お世話になります
ふだんウインドウズをメインに使用し、同時に
現在G4、640MB、733MHZ、40GB、OS10.0.4を使用しています。
OSを10.3にバージョンアップしたいので過去の質問を調べたのですが
10.0. 4から10.3にすることは無理なのでしょうか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=364509
上記の過去の質問だとまず10.1が必要になるみたいですが
いきなり10.2や10.3にバージョンアップするのは無理なのでしょうか?



4/29にはTigerが出るので、もし10.4までバージョンアップできるのなら
Tigerも対象に考えています。

ウインドウズは知識があるのですが
マックに関してはそれほど詳しくないので教えていただけますでしょうか。
バージョンアップの注意点もふまえ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

OS X10.0.xから10.3にするのに10.1は必要ありません。


OS Xの場合、バージョンのコンマ一桁目が実質的なバージョン番号になります。
もうすぐ10.4が出ますが、今のところ10.0、10.1、10.2、10.3が存在します。
このコンマ一桁目の数字か変わるバージョンアップでは
無料のアップデータはないので、市販のOS Xを購入する必要がありますが、
コンマ二桁目だけのバージョンアップは無料のアップデータで対応できます。

あなたが上げた過去の質問のケースは、10.0.4から10.1.5にしたい、
という内容なので、コンマ一桁目の上がるバージョンアップになります。
その為、10.0.4からは直接10.1.5にはできないので、10.1を購入して
インストール、その後無料アップデータで10.1.5にする必要があります。
だから「10.1が必要」だとその回答にあるだけで、10.2や10.3にする場合にも
10.1が必要だという訳ではありません。
10.2にしたければ10.2が、10.3にしたければ10.3が必要です。
10.2の場合は市販で10.2.4が存在したので一気に10.2.4にする事ができました。

あなたの場合も同様のケースです。
10.0.4から10.3にしたければ市販の10.3が必要です。

OS X10.0.xは全く使い物にならない未完成すぎるOSです。
信じ難い程遅いですし、対応アプリや周辺機器も少ないです。
それで使うのは時間の無駄だと思います。
より新しいバージョンのOS Xを入れるか、OS9で使った方がいいと思います。
OS Xは今のところコンマ一桁目が上がる程、速さと安定性が上がっています。
10.4がどうなのかはまだわかりませんが…

10.4の発売も近いですが、発売されてすぐ入れるのはお薦めできません。
アプリや周辺機器、そしてMac自体も含めて新OSへの対応が整うには時間がかかります。
場合によってはデータが消えたり等、大きな問題が起こる可能性もあります。
そう言った不具合が解消されるまでの期間は何も急いで入れる事もないと思います。
ある程度様子を見でネット等で情報を収集して、不具合が解決、または
それに対する回避法が確立してからでも遅くはないと思います。
もちろん人柱として不具合発見に励みたいのでしたら止めはしませんが…

また、実際にあなたのG4で10.4が重いのか、軽いのか、等はまだ誰もわかりません。
スペック上は対応していてもそれだけで使用感は判断できないので、
ネット上での人柱報告を待つのが懸命だと思います。

OS X10.3は既に店頭在庫のみとなっている様です。
そこら辺のお店で普通に買うなら今のうちでしょう。
    • good
    • 0

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=364509

で回答した者ですが、この回答は10.0.xから10.1.xへあげるときの回答です。
OS 10.3にあげるのだったら特に10.1は必要はありません。

Tigerですが512Mのメモリを推奨するようですので結構メモリを食うようです。Photoshop等を入れるのだったらさらにメモリ増設が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様
また回答を頂いた皆様、大変申し訳ありませんが
この場を借りましてお礼とさせていただきます。

皆様の回答を頂きまして無事、対応することができました。
ちなみにOSは取り急ぎ、10.2を友人から購入しました。

お礼日時:2005/04/19 13:03

> 上記の過去の質問だとまず10.1が必要になるみたいですが


> いきなり10.2や10.3にバージョンアップするのは無理なのでしょうか?

そんなことはありません。Mac OS X10.3や10.4にバージョンアップ可能です。
ただし、Mac OS X 10.0.xバージョンはまだ完成されていない部分が多く、バージョンアップをすると時間帯設定が新しいバージョンのシステムに引き継がれないなどの細かい不具合が起きます。
できればハードディスクをいったん初期化してから新しいMac OS Xをインストールするのがいいのですが、インストールのオプションで「現在のシステムをアーカイブして新規システムをインストール」を選ぶと、不具合を回避できます。

※お使いのPowerMac G4は、Mac OS X 10.4 (Tiger) を稼働させるにじゅうぶんなスペックを持っています。
    • good
    • 0

Tigerがどの程度の機械のスペックを要求するのかまだわからないのではっきりしたことは言えないのですが、でてくるまでにデータのバックアップをとっておいて、Tigerに変更したほうが紛れがなくてよいでしょう。


できれば、HDをフォーマットしてまっさらな状態でOSをインストールした方が動作は安定します。(いままでの経験上)
上から重ねがきインストールもできるかもしれませんが、HDの容量がチョト少ないので不安が残ります。

10.3にするにはpantherを購入してインストールすればいいだけですから簡単です。

HDを新規購入してマスター、前のをスレーブにするって方法もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



無料アップデートは限界がありますが、購入してアップグレードする分には環境さえ対応していれば問題ありません。

お使いの機種でしたらTigerでも大丈夫でしょう。
問題なく使えるはずです。ひとまずは無料アップデートを限界までやっておく(システム環境設定からソフトウェアアップデートで可能)事で、あとはTigerを購入してインストールすれば終わり。

お金に余裕があればメモリをもう少し積んでおくとより快適だと思います。
    • good
    • 0

僕は青白G3のHDDを変えたときに10.0から10.2.4にいきなりアップデートしました(面倒くさかったので)のちソフトウエアアップデートで10.2.8にしましたが特に問題なかったですが?


なお動作環境にちゃんと合致しているか確認してくださいね。
Windowsのアップグレードより厳しいようなので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報