こんにちは、僕は、初めて素振りをしました。
そこで、僕は、500回しました。
ちょうど、500回目に豆がつぶれてとても痛かったので、バンソウコを貼りました。
次の日また素振りをしたのですが50回振っただけで前の日にできた豆がたくさんつぶれてとても痛かったので、またバンソウコを貼ったのですが、それでも痛かったので、その日は、5O回でやめました。
痛くてもバットを振るのですか?
それとも、豆がつぶれてから新しい皮膚が完全に出来るまでバットは振らないのですか?

A 回答 (6件)

はじめまして、河内のオッサンです。


少年野球の指導をしています。
素振りを一生懸命している様子が伝わってきました。
試合でホームランが打てれば最高ですね。

さて、その素振りなのですが、私は小学生の子供達に毎日時間の空いているとき、少しでも良いから素振りやシャドウピッチングをしてね、と言ってます。
なぜなら小学生のように未成熟な身体が覚えたフォームは3日ほどで忘れてしまうからです。
でもこういった基本練習は面白くないので、数をこなすのに嫌気が差してきますよね。
ですからやみくもに振るのではなくて、まずピッチャーを頭の中にイメージし、そのピッチャーが足を上げて速球を投げ込んでくる、その球を打ち返すイメージでタイミングを取って振る!というようにイメージトレーニング(かなり細かくイメージするように)しながら素振りをしてみてね、と指導しています。内閣高めのボールを10球振れば、次は低目を10球というようにコースもイメージして素振りをしてみても良いです。

豆対策はやはり手袋着用が良いかと思います。
それと熱中していると周りに気がつかず、歩行者にバットが当たったりするので、気をつけてバットを振ってくださいね。がんばって下さい!!
    • good
    • 1

野球部に入部して頑張ってるんですね(笑顔)



皆様のアドバイスにもありますが、素振りは大切なことです。
素振りの初期目的は、自分でバットが一番スムーズに振れるフォームを探ること(野球の本などを参考に基本的なフォームを確認してから)や打撃フォームを固めること、バットのヘッドスピードを上げること(スゥイングスピードを上げることです)などが考えられます。
初期段階の素振りは数よりも、しっかり目的を持って振ることを意識して行ってください。
(例えば、フォームを固めるのであれば、鏡の前でバットの構える位置、トップの位置、スゥイングの軌跡、フォロースルー等を確認しながら行う等)
目的を持って素振りを行うとそうそう数は振れないものです。また目的を持たない素振りは、ただバットを振っただけの棒振りになってしまいますよ!

ところで素振り用のバットは何を使ってますか?
金属バットですか?木バットですか?
金属なら革手袋着用で行いましょう。
(豆ができるとすぐ摩擦で、変に破れてしまいます)
高校野球は金属バットですが、素振りでの振り込みは木バットで素手で行うことをお薦めします。
金属バットでの素振りは、感触を掴む程度で革手袋着用で行ってください。

> 痛くてもバットを振るのですか?
それとも、豆がつぶれてから新しい皮膚が完全に出来るまでバットは振らないのですか?
>>最初だし無理したのだと思います。バットが持てないくらい痛いのでしたら、無理しないでください。
豆がつぶれても乾いていれば、バットは振れますが、
振り込むのは痛くなくなってからしてください。

自分は豆の位置が気になります?
    • good
    • 0

いきなり500回ですか、すごいですね。


でもこれから毎日500回を続けられますか?
年齢はわかりませんが初心者が毎日500回を続けるのは大変だと思います。

なので1日の回数を100回ぐらいに減らしてみましょう

今の時点で大切なのは数よりも
毎日素振りをする習慣を身に着ける事です。

100回では物足りないのであれば150回でも
200回でもいいので毎日必ず続けることが出来る
回数を自分で決めましょう。
そして何があっても毎日その回数分は素振りをしましょう。

そしてその回数を少しずつ増やしていきましょう。

そうすればあなたは立派なバッターに成長するはずです。
大変だとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

>新しい皮膚が完全に出来るまでバットは振らないのですか?


ドンドン振っていきましょう。
振る時はテーピングで巻いて保護し、練習後ははずして消毒。の繰り返しです。
すると、豆の部分がだんだん大きく硬くなります。
野球を分かっている人がその手を見ると、がんばって練習してるか、してないかは一目瞭然です。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

>痛くてもバットを振るのですか?


そうですね。最初は仕方がありません。
そのうち、その痛みには慣れます。

私は、固めのテーピングを手にまいて、やってましたね。
テーピング+バッティンググラブもいいですね。
ただ、血だらけになることもあるので気をつけて。

バンソウコはむしろ、素振りなどで手を使わないときにする方がいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは、私も素振りで豆ををつぶした経験が何度もあります。


プロ野球選手も豆を何度もつぶれしながら練習してきたときいたことがあります。
私は、プロ野球選手では、ありませんが、豆がつぶれても、バンソウコウをしたり、手袋をはめたりして、素振りは、少しでも続けた方が良いと思います。
継続は、力なり!
頑張ってくだい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーピング用の伸縮テープはどこで買えますか?

テーピング用の伸縮性のある幅広のテープです。
用途は個人で腱鞘炎のテーピングに使います。
どこで買えるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ドラックストアなどで種類がそろっていますよ

Q毎日素振りを100回以上やっている女性って引きますか? 友人に毎日素振り100回以上やっていると言っ

毎日素振りを100回以上やっている女性って引きますか?
友人に毎日素振り100回以上やっていると言ったら引かれました。

Aベストアンサー

引かれたのは、相手が自分にはとてもできないということで
引かれたのでしょう

足は引かれたかもしれませんが
気持ちは出ているとおもいます

べつに気にすることはありませんよ
続けましょう

Q脛のテーピング用の安価なテープを紹介願います

質問
脛のテーピング用の安価なテープ(商品名)を紹介願います。

スキー靴下(ソックス)で靴下かぶれがひどいため、伸縮包帯を使っています。
4cm幅の伸縮包帯を両足の脛にぐるりと2周巻くとかぶれをほぼ防止できて具合が良いですが、
毎回交換するので、高くついて困っています。
もっと安価な代替え商品を探しています。
2周巻きを3周巻きにしも構わないと思っているので、4cm幅にはこだわっていません。

Aベストアンサー

ラップ、食品ラップの細いタイプを利用してみては、、、、。

また、4センチくらいに粘着にないビニールテープなども探せばあるかもね。

Qネクストサークルで回している素振り時に使うバットの種類。

 これまでに見た事のある素振り時に使う道具の種類は
 1、自分の試合用バットに輪っかをつけているタイプ
 2、細い鉄の棒
 3、マスコットバット

 を目にした事があるんですが、これらの違いって何があるんでしょうか?。なんとなくそれぞれの選手が使い分けているだけで特別な用途の違いは無いんでしょうか?。

Aベストアンサー

違いはよくはわからないのですが、この3つに共通しているのは、実際使うバットよりも重いということです。(もしかしたら2は違うかもですが)
なぜ重いものを使うかというと重いバットを振ってから普通のバットを持つと軽く感じるからです。
後3つのバットの違いがあるとすれば形状だと思いますマスコットは実際のバットより長いし鉄の棒は短いです。なので俺ならコンパクトに振る素振りのときは2を(棒が短いので、コンパクトにさばけると思うので)、ただただ重いものを振りたいと思ったら3を
実際のバットのイメージを壊すことなく重さだけ変えたいときは1を選択すると思います

Qテーピングとは。

最近バレーボールをはじめ、突き指などで手や指を痛めることが時々あります。テーピングで予防しようかと思っているのですが、今までテーピングをしたことがなく本当にただテープを巻くだけでそういった怪我が予防できるのかがよくわかりません。
テーピングするのとしないのとではやはり違うのでしょうか?
また正しい巻き方なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も今足首の靭帯を切ってしまい外出のみテーピングをしています。

テーピングは肌を痛める為アンダーラップテープ(皮膚の保護用のテープ)を巻いてからテーピングを巻きます。テーピングを巻くとうっ血してしまうのでバレーボールをしている間のみ付けた方がいいですよ。
実際、テーピングをしたまま寝てしまった時にうっ血で目が覚めてしまったことがあるので(^^;)

テーピングは怪我の予防ではなくてどちらかと言うと怪我した所を固定する為に使う物だと思います(簡単なギブスに近いです)
やっぱりテーピングはするのとしないのとはぜんぜん違います。参考URL載せましたが、サイトを見ながらするよりも1回整形外科で診察を受け、直接巻き方を教えて貰った方がいいと思います。

長文・乱文になってしまいましたがバレーボール頑張って下さい!!

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/taping/

Q素振りの際に重いバットを使用する理由

打撃不振の為、素振りを行おうと思っているのですが、
プロやその他の野球選手を見ると、マスコットバットを
使用したり、バットにリングを付けたり、最近は見掛けなく
なりましたが、2本同時に持って素振りを行ったりしています。

重いバットで練習するとスイングスピードが上がることは
理解できるのですが、弊害があるような気がしてなりません。
素人の私でも、やはり素振りの際は重いバットを使用すべき
なのでしょうか?それとも普段使用するバットで
素振りを行うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

打撃不振の為であれば皆さんの仰るように普通のバットでフォームチェックしながらの方が良いと思います。
重いバットでのスイングは、長期続けると遅筋と言われる持久力重視の筋肉が発達すると言うのを聞いたことがあります。
なのでスイングスピード自体はあまり上がらないのではないかと私は思います。
ただ経験上、マスコットバットを数回振ってから普通のバットを振ると軽く感じ早く振れます。
その数回のスイングで筋力が上がってるとはあまり思えませんので、感覚的な問題だと思います。
という訳で感覚的には早く振れるようになるとは思います。
結論からして、何十回、何百回の重いバットでの素振りはさほど効果が無いと思います。

Q手首の捻挫にはスポーツテープ?キネシオテープ?

今、右手首の捻挫をしています。
ですが部活で大事な試合があるため、テーピングをしながら試合に出ようと思っているんですが、右手は使わないわけにはいかないのでテーピングをするとなればスポーツテープとキネシオテープのどちらがいいですか?
あとキネシオはスポーツテープに比べてどれだけ値段が違うのか教えて下さい。

値段のことだけでもいいのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、お痛みお察しします。

さて、手首の捻挫とのことですが、どれくらいたちますか?

といいますのは、用途が違うからです。

テーピングは関節を完全に固定して動きを止めてしまうしまうものです。その分、自然な動きは難しくなります。主に、初期の段階で用いるものです。

キネシオテープは、関節の動きを制限する、痛めた筋肉の代償するものです。ですから、テーピングよりも固定の度合いはゆるい分、自然な動きが可能となります。初期を脱してから使うことが多いです。

ですから、

競技と密接に関わっているか?手首を固定してしまったら困るか?

例えば、サッカー選手でしたら、そんなに関係ないでしょうし、テニス選手なら重要ということになります。

それらのことを考慮しておきめ下さい。
ケースバイケースです。

あと、巻き方(キネシオはとくに)を誤ると、テーピングしても、何の意味もないことがあるので、必ず、専門化(整形外科医、トレーナーなど)に指示を受けて使用してください。

あと、値段はほとんど変わりません。どちらも薬局に売ってます。

まずは、お痛みお察しします。

さて、手首の捻挫とのことですが、どれくらいたちますか?

といいますのは、用途が違うからです。

テーピングは関節を完全に固定して動きを止めてしまうしまうものです。その分、自然な動きは難しくなります。主に、初期の段階で用いるものです。

キネシオテープは、関節の動きを制限する、痛めた筋肉の代償するものです。ですから、テーピングよりも固定の度合いはゆるい分、自然な動きが可能となります。初期を脱してから使うことが多いです。

ですから、

競技...続きを読む

Qおもりを付けたバットでの素振りについて

バッターボックスに立つ前に良く錘をつけたバットを素振りしてますよね。
あれはバットを軽く感じるように重いバットを振っているのではないと聞いたことがありますが、なんのためにやっているのですか?

Aベストアンサー

バットヘッドを遅らせて、インパクトを軸足近くへひき付けて打つためです。
軸足(後ろ足)に重心を残したまま、ぎりぎりまでボールを引きつけてインパクトの瞬間を待つ。

Qお遍路で膝が傷みます。応急テーピングを教えて下さい

お遍路の途中です。右膝の皿の下側と上の左右が下りに曲げる時にだけ痛む為サポーターを買おうと思いましたが、途中の店では買えませんでした。
テーピングのテープは買えました。
勝手で申し訳ないですが、携帯で膝のテーピングが解るサイトなどありましたら、教えていただきたいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご購入されたテーピングはホワイトテープでしょうか?
スパイラルテープを使用したテーピング方法があります。
膝にも対応していますのでURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.spiraltape.co.jp/~howto/hizaex.html

Qバットが回った回らない

野球の ルール 質問します。

実況で

アナ 「バット(ヘッド)回ってますかね?」
解説 「回ってませんね・・」
アナ 「塁審は スイング採ってますね・・」

自分の 推測だと スイング途中で 止めたとき ルール上の「ある ライン」を バットが 超えたとき ”回った”とか”スイング”と いうのだと思います。が。

これで 正しいのでしょうか?

もし正しければ「ある ライン」とは どこを 指すのでしょうか?

完璧な 誤りのときは 解説 お願いいたします。

よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

ストライクやボールといった判定と同じで審判によると思います。
ただし、目安(ゲームを見ていて思う)としては、塁審がバッターのバットのヘッドが見えるとスイングを取ると思います。
よく、スイングを取られないように、手首を上(正確にはバットそのものを上)に持って行くシーンがあるかと思いますが、そうする事によって塁審にはバットのヘッドがさがり、塁審にできるだけ見せないようにしていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報