プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を今年退職しました。
令和4年度の源泉徴収を紛失してしまった為、再発行の依頼を会社にしました。


会社からの返事は、"なぜ必要ですか"とありました。

実際は、副業の方で必要なのですが、
会社には言いにくいです。

何と答えるのがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

>副業の方で必要なのですが、会社には言いにくい…



副業禁止の会社だったのなら、言いにくいのは当たり前です。
では、副業以外の理由を考えれば良いのです。
・医療費控除の確定申告をしたい
・株の確定申告をしたい
・ふるさと納税の確定申告をしたい
などなど。

なお、会社にいくら再発行義務があるとはいえ、再発行にはそれなりの手間がかかるのです。
“迷惑”を掛けておいて理由を聞かれたらむげに断るのでは、人間性が疑われます。

「うそも方便」でよいのですから、当たり障りのない返事をしておきましょう。
    • good
    • 2

会社が発行する源泉徴収票は、年単位です。

年度単位ではありません。
貴女がもらうべき源泉徴収票は、
平成4年分と、平成5年分(退職日迄)の2通になります。

源泉徴収票の発行は会社の義務なので、用途の明示は不要です。
強いていうならば、確定申告の為、と言えばよいです。
    • good
    • 2

紛失したと言えばいい。


会社での応答は、電話ではなくてメールですか?ここをはっきりさせないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールです!!

お礼日時:2023/02/27 16:57

別にやめた会社に何のこだわりがあるのですか?どうしても言いにくいなら「医療費控除に必要です」と答えておけばいいと思います。

    • good
    • 1

確定申告に必要が問題ないかと


法律的に出さないといけないので理由は不要です。
前にもらったのは、家賃の関係で不動産・銀行に原本渡してしまったといかいっておけばいい
    • good
    • 2

「お答えする必要はないと思います」でいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!