最速怪談選手権

3.13以降、新型コロナ5類引き下げ以降、マスク着用しない人、着用する人が同じくらい尊重される世の中にはならないものでしょうか?

A 回答 (6件)

個人の自由なんだから干渉しなければいいのです。


マスクを付けてる人にマスクを外せと要求するマスク不要派はいないのに、マスクを付けていない人にマスク着用を求める顔パンツ警備員がいるのがおかしい。顔パンツは反省すべき。
    • good
    • 0

なるかなあ。

面倒なのは日本人は新コロ前からマスクが結構好きだったこと。春になると花粉症もひどくなるんでマスクしてる人は普通にいた。さすがに夏はいなかったけど、秋は秋でブタクサとかヨモギのアレルギーあるし、冬になったら防寒対策やインフル対策でマスクをすることも多かった。
 5月以降、こういう従来からマスクしてた人たちまで「マスク信者」とか「情弱」とか「政府の言いなり」って見方をされるのは嫌だなあ。
 できりゃあマスクをする人もしない人も非難されない社会になるといいな。
    • good
    • 0

マスクをしていても感染するから無駄、と言う人はよくいますが、0か100かでしか物を考えられない頭の悪い人なんですが、まあ、そういうバカがいても世の中はなんとか回ってきたわけで、これからもギクシャクしながらどうにかなっていくのでしょう。



※自分が開腹手術を受けることを想像すれば、医療者にはマスクして清潔な手で施術してもらいたいはずなんですけどねえ。マスクしていて手洗いしても院内感染はゼロではないからときにしないのかなあ。
    • good
    • 0

難しいですよねぇ。


色々な考え方がありますからね。
実際 マスクが どれだけ効果があるのか示さないのも問題ですし。
自分は もともとマスクしない派です。
でも、周りがしてるので、公共の場ではマスクしてましたけど。
病院関係・老人施設関係ではマスク必須で対応してたんでしょうけど、それでも感染する訳なので、マスクは関係ないなぁっと思ったのでね。
でも、それを立証できる訳でもないですし。
固定観念が強すぎる人・もともと人に対して厳しい人・周りに流されやすい人・周りに合わせる人 等々の人種なので、『同じ』には ならないと思いますよ。
    • good
    • 0

まずもって無理でしょうね。


というのはコロナ禍以前、アメリカの大統領選挙で起きた国民の亀裂と似たようなことが起こるからです。
あのときは「フェイクニュース」が取りざたされてきましたが、今回のマスクも同様のフェイクニュースが溢れているからです。

事実や科学的根拠に基づかない虚偽や陰謀論に溢れており、それらを本気で信じてしまう方とは共存が難しくなるでしょう。
    • good
    • 0

そうなってほしいですね


マスクは個人の自由、ということに。

でも日本人は「みんな一緒が安心。違う人がいるのは不安」というところがあるので、そうなるかどうか、ちょっと分からないです。
自分と違う人に対して不寛容なのです。

コロナを機会に、1人1人が自分軸を持ち、人の軸も尊重する、という寛容な社会になればいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!