プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざわざカードなんか作らせずに、今後、全てのものを番号と紐付けするように法律を変えさえすれば、それで話は終わりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 誤:さっぱり意味っす
    正: さっぱり意味不要っす

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 10:14
  • ってか、カード無くても、行く必要ないんやが(苦笑)
    やっぱ、バカが作るカードなんやな(苦笑)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 06:52

A 回答 (16件中1~10件)

無駄という考えにも一理あると思います。


でもやっぱりあった方が便利なものと思います。
    • good
    • 0

法律を作るだけで話は終わらないと思います。



それでマイナンバーカードの必要性と便利さの一例として、確定申告の手続きについて書いてみました。

他にも色々使えるようになってきているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄に気付けないのですね。

お礼日時:2023/02/28 11:57

e-Tax使わないのなら郵送しかないんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らぬが仏

昔の人って、ほんといいこと言いますよね。

お礼日時:2023/02/27 08:44

普通に便利になってきてると思いますよ。


確定申告で税務署に行かなくてよかったときなんかはちょっとビビりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>運転免許証がありますやん。



持っていない人がたくさんいる。

>保険証は、保険証側に、写真とマイナンバー紐付ければいいだけやん(呆)

そんなもん頑張って作るならマイナンバーカードのほうが楽。
    • good
    • 0

番号付けはされてるし、紐づけも進んでますよ。


ただ、本人認証に写真付きICカード使った方が効率よいから。

カードつくらない人は、毎回 本人確認書類を多く用意すれば良いだけ。
暇ならお好きなように・・って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、本人認証に写真付きICカード使った方が効率よいから。

何が???
そこ、ちゃんと説明してくれないと、分かりまへんから(苦笑)

>カードつくらない人は、毎回 本人確認書類を多く用意すれば良いだけ。暇ならお好きなように・・って感じです。

毎回毎回もなにも、そんな機会、そもそも無えーから(苦笑)
あんた、何をそんなに毎回毎回確認されてんの???

お礼日時:2023/02/25 21:14

「それで話は終わりませんか?」とのことですが。

全然。

あらゆるものを番号と紐付けたところで、その番号を本人自身と結びつけるきちんとした手段がないのでは大きな穴が開いたままです。

健康保険証をマイナカード化する話が真っ先に持ち上がったのは、それだけ不正が多いからだろうと想像します。

医療を受ける目的の利用はもちろんそうだし、その他の局面でもしばしば身分証として通用します。顔写真が貼られていないのに。こんなザル制度は悪をはびこらせるだけです。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO38866580T11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許証がありますやん。

保険証は、保険証側に、写真とマイナンバー紐付ければいいだけやん(呆)

お礼日時:2023/02/25 21:16

住民台帳を元に、番号をつけて、登録ある全ての国民にマインバーカードを作るように促しました。


それに基づき、本人を特定できる顔写真付きカードが作られます。
送っただけでは、かなりの数の申請書カードが宛名不明で総務省の担当者のところに戻ったでしょうし、申請書が届かなった人もいるはずです。
それを炙り出さないことには、本来の目的の全国民の背番号化、それに基づく監視管理には使えません。
オウム真理教の菊池直子さん、結局は無罪でしたけど、他人の振りをして17年の逃亡期間中暮らしていました。
社会保険にも加入していたそうです。
高利貸しから金を借りて、それを返せないときに、最後に取りあげられるのは、健康保険証、運転免許証、パスポートなど、個人を特定できるものです。それを買う者がいるからです。
買った者は他人に成りすますことができます。
日本にも、ストーカーや取り立て屋から逃げることが目的で、無戸籍の子供が、かなりの数いることが問題が露呈することでわかっています。
そんなのが、他にもいるはずだ、炙り出したい、そんな政府の欲求もあるはずです。
    • good
    • 0

おはようございます。



システム的に新システム(マイナンバーカード)の移行が完了したら、
古いシステムを終了するつもりだった、んじゃないですかね?。

だったら旧システムを使い続ければ良いじゃん、って意見は、保険証が
身分証明証として機能しなくなっている現状をいつまで続けるつもりな
のか、という話で個人的には論ずる必要もないと思っています。


口座番号登録する必要性って、ぶっちゃけ「マイナンバーカードにする
メリットないよね?」と反発する人が多かったから、こんな機能もつけ
ますよ、と後付しただけ、じゃないかなー、と思うんですけども。反発
がなかったら、口座番号登録なんてするつもりはなかったんじゃないか
なー(むしろ今後も、できれば政府からお金をばらまくことはしたくな
いでしょうから、あの機能を使う事は基本的にないのではないか)と思っ
ているんですけども。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱり意味っす。
それでは、何も分からんっす。
以上

お礼日時:2023/02/25 10:12

>頭悪いな、相変わらず


そう君ほど頭の良い人がいないよねw
いま駆込みでカード作ってるよね これが日本の国民性、理想論は言えるがその通りにならないので苦肉の策って事。
君の理想論は何時も大ハズレするよねコロナの時も これも頭の良いせいかな、少しレベルを国民のベルまで落とそうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!