チョコミントアイス

なぜ、全然元気で遊びに出てばっかいる人が鬱病と診断されるのでしょうか?
本当に最近辛いですがうつ病とは診断されませんでした。

A 回答 (3件)

色々考えられますが、直接主治医に聞くのが一番確かな方法です。

質問文面から読み取れない部分が多い為、
ここでは推測でしか言えませんが、
まず初診からどれくらいの年月が立っているのかで変わります。

1.通院しだしてから半年未満だと確定診断できない場合があります。
※早い病院でも2~3ヶ月程(毎週通ったとして)要します。月1回の診察ならなおさら時間がかかります。

2.病名を告げることが患者の回復や治療の妨げになるので言わないケース。

3.そもそも質問者様が鬱と思っているだけで、主治医の判断ではそれに該当しないというケース。
※例えば不安障害等

ここからは私の経験からのはなしですが、
精神疾患の場合、病名にはこだわらないほうが良いと思います。
結論でいえば、
『質問者様の今抱えておられる症状や病状が良くなること。』
が最重要であるからです。
ですので、今薬を処方されておられるのであれば、
次回診察時までの経過(改善したor悪化したor変化なし)を主治医に伝える事が最も早く、
今の症状や病状を改善させることに繋がります。

症状が緩和されていけば、
質問者様がどのような病名なのかは、なんの意味も持ちません。

参考まで
    • 0

専門的な医師が診断するので、素人の私達には何故質問文のようになるのかはわからないですね。

本当に最近辛いというのがしっかりと医師に伝わっていない可能性もあります。

コミュニケーション能力の問題かと思います。
    • 0

元気で遊びに出てばかりの人も最初からその状態でしたか?

あなたのように辛い時期を経て、今の状態に回復したのとは違うのでしたら、その方に自覚症状とうつ病になったきっかけ、うつ病なのにどうして遊んでいるかを聞いてみましょう。

精神状態が辛くても異常なかったのは、あなたにとってよくない事ですか?
これが「がん」なら、「どうしていつも笑顔で楽しそうな人ががんで私は診断されなかった」と、嘆きたくなりますか?
病気でなかったのはありがたく、病気を選べるのはとても幸せな考えだと思いますよ。

うつ病ではなくても精神状態改善の策はあります。ご覧になりたい時はご一報下さい。
私はうつ病と双極性障害になって、健康のありがたみを更に知りました。
    • 0