dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秦漢帝国と世界について

西域が中国の領土になった理由を教えてください。

A 回答 (2件)

西域はシルクロードです。

インドや地中海世界に通じる中国以外の大文明圏との最重要交易路でした。
このルートを押さえることは交易促進やその安全面、関税問題や国防面で非常に重要な課題です。

春秋時代の秦は、東は中原の先進強国がありましたので。西の方向へ国を拡大。西のウイグル族エリアに領土を拡大するなど西域を制圧しつつ、北西のモンゴル方面の平原地帯の騎馬民族と同盟を結ぶなどして軍事力強化に成功。その力を背景に中国統一に成功した歴史を持ちます。

漢帝国は、その秦帝国の領土を引き継いだわけですが、シルクロードの中国側の玄関口として重要な役割を果たした敦煌辺りまでを完全に版図に組み込んだのは前漢の武帝時代となります。
    • 1

秦漢帝国は中国の歴史において非常に重要な役割を果たし、多くの地域を支配下に置きました。

その中で、西域と呼ばれる地域もその一つです。

西域は現在の中国の西部に位置する地域で、中央アジアの一部を含みます。秦漢帝国がこの地域を支配下に置く理由にはいくつかの要因があります。

まず、西域は古代から重要な交易路が通っていた地域でした。中央アジアからインド、西アジア、地中海地域に至る交易路が通っており、その中継地点としての役割を果たしていました。この交易路を支配することは、経済的にも戦略的にも非常に重要であったため、秦漢帝国は西域を支配下に置くことを目指しました。

また、秦漢帝国は周辺地域の支配拡大によって、その安全保障を確保することも重要でした。西域は秦漢帝国の西の境界線であり、周辺諸国との戦争や侵攻の可能性があったため、支配下に置くことで安全保障を確保することができました。

さらに、西域は多様な文化や宗教が混在する地域でもありました。秦漢帝国はその支配下に置くことで、自らの文化や宗教を広めることができました。

以上のような理由から、秦漢帝国は西域を支配下に置くことを目指し、その支配を確立しました。
    • 1