アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、小学1年生の息子を持つ父親です。
今年の夏から少年野球に入団させました。使用しているバットですが70cm
(5年前にお下がりでもらった松井和夫モデルのナイキ)75cm(10年前のお下がりで
ミズノ・両方とも少年用)82cm(大人用)を使用しています。
息子は、125cm23kgで真ん中位です。一般的にいえば、70cmのバットを
使用した方が良いのは重々承知ですが82cmのバット(一番短く持つ)を
使用した場合との打球の速さ、飛距離が全く違います。身体にあったのであれば
先にも述べたとおり70cmを使用するのが良いと思いますが、どれが一番
いいのでしょうか?聞くところによると75cm以下のバットには芯らしい芯が
78cm以上のとは違い、芯が無いに等しいとも聞きました・・・
今現在は、私との練習では、バケツ2セット(50球入り)を75cm&82cmを
交互に使用しながら週2回程実施しています(毎日自主練素振り200回程度)
ので82cm短く持つのであれば全然フォームを崩すことなく振り切ります。


ちなみに私自身の野球歴は、小学校(県ベスト16)、中学(県ベスト4)、
高校(県ベスト4)、高校(硬式・県ベスト4)、大学(軟式・関東ベスト4)、
社会人(軟式・都大会本戦ベスト4)の実績で現在も活動中です。
ベストアンサー宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

No.4で回答した者です。



引っ張れるのなら、バットのヘッドも出ているのでしょうね。

右方向でも左方向でも打てるのが理想ですが、今の時期ならある程度
自由で良いと思いますし、一般に1,2塁間に打つ「右打ち」が有りますけど
左バッターなら、引っ張れれば取り敢えず良い気がします。

バットの長さや重さには標準的な基準が有りますが、基準のバット以外で
良い結果が出ているのなら、そのバットが一番合っていると言えますので
標準的な基準は関係ないと思いますよ。

自分は、色々な小学生を見て凄いと思う子(印象に残っている子)もいますが
小学1年生が82センチのバットを使いこなすのは、自分の中の常識を
超えています。

完全に余談ですが、今までバットで印象に残っている子は2年の秋頃
86センチ,750グラムのバットをきれいに素振りした子がいました。

この子はリトルリーグに入っていて、当時はティボールでしたが
ホームランも多い子でしたけど、試合で使うバットは普通の少年軟式でした。
現在4年生ですが、やはり力が有りホームランや球足の早いヒットも多いです。

話を戻して、82センチのバットが合っているのならそれが一番良いが
自分なりの結論です。
お子さんもかなり練習をされていますので、上を目指して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

息子と二人三脚で頑張ります。

お礼日時:2010/12/05 16:48

長さや重さにこだわらず、子供さんが「一番振りやすい」を基準に選ぶのが普通ではないでしょうか。

理屈では選ばないと思います。
>>聞くところによると75cm以下のバットには芯らしい芯が
>>78cm以上のとは違い、芯が無いに等しいとも聞きました・・・
質量のある物質である以上必ず重心はあります。「芯らしい芯がない」とは長さではなくて素材や製法に左右されますが、もちろん小さいもの(短いもの)は芯も相対的に小さくなるのは物理的に当然です。でもお子さんには芯が小さいほうがいいんじゃないですか?甲子園の決勝に臨むためなら芯が大きい方が、子供が技術を磨くためなら小さいほうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。

甲子園の決勝に臨むためなら芯が大きい方が、子供が技術を磨くためなら小さいほうが・・・

確かにその通りですね。

お礼日時:2010/12/05 16:38

おまけでもう一回書かせて下さい



お子さんこれから野球チーム入るんですよね。
これからレギュラー争い、打順争いが始まると思うんですが、レギュラーに早く入れれば
自信もつくし経験にもなると思うんですよ。
飛距離が30mから50mという事は、外野の頭を超えたりする距離ではないので
まずは長打ではなくヒット狙いで結果出すという事になります。
ヒットを狙うのには、内野の頭を超えるだけもしくは、ピッチャー返し程度のパワーで構わないので
長いバットにこだわる必要性は、まだないかと思います。
短いバットの利点は、打つポイントが目線からの距離が近いので打ち損じが減るというのと
難しい内角のさばき方もよりスムーズに振りぬける事ですね。
ミート力のある打者は、長打がなくても脅威になるしレギュラーにも選ばれやすいと思います。
あとは、お子さんのフィーリングで決めるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
チーム(軟式・東京都ベスト4)には既に入団しています。

息子と選びながらチャレンジしていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/12/05 16:40

82Cmですね。

今現在振れているのであれば、直ぐ大きくなりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

6年生の子達は、78cmを使用してるみたいで・・・

息子と試しながらやっていきます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/12/05 16:42

こんにちは。


一応わたし自身は社会人まで野球(投手)をしていましたが、お父様のような経験豊富な方へアドバイスするのは「釈迦に説法」のように感じますので、あくまで私個人の意見として読んでください。

大学・社会人時代のチームメートを見ましても、体格やタイプ(長距離打者か、ミート中心か)が似た人同士でもバットの好みは様々です。重さや長さはもちろんですが、一番気にしていたのはバランスだったように思います。

プロゴルファーでも同様のようで、体格・飛距離がよく似た選手でも全く性質の異なるシャフトを装着していたりします。

これの意味するところを私自身で考えてみたのですが、「棒」が動かない状態でスペックだけとらえて合う・合わない云々するのはナンセンスだと思うのです。

重さや長さはカタログデータを見たり、あるいは自分で測定してみれば判りますが、本当の意味でも自分にとって合うか(気持ちよく振れるか)どうかは振ってみなければ判らないのではないでしょうか。つまり「棒」が動いている状態でしか正確に、そして最終的な判断は出来ないと考えます。

人それぞれ個性がありますのでそれを伸ばしてやることが大切ですし、またそうしてこそ個人の能力を最大限に引き出せると思います。野球を始めて間もない子供さんに大人が重さや、長さのみを基準としてバットを与えるのはある意味危険ではないでしょうか。

「未熟な子供に経験豊富な大人の意見を押し付ける」

この考えを私はよく使います(スポ少で監督をしています)が、ことバットに関しては新規入団の子供さんには買わないように勧めています。チームで所有している十数本のうちから、自由に選ばせるのです。当然ですが、そのときに子供は長さや重さなどは全く気にしていません。一番気持ちよく振れる「棒」を選びます。たまに長く持ちすぎている子には「一番気持ちよく振れる長さで持ってごらん」と言うことはあります。

大人が長さや重さのみをみて子供に「君にはこれが合いそうだ」と言えば、その子はそれを使うでしょうが、もしそれがその子に合わないものだったら、人間ですからそのバットに自分の振り方を合わせて使いこなすようにはなるでしょうが、これでは先に述べました「個性を最大限に伸ばす」事にはならないのではないと思います。

前置きが長くなりましたが、可能な限り多くのバットを振らせてみて一番本人が気持ちよく触れるものを使用されるべきだと思います。そのときに注意することは、軽すぎる物はいけません。手先だけで簡単に振れるので「気持ちいい」と錯覚する恐れがあります。多くを試せないのであれば、お持ちの物の中で一番長いものを持つ位置を変えて振らせてみるのが良いのではないでしょうか。

長文になりましたし、少々えらそうな事も申し上げ失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

確かに「未熟な子供に経験豊富な大人の意見を押し付ける」

は良くないですよね。それは重々承知です。基本、基本は
どうかと思い迷って投稿しました。
息子は、愚直に野球に熱中しています。
何でも一生懸命にやることが一番だと思います。
息子と相談・確認しなが今後挑戦していきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/12/05 16:46

最初に確認ですが、こちらの方では小学1,2年はティボールが


殆どで、普通に投げて打つ野球は3,4年になってからが多いです。

お子さんは何方をされているのでしょうか?
リトルリーグならティボールですが「少年野球」と書かれているので
軟式だと推測しています。

82センチのバットなら、軽くても600グラムは有るはずです。
ピッチャーが投げたボールを小学1年生が打ち返すのは自分の中では
想像出来ませんが、このバットを使っうのが一番飛ぶのであれば
このバットが合っているのでしょう。

フォームなども崩さない様ですから、無理な力も入っていないのでしょうね。


hiroto1202さんは、野球経験が豊富ですのでご存じだと思いますが
一般に長く重いバットを使うと、ヘッドが下がったりドアスイング気味に
なるなど、変な癖がつく事も有るそうです。

その心配も無い様でしたら「82センチを短く持つ」で良いと思います。
ご存じの様に、短く持てばバットの芯も大きくなりますし、重さが有るので
キッチリ振れば飛びますからね。

くどい様ですが、82センチのバットを小学1,2年生が使いこなすのは
想像出来ないんですけどね。(4,5年でも振れないかもです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
 息子は、右投げ左打ちで軟式野球をやっています。
飛ばす時は、概ね50m位は飛びます。
ただ72cmのバットだと30m~40m位しか飛びません。
引っ張りの打球が多いので練習では、流し打ち(ショートの頭に打ち感じ)
を意識した方が良いでしょうかね?

お礼日時:2010/11/25 22:59

問題は重さでしょう。


http://metoo.seesaa.net/article/23784868.html
http://baseballbat.dtiblog.com/blog-category-2.h …
これらのサイトが参考になるでしょう。
イチローよりもずっと大きいアルバート・プーホール(体重約100kg)ですら893gのバットを使っています。韓国でも軽いバットが好まれます。
軟式少年野球のようにまっすぐしか投げないなら重くて長いバットでも打てるでしょう。将来リトルやボーイズなどを考えているなら今は軽くて短いバットがよいのではないでしょうか。
リトルリーグ用ならば長さ:約71cm(28インチ)重さ:454g平均(16オンス)(メーカー表示数値)という硬式用バットもあるので軟式の練習用に使えば、芯がないとか当たっても飛ばないという心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト参考になりました。
今は、試行錯誤で確かに軽くて72~75cmのバットが
良いのかとも思います。息子とも話しあいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/25 23:06

追記します



野球の練習の事まで書いてしまったので
左右打ちに関して一度調べた所、某少年野球のチームで取り入れている所もあるみたいですね
将来的な故障率がかなり落ち、潜在能力や身体能力の開発につながるとでていました。
個人差 向き不向きなどあるかもしれませんが機会があればお試しを
    • good
    • 0

育ち盛りの体も出来ていない子供に合わないサイズのバット一杯、振らせるのは、大丈夫かなって


思います。大きくなってからも続けたいのなら、右手の筋肉ばかりついてバランスの悪い肉付きす
るかなと。怪我しやすくなったり、姿勢もゆがんでくるとフォームも自然体で出来なくなると思います。
自分は、そこらへん矯正するために左打ちも結構バッティングセンターで練習しました
パワーは、だせませんが逆に力むと当たらないのでミートに集中でき、変な癖がなければ普通に
当たります。一年生でまだ力が無いうちは、当てるだけでも構いません。
左右で振ってみると自分がアッパースイング気味だなとか少しの変化を体がバランスで気付いて
くれるのでやってみてよかったなって思いました。

自分にあった長さで、子供用だとミート用ホームラン用あったかわかりませんが
ミート用で体にあったので自信つけてから 欲でてきたらホームラン用の
買ってあげたらいいかと思います。体も大きくなったらまた長いの振れると思いますしね。
まあ色んな考え方あると思いますが参考になったら嬉しいです。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。左右打ち良いですね。
素振りでは右左とやっています。バランス感覚、気分転換の為
やってみます。

お礼日時:2010/11/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!