皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.


「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗のゆで方?

★栗★が今手元にあります。
ゆで方ってどうすればよいのでしょうか?
知っている方、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

自宅でも栗を作っているのですが・・・
下記URL参考にして下さい

私は茹で栗よりも焼き栗の法が大好きで(^3^)Chu!
蛇足:得意なのは栗豆腐(韓国の焼肉の後のデザート?トトリムック)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/kurikuri/

Q栗のゆでかた

栗のおいしいゆで方を教えてください。

Aベストアンサー

03-09-06 15:39berry8happyさんの質問にもありました

>★栗★が今手元にあります。
ゆで方ってどうすればよいのでしょうか?
知っている方、教えてくださいm(. .)m

自宅でも栗を作っているのですが・・・
下記URL参考にして下さい

私は茹で栗よりも焼き栗の方が大好きで(^3^)Chu!
蛇足:得意なのは栗豆腐(韓国の焼肉の後のデザート?トトリムック)

URL参考にして下さい。

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Qおばあちゃんのためにおいしい栗まんじゅうを探しています。(横浜周辺)

こんにちは。

最近、私の祖母の具合が悪い日が続いています。
あんまりご飯も食べていないみたいです。

ちょっと前なんですが、祖母が栗まんじゅうが好きなのではないか!?
という出来事がありました。

そこで、おいしい栗まんじゅうを祖母に食べさせてあげたいなと思っています!
どうか皆さんのお力をお貸しください。

希望としては、栗が丸々一個入っているものが良いと思っています。
あとわがままで申し訳ないのですが、横浜近辺のお店でお願いします。
(横浜・相鉄線上・藤沢周りなら何とか・・・)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

栗が丸々1個入っている栗まんじゅう、
私のお勧めは、虎月堂です。
下にURLつけておきます。

うまく繋がらなければ、
「中野」「虎月堂」で検索してみてください。

ただ、中に入っている栗が本当に大きいので、
食べるときは切って差し上げた方が、
喉につまらないかと思います。

お店は東京なのですが、
地方発送も受け付けています。

私の母もここの栗まんが大好きで、
お土産などに利用してました。
今は地方発送を利用しているようです。

おばあ様のご回復をお祈りしています。

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/2408.htm

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Q栗の渋皮煮にオススメの栗の産地

こんにちわ。

今年、栗の渋皮煮に初チャレンジしようと思っています。
せっかく手間をかけるので、良い栗でおいしく(できるかは疑問ですが^^;)作りたいと思ってます。

知人から「栗は利平栗が一番おいしい」と聞いて、9月始め頃、近所の果物屋さんに注文したところ、お店の方から「渋皮煮を作るなら、九州の栗より10月初旬~中旬に出回る奥の方の地方(多分岐阜とか長野?)の栗のほうが良い」といわれました。

何が違うのかを聞きそびれたのですが、九州の栗と岐阜や長野の栗ではどう違うのでしょうか。堅さでしょうか? 甘味でしょうか?(もしかしたら皮の厚さかな?) 渋皮煮に向く栗の品種や産地などがありましたら教えてください。

合わせて、以下の点もご存知であれば教えていただけると嬉しいです。
○利平栗で渋皮煮を作ったことがある方がいらっしゃいますか?
 おいしくできましたか?煮崩れしやすかったですか? 
○利休栗という品種もあるみたいですが、産地などご存知であれば教えてください。

今年初チャレンジですが、作れる時期が限られているので、お砂糖の量や味付け、栗の品種などでいろいろ作り比べてみたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちわ。

今年、栗の渋皮煮に初チャレンジしようと思っています。
せっかく手間をかけるので、良い栗でおいしく(できるかは疑問ですが^^;)作りたいと思ってます。

知人から「栗は利平栗が一番おいしい」と聞いて、9月始め頃、近所の果物屋さんに注文したところ、お店の方から「渋皮煮を作るなら、九州の栗より10月初旬~中旬に出回る奥の方の地方(多分岐阜とか長野?)の栗のほうが良い」といわれました。

何が違うのかを聞きそびれたのですが、九州の栗と岐阜や長野の栗ではどう違うので...続きを読む

Aベストアンサー

栗にも色々種類があるようですね。
毎年渋皮煮を作っていますが「・・・栗が美味しい」と聞くとそれでも作って見ました。
しかし利平でも全然変らなかったですね。(作りの下手は棚に上げておきます、笑)

これまでの経験では新鮮なものが一番でしたね。
近所の八百屋さんが「近くの農家から仕入れたよ」なんて物は最高ですね。
田舎道を走っていると栗農家が道端に机出して売っていることがあります。それらは特に粒も大きくて出来上がりも柔らかく良く出来ましたね。

ところで、知り合いの農家の人に聞いたのですが栗は結構虫食いが多いもので、農薬やら殺虫剤をたくさん使う人も居る。だから「自分は外では買わない」って言ってましたね。
少し気になる話です。

Q圧力鍋の価格差

今カタログギフトを選んでいるのですが、圧力鍋にしようか悩んでいます。
圧力鍋って1万円前後のイメージなのですが、このカタログに載っているのは調べると5000円です。
ちなみに「圧力鍋 美食」「神田川俊郎 圧力鍋」です。
5000円の圧力鍋と1万円以上の圧力鍋の違いは何でしょうか。
せっかく選んで使い物にならないと嫌なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ
使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました
結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。
しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。
例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普通にお鍋でことこと煮るよりは
なんでも早くできて嬉しいかぎりです。。特に安物でも不都合はないので、壊れるまでは買い換えないで使い続けます。

ちなみに、「圧力鍋、398(さんきゅっぱ)で買ったんだよー」と圧力鍋使用歴の長い叔母に言ったところ、「ずいぶん安いね!」と驚いてたんですが、叔母は
3万9800だと思って「安い」と言ってたんですよ・・3千980円だと言ったら「うそでしょ・・・」とショックを受けておりました。叔母のうちにあるのは
7万くらいだそうです(^^ゞ 確かに、圧力鍋って「高い」ってイメージありました。3~4万出せないと買えないと私も思ってましたもん。。

ですので、違いは材質などもあるのでしょうが、5千円も1万円も大して変わらないと思いますよ(^_^)

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ
使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました
結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。
しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。
例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普...続きを読む

Q秋です!栗を使った洋菓子の作り方を知りたい!

運良くお店でみつけてたくさんの栗が手に入りました。栗ごはんを食べてもまだ残りがあるのでお菓子を作ってみようと考えました。
・・・が、いざ作ろうとすると何を作ってよいものやら、何も思い浮かばないのです。思いついたのはモンブラン・・・それも大好きなんですが、ちょっとつぶすのがきついかも・・・と思い敬遠(^-^;

というわけで、モンブラン以外のお菓子をどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

#今日も栗ごはんの予定で、お菓子分も含め全部鬼皮も渋皮もむきました。まだゆでてません。生です。

Aベストアンサー

Maietさん、こんにちは。

栗の美味しい季節になりましたよね~
なんていってると、終わっちゃいそうですが・・・。
私も先週、栗ご飯と栗のお菓子を作ったばかりなんですよ♪

栗って食べたら美味しいけど、下拵えがね・・・。
お菓子は下のURLを参考にしてマロンケーキを作ってみました。

こちらのレシピでは、甘露煮を使ってましたが
私は茹で栗とコンデンスミルクで代用。
フードプロセッサーで一気に粒入りペースト状にした
物を生地に加えて!という風に作りましたが、好評でした。
全てペースト状にしたんですが、少し大きめの粒を残しても
よかったかな~、と思う感じでした。
ちなみに,デコもせずに本当の焼きっぱなし。
ラム酒をきっちりきかせれば大人向けです。
一緒にチョコチップを入れたり、アーモンドスライス
をのせたりしてみると美味しいかもしれないですよ。
丸型のレシピですが、私はパウンドで焼きました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco21.htm

Maietさん、こんにちは。

栗の美味しい季節になりましたよね~
なんていってると、終わっちゃいそうですが・・・。
私も先週、栗ご飯と栗のお菓子を作ったばかりなんですよ♪

栗って食べたら美味しいけど、下拵えがね・・・。
お菓子は下のURLを参考にしてマロンケーキを作ってみました。

こちらのレシピでは、甘露煮を使ってましたが
私は茹で栗とコンデンスミルクで代用。
フードプロセッサーで一気に粒入りペースト状にした
物を生地に加えて!という風に作りましたが、好評でした。
全てペース...続きを読む

Q6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり…
普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか?
できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

圧力鍋用のレシピのお話ですよね?
単純に半分にすれば大丈夫だと思います。
圧力鍋は時間をかけて煮込むものではないので、レシピはほとんど水分がとばないという前提でつくられているはずです。
普通のお鍋の煮物の場合は、何人分でも煮込み時間が同じならとぶ水分量がほぼ同じなので、単純に半分にすると出来上がりが水分不足になってしまう可能性が高いですが、圧力鍋はそういうことはありません。

ただし圧力鍋は、水分量の最小限度と最大限度が決まっているのでその範囲内にする必要があります。
お薦めは、4人分作って半分冷蔵庫にいれて数日後にまた食べる。
または4分の3くらいの量にしておいて(これなら最小限度にひっかからないと思います)圧力鍋料理の日はたくさん食べる!でしょうか。

Q昔、進駐軍にもらったチョコレートの味が、とてもおいしくて、忘れられませ

昔、進駐軍にもらったチョコレートの味が、とてもおいしくて、忘れられません。
同じような味のチョコレートがあったらほしいのですが。どなたかご存じでしたら、お教え願えれば幸いです。
おいしいと思ったのは、おそらく、ココアの含量が多かったせいでしょうか?
ギリアンのSOLITAIREというチョコレートを、このごろ食べて、似てるような味がしますが、他に、似ている味のチョコレートがあったら、手に入れたいと思っています。

Aベストアンサー

当時の米軍のチョコレートはハーシーのトロピカル・バーのようです。
http://www.webys.com/ug/2009/02/post-22.html

トロピカル・バーは軍用チョコレートの第二世代で、茹でたジャガイモよりややまし、といわれた初代軍用チョコレートの味を改良しておいしくしたものです。
残念ながらアメリカ軍は、湾岸戦争のときからチョコレートもトロピカル・バーから砂漠戦仕様のチョコレートにモデルチェンジしてしまったようです。


人気Q&Aランキング