プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本のバスの99%は赤字って本当ですか?】バス会社の99%が赤字ならなぜやっているのですか?

A 回答 (2件)

「日本のバスの99%は赤字」という主張は、正確ではありません。

実際には、バス会社の多くは黒字で経営されています。しかし、一部の地域では、公共交通機関が確保されていないため、バス会社が路線を運行しているにもかかわらず、乗客数が少なく赤字になるケースがあります。また、新型コロナウイルスの影響により、乗客数が減少し、多くのバス会社が厳しい経営状況に直面しているという報告もあります。

それでも、なぜ赤字になる路線でもバス会社が運行し続けるのかというと、バスは地域の交通インフラとして重要な役割を果たしているためです。地方都市や農村地帯では、バスが唯一の公共交通機関であり、地域住民の生活に不可欠な存在です。そのため、国や自治体が補助金を出して、バス会社を支援している場合があります。また、地域住民や観光客による需要を見込んで、バス会社が自主的に運行を継続することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

本当じや無いから営業しているんです。

地域が運営している路線バスは採算を考えないから赤字にして居るけど、民間は黒字の所が有ります
    • 0