プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「怖いけど良い人」って矛盾してませんか?よく聞く言葉ですけど、怖い時点でもうまともな人間じゃ無いと思ってしまいますし、この人怖いと思った時点でもう二度と関わりません 僕と同じ人いますか?他にも色んな意見お待ちしてます

質問者からの補足コメント

  • 怖くない→安心感を優しいと勘違いしてるだけなのでは?

      補足日時:2023/02/27 17:00

A 回答 (29件中1~10件)

見かけと中身が違う人がいるけんね‼️(^ω^)

    • good
    • 1

「普段しない行動がその人の本質」と思ってしまう傾向があります


・喧嘩ばかりしているヤンキーがお年寄りに席をゆずっていた
・誰にでも優しい生徒会長が野良猫を蹴っていた
「本当は良い人ではないか」と思われるのはヤンキーの方なんですね

ⅮⅤ夫と別れない妻とかも同じ思考です
「怖いけど(本当は)いい人」という勘違いです
    • good
    • 1

怖い人って本当はビビリなんだよ。


ビビリだから怖そうに見せてるだけ。
    • good
    • 2

「怖い」と思わせてる時点で、その人にとってはもう良い人では無いって事だよね。

    • good
    • 1

ビビりすぎです。



それとも最近は怖いごときで「まともな人間じゃない」なんて思うのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いもんは怖い!

お礼日時:2023/02/28 17:35

おかしくないですよ。

見た目と中身の話です。「(見た目が)怖いけど(中身または性格は)良い人 」ということです。

誰でも第一印象であらかたの相手の認識を決めたがるものですが、よほどの玄人でない限り見た目で全てを判断なんて出来ません‥というか理解し得ないのですよ。

自分も実際に自分の目で見て決めます。玄人にはまだまだですがある程度の判断は出来る程度の経験は積んだと思ってますから。

それに人には色々な側面があります。一言で語るには言葉が足りません。その人の様子を簡単に記すとやや意味が分かりにくくなることはあります。はしょった部分が何か考えながら読み解くと理解は深まりますよ。
    • good
    • 2

あなた天才ですわ!笑


だって毎回質問がランキング上位に入ってますから!笑
ホントですわ!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは僕が回答して欲しいからお礼しているからです

お礼日時:2023/02/28 16:58

先生、警察官、自衛官など威嚇しないといけない職業の方ですわ。

    • good
    • 1

「怖い」の種類によりますよね。


暴力的だとか、威圧的だとか、そういう意味の「怖い人」であれば、それなのに「良い人」っていうのは矛盾していると思います。そういう「怖い人」は、まともな人間じゃ無いと思う。
ですが、例えば、間違ったことを指摘してくれる人のことを「怖い人」と言うのか、それとも、そういう人は「厳しいだけで、怖くない人」の分類になるのか。前者なら、「怖いけど良い人」はあるでしょう。
厳しいことは言うけど、それは仕事を進めるためだったり、貴方の成長のためだったりであり、悪意ではないわけですから。
厳しいことを言うのは、正直面倒だし、言う方も体力や労力を使うのです。
むしろ、耳障りの良いことだけを言い、適当に放置する方が、何倍も楽だったりします。
あえて大変なことをやってくれるのは、「良い人」だから。
貴方のことを心配してくれるから。
それが分からずに「怖い人」と決めつけて逃げていると、まともに仕事が出来ず、生きるのにも苦労する人間の出来上がり、です。
    • good
    • 0

怖い


似た表現→恐れる、怖れる、畏れる、漢字変換でこれだけでます。
多分「おそれる」必要があるものを、区別できず、ひとまとめで「怖い」としか表現できないのでしょう。
畏れる、必要のあるものに、かなわぬ時の神頼みをしています。
神社の、のりと「畏み、畏み、お願い・・・・云々」。
怖い、としか表現できない質問者の語彙不足
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!