と落ち込んでしまいます。走ったことのない道でも地図を見ながら「ああ、ハイハイ」とスルスル走っていける人が本当に羨ましいです。さすがにヘンな急ブレーキとか予告のない路線変更とかはしないですが、路線変更もウィンカーを出していてもなかなか入れなくて、そういう時は必ず心優しい方が居て譲ってくださるのですが、友人(女性)とかの運転に乗っていて「カッチンカッチン(←ウィンカーの音)…ブウゥゥ~ン」って感じですぐ出て行けるのを見たりすると「ハァー…」とまた落ち込んでしまいます。免許を取って3年ほど、わりと日常的に運転していますが未だにヘタクソです。女性特有?のそういうモタモタした運転ってもうしょうがないのでしょうか。それとも何か改善する方法とかあるのでしょうか。

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A 回答 (8件)

>ここで曲がらないといけないんだよな~?



曲がる場所を決めたら行き過ぎても絶対にそこを曲がらないと駄目だと思っているから身体が硬くなっているのでしょう。
大抵の道路は行き過ぎても右右左(左左右)と進めば本来進みたかった道に戻れるものです。

>後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。

後続車と同じくらいのスピードをあなたも既に出しているので、相対的な速度だけ気にすれば良いのです。
一般道路だったら時速5キロ位の差を出せれば車線変更できます。気にすべきはそのたった5キロ差だけです。
それと、車線変更が苦手なら曲がるたびに次曲がるための車線に最初から入り込んでしまう手もあります。
他にも窓から手を出して入りたいことをアピールするのも有効です。
(女性はこれをやりたがらない人が多いのですが、かなり有効です。)

女性は行き先表示の看板を見ない(頭に入っていない)人が多い気がします。
東京付近からディズニーランドまで高速に乗るとき、インターチェンジのポイントを気にする人が多いのですが、問題なのはどの方面に向かう道路に乗るべきかを把握する方が大事です。(この場合なら湾岸線に乗って千葉方面)
目的地とその向こう側の有名な地名を知っているだけでだいぶ違うと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうそう、これこれ!運転の上手な人ってたぶんこういうふうな把握の仕方をしてるんだろうな~と思います。私は地図を見て走るとき交差点の名前を見ているのですが、それってよくないのでしょうか。教習所の教官が「〇〇の交差点を右」とかいっていたので交差点を基準にするんだ、と思っていたのですが…。

お礼日時:2005/04/17 22:07

以前に回答したものです。



>教習所の教官が「〇〇の交差点を右」とかいっていたので交差点を基準にするんだ、と思っていたのですが…。

教習所で屋外を走るコースは基本的にあらかじめ決められたコースを走ります。
後は能力によってアドリブでコース変更を指示したりするわけですが、そこに「目的地へ行く」という考え方はありません。
交差点を基準にするのも一つの考え方ですが、Uターンをしてまで守る必要はありません。
実際、Uターンの仕方は教習所で教えることはあまりありません。
まずは片側2車線の道路をUターンするような運転の仕方は止めましょう。
ゆとりある運転が出来るということを身体で覚える方が先のような気がします。

また、厳しいことを言われているようですが、交通法規を守っていればあなたに非はありません。
車道は運転に自信がある人のために存在しているわけではないのですから、気を落とす必要はありません。
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この回答へのお礼

>そこに「目的地へ行く」という考え方はありません。
おぉっとそうだったのですか!衝撃の事実。確かに1本逃してもそんなに違いはないんですよね…あまり「〇〇で曲がらなきゃ!」という考え方に囚われないようにします。
>車道は運転に自信がある人のために存在しているわけではないのですから
そうですよね、縦列駐車ひとつにしても実際の路上には色を塗ったポールなんか置いてくれてませんものね…やはり色々な道を経験して「慣れる」ということが一番なのでしょうね。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:31

回答になっていないかも知れませんが・・・。



回答者さまのように、「もっと上手になりたい、ならなくては」とお考えの方は、きっと上手になれると思います。むしろ危険なのは「ここまで出来れば充分!もう一人前だ!」と向上をやめてしまう人ですね。その人が、充分上手ならば良いのですが・・・。

さて、改善方法については、他の方も仰っています「経験」が大事ですが、これは「たくさんの対処方法を覚える」という事もありますが、「緊張しなくなる」も大きなポイントです。ので、事前にイメージトレーニングをしたり、運転の上手(なおかつ教え上手)な人に疑問や不安を具体的に質問してご自身の中で消化する事がよろしいかと思います。「例えばこういう状況のときはどうしたら良いの?」と。そうする事で、緊張しないで運転できるようになれると思います。


車線変更は、「まず車両感覚をキッチリ覚え、隣の車線の流れ(スピード)に自分のスピードを合わせる事」。その際、自分の前に車間距離が無ければ加速できませんので、車線変更をする前には多少の車間距離をとりましょう。
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この回答へのお礼

母が運転が巧いのですが、「こういうときはどうしたら良いの?」と訊くと、いつもなるほど~なアドバイスが返ってきます。運転も一種の「技」的なところがあるんですね~。車線変更の仕方も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 21:12

改善する方法は知りませんが私はもっと下手です。


運転は苦手です。縦列駐車のやり方がもう分からないです。
金八じゃないけど駐車が難しい所しか空いてなかったら帰ってきます。
自滅する分には一向に構わないのですが相手車両に傷を付けたくないので。
右左折は完全に徐行です。
知らない道では信号や踏み切りに気付かなかったり反対車線に進入した事もあります。
中央分離帯に阻まれて後退を余儀なくされました。
光が近づいてきた時の恐怖は経験した者でないと分からないでしょう。
でも料金所通過に比べれば少しはマシかもしれません。
通過後に気付いて後退しました。

私が言いたいのは女性特有という考え方を捨てる事です。
男性は上手で当たり前だと私は重圧を感じてしまいます。
私は事故らなければそれで良しと考えていますので身振り手振りでアピールをします。
例え大雨が降っていても平気で窓から顔や手を出して自分が何をしたいのかを周知させる事によって安全を確保しています。
学校の授業でも運転中のように手を挙げられたらどんなによかったか、優等生になれたでしょう。

保証はできませんが改善する方法は多分余計に走る事ではないでしょうか。
私は会社から免許を取らせてもらい即運転手でしたので勤務時間外(夜)は意味も無くトラックでドライブをしてました。
20万キロ走った頃には自然と思い通りの運転が可能なはず?
でもなかったです。
上達の近道は運転の上手な人の隣に乗る事でした。
相違点を見つける事が上達のポイントのようです。
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この回答へのお礼

>金八じゃないけど駐車が難しい所しか空いてなかったら帰ってきます。
ハハハハハ!いっそ潔くて素敵です。金八先生の運転ぶりは以前TVで見ましたが、隣りに乗っている人面白いだろうな~(ちょっと怖いかもしれないけど)と思いました。
私は女性であるということに甘えているかもしれません…近道は上手な人の車に乗ることなんですね。今までは乗せてもらうばかりでボ~ッとしてたけど今度からはジックリ観察してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:50

こんにちは。

私も女ですが運転が好きでたまにサーキットの一般走行に行ったりもします。
女性特有と諦めることはありませんよ。女性は空間認識能力などの問題が劣っているから運転に向いていない等という人もいますが、男性にも運転が下手な人は大勢いますし、女性にも上手な人はいますよ。

私の知り合いにも運転が怖いという人や、curiobbさんのように思っている人がいますが、私が思うにちょっと堅くなりすぎていると思うのです。

具体的に言うと、ハンドルに噛り付くほどに近づいて、肩に力を入れてしまってがちがちになって運転してるイメージです。そういったこと、ありませんか?

前のめりになって運転すると、進行方向だけに注意が集中してしまい、サイドやバックの状況がつかめなくなってしまい、結果対応が一歩ずつ遅れてしまいますから危ない運転になりがちですね。しかも体に力が入っていればそれに対応する操作をするのもワンテンポ遅れてしまいますね。

まずはリラックスして運転席に深く腰掛け、ゆったりと正確な運転姿勢を取れるシートポジションを把握し設定することから始めてはどうでしょう?ハンドルに噛り付くような運転姿勢を矯正するだけでも、周囲の交通状況を把握するのは容易になると思います。

あとは、常に自分がどちらの方向に進みたいのか意識しながら運転していれば直前で慌てることはありません。仮に道を間違ってしまっても慌てずに、ゆっくりと回り道をすればいいのです。慌てることはありませんよ。

上手な運転をする人の助手席に乗せてもらって、その人の運転の仕方、車線変更の際の視線の動かし方などを観察してみるのもいいでしょう。
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この回答へのお礼

女性でサーキットの一般走行!カッコイイですねぇ!
ハンドルに噛り付く、肩に力が入っている…のとは逆で、アワアワしてハンドルを握る手があやしい時があります(汗)まずは落ち着くことが重要ですね。母がすごく運転が巧くて、私は小さい頃からそれに乗っていたハズなんですが~。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:20

運転は、自己アピールが大事です(集団大きな音運転者は別です)。

私は、今曲がりますよ!止まりますよ!先に行きますよ!とか ウインカーだけでなくスピードをあげたり緩めたり、車を左右に寄せたり、相手の顔を見て(アイコンタクト)してアピールします。自信もって運転することが必要です。相手もこちらが迷っているとどうしたらいいか分からなくて困ってしまいます。あと迷ったら(危ないと思ったら)減速(急ブレーキはダメ)ですね。
上手になって楽しい車ライフを楽しんでください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己アピール。自信。これも必要ですね。私にはちょっと欠けているものです(^^; そうですよね、オロオロしているよりハッキリ示してもらったほうが助かりますもんね。車の運転自体はわりと好きなので、楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2005/04/17 22:11

現在は、カーナビも有ります。



車の運転は、経験がものをいいます。
経験を積まれて、車の感覚を覚えてください。

それからが、全ての始まりです。
それにより、どんな車でも運転が出来るようになります。

それと、車の流れに乗るように走る事を覚えてください。
中には、マイペースの方もいますが、左ではなく、右をノロノロと走られて渋滞の元を作っている方も見受けられます。

全体を把握して、走る事も大切な事です。
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この回答へのお礼

やはり経験ですか。走り慣れた道はスムーズに行けるんですが…右車線には右折のときしか入りません(^^; 流れに乗るというのは気をつけているつもりです。50キロ制限でもみんな80キロくらいで走っているようなら60~70くらいで頑張って走るとか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 22:01

まだ3年ではありませんか。

 気にしないでください

 さて運転歴20数年の私がいうのもなんですが、まず車は自分だと思うくらいの感覚が必要です。

 たとえばここで止まればフロントがどこで止まっているか 後ろがこのあたりで止まればここまで下がっているか 右が左がよったところがどこまでよれているか 
 といった感覚がまず必要です。 それを感じることで車の運転が楽になるのです(うまくなる)

 教習所で習いませんでしたか? このポールでいっぱいにハンドルきって下がったらちゃんと車庫に入るよ とか合ったと思います これはその車でその場所しか通用しませんが、自分の車も同じです このあたりできれば壁に当たらずに曲がれると言うのが絶対あります。 まずその感覚を養いましょう
 行く場所場所でこのあたりにきたらきって見ようとか考えて毎回その曲がり具合を学習してください


 あと車の運転の時のもう一つのアドバイスですが、前方20% 左右20% 後ろ60%といって気にしなくてはいけないものをこういった比率で考えて見ましょう なぜ前が少ないか これは前ばかりを見ているとそのうち凝視してしまい 頭には何も入っていないと言ったことがおきます。 これで欲事故をすることがあります。 体験したかどうかわかりませんが あれ?見てなかったぞ! ってことありませんか? 覚えていなかったとか 
 そういったことで前ばかりを気にしているといきなり後ろから抜いてきた車にあたったり横から来た車に接触したりとかなり危なくなります 
 
 こういった経験をしたことがあるのでしたら、このようなことを訓練をかけて学習してみましょう。
 ですが最初は目が回るような感じになりますから前見てルームミラー見てといった感じで 50%50%で行ってみてください

 当然横も見るように
 そうそう忘れていましたがサイドミラーに映っているものはなんでしょうか?
 後ろだけ? それともボディーが多いですか?
 ボディー10%バック90% それに出来れば若干下が見えているといいと思います そうすることで車幅がわかるし後ろにも気が回ります。
 あとルームミラーですが 今売られているワイドなものをご使用してください 
 これを使うことで死角をかなり減少させることが出来ます。
 今あるミラーの約倍くらいがベストさらに取り付けはセンターより取り付けられる、めいっぱい左に(たぶん真ん中で取り付けの爪が有ると思いますが、ミラーの真ん中の足にあたるまで)寄せて自分の頭より左後ろが見える感じにセットしてください。

 これで完璧です。 あとは車の車幅感覚を養えばもう怖いもの知らずで走れますよ がんばってください。応援します。また疑問がありましたらお礼の覧にお書きください。
 
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この回答へのお礼

おぉ~いろいろと参考になります。仰る通り、車幅感覚を掴めれば怖さもだいぶ減るかもしれませんね。ぶつかる!と思っても結構余裕があったりするんですよね。ミラーのパーセンテージも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/17 21:51

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若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
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今はもう少し現実的な数値のようですが、それでも交通量が多いときはとても守っていられない、というのが現状です。
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Q歌いやすい曲(男性ヴォーカリスト

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その他にもゴイステやガガガSPやモンパチなどのほうにも手を出してますw

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Q制限速度で走っているクルマを強制的に止めてその運転者を暴行する場合の損失時間考慮は無いのですか。

速く走りたいのに前に制限速度で走っているクルマがいて速く走れない。
腹が立ったからと前のクルマを強制的に止めて窓ガラスを壊して中の運転者を引き摺り出して
暴行して憂さを晴らす。

しかし、こんなことをやっていると時間がかかりそれだけの時間が有るなら制限速度で走り続けていたほうが
余程長い距離を走れてしまうと思うのですが
そのような損失時間は考慮しないのでしょうか。
自分の欲望が満たされれば速度よりも憂さ晴らしの暴行のほうが都合良く優先されてしまうのですか。
本来は、速く走りたかったのにこれでは本末転倒ですよね。

Aベストアンサー

>そのような損失時間は考慮しないのでしょうか。
 そんな考慮を素っ飛ばすほど「頭に来た」のでしょう。

>憂さ晴らしの暴行のほうが都合良く優先されてしまうのですか。
 傷害事件だから都合は良くない。
 そういう判断能力が働く人は事件を起こさない。

>本来は、速く走りたかったのにこれでは本末転倒ですよね。
 途中で、「急ぐ」から「やっつける」に「目的が変わった」のですよ。

Qカラオケで歌いやすい曲を教えて下さい。

最近、カラオケにはまっています。
歌いやすい曲を教えて下さい。洋楽・邦楽・年代を問いません。

声が低いので高い曲は歌えません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフー検索で
歌いやすい曲
で検索すると出てきますよ

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む


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