公共事業の支障移転により、当社所有の資産を移転(場所の移動のみ)することになりました。自治体と補償契約を結び、移設費用分の補償費を受け入れ、当社発注の工事として移転を行います。この場合の収入・支出科目は、どうなるのでしょうか。ちなみに、収益的収入で受けて、収益的支出で支出するつもりです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

収益的支出って言葉の意味がわからないので、とんちんかんな回答でしたらすみません。


支出は通常の処理どおり(資産計上や経費処理など)をしておいて、収入については特別収益にあげるべきものと思いますが。
収用などと同じように処理するのではなかったかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「著作権の移転又は処分の制限」の意味

著作権法第77条に次のようにあります。

第77条 次に掲げる事項は、登録しなければ、第三者に対抗することができない。
一  著作権の移転(相続その他の一般承継によるものを除く。次号において同じ。)又は処分の制限

第1号はその ( ) 内を省くと次の(1)のようになります。
(1)著作権の移転又は処分の制限

(1)は次の(2)、(3)のいずれの意味でしょうか。また、そのような意味であることは、なぜ分かるのでしょうか。
(2)「著作権の移転」又は「著作権の処分の制限」
(3)「著作権の移転の制限」又は「著作権の処分の制限」

Aベストアンサー

(2)が正解だと思います。

(3)だとすると、「移転の制限」が対象となると解釈できますので、単なる移転だけでは対象にならないことになります。
実際は「著作権の移転は登録がなければ第三者に対抗できない」ので(2)は間違いでしょう。

参考までに、「著作権法コメンタール下巻 東京布井出版」の解説には以下のとおり記載されています。
「第1号は、著作権の移転及び著作権の処分の制限について登録を対抗要件とする。」

Q社宅家賃収入は、営業収益、それとも営業外収益?

社宅の家賃収入は、営業収益でしょうか、それとも営業外収益でしょうか?
仮に営業外収益だとすれば、社宅の修繕等も営業外費用で支出すべき
なのでしょうか?
なお、社宅に空室がある場合は社員以外にも貸しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社がアパート等を他者から借りてそれを全部社員に住まわせる(社宅)場合は前回のようになると思います。

減価償却費は、どちらで出すべきなのでしょうか

ということは自社の施設(建物等所有資産)ということでしょうか?
修理等の維持費用等は福利厚生費(統合勘定)として処理し、減価償却費
は通常の営業費用とする。水道光熱費等はその科目で処理し、社員から
実費精算で徴収し、費用の減少として処理する。

Q資本の移転の意味と、具体例として何がありますか?

消費税法を毎日勉強しているのですが、土地の譲渡・貸付、有価証券の譲渡は「資本の移転(資本の振替)」であるために、消費行為ではなく、非課税取引となるそうです。

確かに、土地や有価証券は消費という概念になじまないとは思います。従って、非課税取引となる事は理解出来ます。

しかしイマイチ、私には「資本の移転」という言葉の意味がわかりません。
資本の移転(資本の振替)とは、一体どういう意味なのでしょうか?
また、具体的にはどういうものがあるのでしょうか?


このような事にお詳しい人がおられましたら、ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

資本の移転?この言葉は誰が作って何処に乗っていますか?あなたが,作った言葉ですか?簡単に説明すると,貸借対照表で貸方は負債の部と資本の部に分かれています。

資本の部が資本金(1)資本金
     準備金(1)資本準備金・(2)利益準備金・(3)再評価積立金
     剰余金(1)別途積立金・(2)前期繰越利益・(3)当期利益←これは損益計算書からの当期利益表示。

資本とは,(1)もとで。もときん。事業の成立・保持に要する基金。営業資金。(2)生産の三要素(土地・資本・労働)の一。新たな営利のために使用する過去の労働の生産物。また,剰余価値を生むことによって自己増殖する価値。

資本金とは,増殖の目的をもって事業に投下した資金。

資本勘定とは,簿記で,自己資本(資産から負債を控除した正味資産)の有高や増減を記録・計算する勘定の総称。資本金・法定準備金・剰余金等。

上記を頼りに大きい本屋へ行って数時間除いて買って勉強で知るしか無いのです。参考まで。

     
     

Q得意先A社の締め日及び、支払日変更に伴い、当社のシステムで得意先マスタ

得意先A社の締め日及び、支払日変更に伴い、当社のシステムで得意先マスターに登録されているA社の締め日と支払日を変更したいのですが、何月何日に変更すればいいのでしょうか。

■得意先締め日
毎月25日から20日に変更

■得意先支払日
翌月25日から翌月末日に変更

■得意先より通知された開始時期
3月請求分より

私は製造業で経理を担当して間もない者です。
なお、現在の日付は2010年2月11日とします。
理由も教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3月請求分より⇒2月25日締が最後で、次回は3月20日締にする。
その支払日は4月25日ではなく、4月末日に支払ということ。
ということは、通常、2月25日締めまでは、今のままの処理を行い、2月25日請求処理が完了してから、マスターを変更するのがいいです。

Q所有権移転での原因が「信託」の意味を教えて下さい。

Aさんの所有する不動産に根抵当権を設定し、融資をしてましたが、全く返済をしてくれないので、不動産の登記簿謄本を確認したところ、所有権移転がAさんの妻にされており、原因が「信託」になっており、受託者となっていました。まず、知りたいのは(1)信託及び受託者とは、どういう意味でしょうか?(2)Aさんは信託で所有権移転をしていますが、どういう意図でこのような事をしたと考えられますか?ちなみにAさんは消費者金融数社から多額の借金があります。

Aベストアンサー

>なぜ妻に移転しているのでしょうか?

ですから他の債権者から差押を免れるためだと考えられます。

>あまりにも程度が低く感じます。

そのようには考えられません。
登録免許税も売買などに比べ極端に低額ですから。

>信託で妻に名義を替える事により何か法律的な効果があるのでしょうか?

所有権移転と云う最大の効果があります。
万人に対抗力をもったことは最大の効果でしよう。

Q電話代を事業主借で処理するときは支出?収入?

やよい会計で青色の計算をしているのですが、電話代の引き落としの口座が家で生活に使っている口座なので事業主借で処理をすればいいと昨日アドバイスをいただきました。その電話代は収入になるのでしょうか支出になるのでしょうか事業主貸という項目があり、これは支出としているので、その反対になるのかなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信費  /  事業主借
 
を 2つの仕訳に分けると

預金   /  事業主借
通信費  /  預金

となり、事業主から借りた時点では収入

通信費が引き落とされた時点では支出

ですので、質問者様の言われる
収入欄・支出欄は両方に記入と言うことになりますね。
  

Q被災企業海外移転?

被災した企業に工場移転を他国が打診してきているようですが、移転する企業も出てくるのでしょうか?

他国へ移転してしまったら「復興」の意味が薄れる気がします。

もし大手企業なり外国へ移転するのであれば、西日本や北海道や九州などに工場を分散してリスクを回避する方向にもっていけばと素人の私は思うのですが・・・。しかし、どの企業も移転となれば、今までの雇用問題がでてきますよね。

ぜひとも、私は日本で頑張っていただきたいと願います。

ほいほいと政治家の誰かがこの案に了承しませんよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 生産性の低い産業、企業が淘汰され、そこで用いられていた資本や労働力が、生産性の高い産業、企業に移ることを通じて、産業構造の変化が進みます。これを無理に止めようとすると、経済全体が沈滞します。過去20年、日本経済が停滞したのは、生産性の低い部門を温存するような政策を選んだためといわれています。

 しかし、古い機械や時代遅れの技術にしがみついている企業は、そう簡単に新分野への進出や海外移転はできません。生産をやめると無駄になる費用をサンクコスト(埋没費用)と言います。家庭でも、捨てたいけど捨てられないモノはたくさんありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E8%B2%BB%E7%94%A8

 災害は、サンクコストの制約を一挙に解決します。除去する費用まで、公費で見てもらえます。それなのに、わざわざ前の場所に建てなおすのは場合によっては非合理的で、非効率部門を補助金を出して保護する結果になりかねません。たとえば、4割も減反している水田を、また作り直すのがその一例です。

 政府は、復旧ではなく新しい東北の創造だといっています。生産性の低い部門は整理または海外移転を促進し、新しい産業の誘致育成に努めることが望まれます。

 生産性の低い産業、企業が淘汰され、そこで用いられていた資本や労働力が、生産性の高い産業、企業に移ることを通じて、産業構造の変化が進みます。これを無理に止めようとすると、経済全体が沈滞します。過去20年、日本経済が停滞したのは、生産性の低い部門を温存するような政策を選んだためといわれています。

 しかし、古い機械や時代遅れの技術にしがみついている企業は、そう簡単に新分野への進出や海外移転はできません。生産をやめると無駄になる費用をサンクコスト(埋没費用)と言います。家庭でも...続きを読む

Q支出負担行為と支出命令の違いを教えて

地方自治体の経理上における支出の中で、支出負担行為と支出命令の違いを教えてください。

Aベストアンサー

地方自治体が、歳出予算という枠の中で事業を行なっていることに関係しています。

1 支出負担行為 
  物品購入、建設その他、金額を定めて契約を締結し、その契約が履行されたときに、当該地方自治体に支払義務が生じることが決まったときに、当該金額を予算から差し引くこと。をいいます。
2 支出命令
  物品購入、建設その他、契約が履行され、請求手が提出されて支払い義務が生じたものについて、支払うことを命令すること。をいいます。

帳簿的に言えば、支出負担行為時に帳簿から差引をしますので、たとえ現金が残っていても、予算額を超えて新たな契約をすることができません。

実務的には発注したら当日中に納入できるような軽易なものについては、負担行為と支出命令を同時に行なっています。  

Q《ブログの引越し》移転先を載せるべき?

迷惑コメント・スパムなどが最近多くなり対策が大変なのでブログの移転を考えているのですが、
移転先のアドレスを現在のブログに載せるかどうか迷っています。

プライベートの友達ならメールでおしえればいいのですが、
ブログをしていて知り合った方もいるし折角なのでその方々にも移転したブログを見てほしいです。

しかし、アドレスを載せると迷惑コメントをしてくる人にも
移転先が知られてしまうのではないかという不安もあります。
スパムのほうは移転先でまた設定をするつもりなのでいいのですが、
移転先で再び荒らされては意味がありません。

仲のいいひとには教えたいけど、荒らしには教えたくない
こんな場合、移転先のアドレスはどうしたらいいのでしょうか?

どなたか助言をお願い致します。

Aベストアンサー

黙って転移しようが、ネット上で公開している以上、粘着する人は見つけ出して遊びに来てくれますよ。
コメントを自動公開ではなく、「管理者の許可が必要」に切り替えておきましょう。
いくら荒らそうとしてコメント投稿しようが、公開されなければ無意味ですから。
貴方の手間は増えますが、反応の無い荒らし行為じゃ相手が飽きると思いますので。

Q本業の収益の一部を副業の収入に計上することに関して

ふと疑問に思ったのですが、1円起業などを行った際に資本金がないので、経費で落とす際はどうしているんでしょうか?
本業で稼いでる分で副業(1円起業)の収入に計上して、そこから落とすことなどできるものなのでしょうか?
それとも他に何か方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

製品Aを100個欲しいんだけれど手に入りませんか?1個1万円、100個で100万円払いますよ。

その製品Aが5000円で手に入る仕入先を知っていたので、

うん、いいよ。2~3日待ってて頂戴ね。

そして製品Aを100個仕入れて50万円支払いました。
まだ売り上げがないのに50万円も払ったので赤字になって倒産してしまいました・・・?

そんな馬鹿なことはないですよね。
だって100万円で売れるんですから、売れば50万円の利益になるはずですよね。
ですからお金を払っただけでは赤字で倒産なんてことにはならないのです。

株式会社KEENは、keeeeeeeenさんが50万円の立て替え払いをした時点で、keeeeeeeenさんから50万円を借り、その借りたお金で50万円分の商品Aを仕入れたことになります。

ごめん!今、手持ちの現金が40万円しかないんだ。とりあえず40個だけ売ってちょうだい。2~3日後にはお金が入る予定だから、そしたらもう60個買うからさあ。

しかたがないので、製品Aを40個売って、40万円を受け取りました。
ということは、仕入に50万円払って売り上げが40万円です。差し引き10万円の赤字でしょうか?
40個売って10万円の赤字ですから、1個当たり2500円の赤字ということになります。5千円で仕入れて、1万円で売ると、2500円の赤字???
では残りの60個を売った時はどうなりますか?
仕入れ代金分を引かないで、60万円が丸ごと利益になるんですか?
同じ価格で仕入れて同じ価格で売っているのに、1個当たりの利益額が1万円になったり5千円になったり、マイナス2500円になったりするのは変ですよね。

ですから、40個売った時は、売上は40万円です。仕入原価は1個5000円で、40個分だと20万円ですから、50万円払ったうちの20万円だけを費用として認識します。

ややこしくなってきたので話をまとめます。

商品Aを50個仕入れて50万円払いました。
この時点で、株式会社KEENはkeeeeeeeenさんから50万円を借り、その50万円を支払って商品Aを50個買いました。
これが計上されます。
と言っても、50個買ったということは、50万円の現金が50万円分の商品に交換されただけですから、持っているモノは50万円分の資産です。資産は増えていませんし減ってもいません。ですから赤字も黒字もありません。

商品のうちの20万円分を40万円で売りました。
つまり、20万円の商品が40万円の現金に代わったのです。資産が20万円分増えました。つまり、20万円の利益が出たのです。

ただ単にお金を借りたり代金を払ったり、ということをしても、それだけでは赤字や黒字になるわけではないのです。

製品Aを100個欲しいんだけれど手に入りませんか?1個1万円、100個で100万円払いますよ。

その製品Aが5000円で手に入る仕入先を知っていたので、

うん、いいよ。2~3日待ってて頂戴ね。

そして製品Aを100個仕入れて50万円支払いました。
まだ売り上げがないのに50万円も払ったので赤字になって倒産してしまいました・・・?

そんな馬鹿なことはないですよね。
だって100万円で売れるんですから、売れば50万円の利益になるはずですよね。
ですからお金を払っただけでは赤字で倒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報