プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物を対象としたら遺伝的形質には、草丈とか種の色とかあると思います。てか全部、遺伝的形質かと思います。遺伝的形質でないものにはどういうものがあるでしょうか?獲得形質が遺伝しないこと分かります。

A 回答 (1件)

遺伝的形質は、生物の遺伝子によって決定される形質のことであり、草丈や種の色などはその代表的な例です。

一方、獲得形質は、個体が環境によって取得する形質のことで、遺伝によっては伝えられないことがあります。

ただし、植物においても、遺伝的形質と環境によって形成される形質とが複合的に関与することがあります。例えば、光量や温度などの環境要因によって、同じ遺伝子型を持つ個体でも異なる形質を示す場合があります。また、種子の発芽率や生長速度などは、遺伝的な要因と環境的な要因の両方が影響を与えることが知られています。

したがって、植物においては遺伝的形質と環境的形質の境界線が曖昧であり、両者が相互に作用しあって形質が形成されることが多いです。ただし、特に遺伝子によって決定される形質でないものには、例えば葉っぱの傷の位置や形状など、植物の個体間で偶然に起こる変異があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!