お世話になります。
先日、XJR400をスリップオンからフルエキに交換したのですが、ある程度走ってプラグを見てみると、軽く白くなっていました。おそらく燃料が薄いのだろうと思います。そこで質問なんですが、純正のキャブレターでジェット交換以外でセッティングの方法はないのでしょうか?
また、セッティングデータなどを知っているのでしたら教えていただきたいです。
状態は、ファンネル(フィルター付)、モリワキZEROチタンカーボンです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こん**わ



 ジェット交換以外でですか、、、
 ファンネルのフィルター部分をガムテープでふさぐ
 なんてどうでしょうか?
 
 ガソリンが調整できないのなら他を絞るしか無いですね。本末転倒だけど(笑)

 また、セッティングデーターは質問者さんがどういう道でどういう走り方をしているか
 走る時の天候、温度等々いろんな状況で変わってきます。

 せめてMJ交換はしないダメでしょうね
 がんばってください
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この回答へのお礼

やはりMJ交換しかないんですね。地道にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:32

>>ジェット交換以外でセッティングの方法はないのでしょうか


ないでしょうね。マフラーだけならまだしもフィルターまで換えてしまったとなるとジェット交換は避けて通れないでしょうね。ノーマルのエアクリに戻せばセッティングの必要はないと思いますけどね。

ノーマルキャブにフィルターを換えても大したパワーアップは望めませんので、この際ノーマルに戻してみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

買った当初からファンネルに一つずつフィルター、スリップオンでずっと走ってきました。今まではプラグのやけ具合はいい感じでしたんですけど・・・。今回はフルエキに交換しただけなのですが、やはりMJ交換は避けられないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:36

プラグが白い=焼きつき気味なら、プラグの熱価を上げてみればいいのですが・・・。


やはり装着したパーツの性能を十分に引き出すのであれば、#1の方の言うとおり、キャブセッティングは避けて通れないと思います。
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この回答へのお礼

買った当初からファンネルに一つずつフィルター、スリップオンでずっと走ってきました。今まではプラグのやけ具合はいい感じでしたんですけど・・・。今回はフルエキに交換しただけなのですが、やはりMJ交換は避けられないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:29

セッティングを正しく知っているなら、他人のデータなどは全く参考になりませんので聞いても無駄です。



ノーマルフィルターであれば、クリップ段数でごまかせたかもしれませんが、ファンネルに訳の分からないフィルターが付いた状態ではMJの交換は避けて通れないでしょう。
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この回答へのお礼

買った当初からファンネルに一つずつフィルターがかぶせてあり、スリップオンを装着した状態ではプラグのやけ具合はいい感じでした。今回はフルエキに交換しただけなのですが、やはりMJ交換しかないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:25

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ジェットオイラー(オイル差し)は、簡易点滴キットにもなるので
バイクいじりが好き、何台かあるならレストアや日々の整備で重宝します。
足回りやその他も自分で整備するつもり、長い付き合いになるなら
サービスマニュアルは中古でいいから1冊あると便利です。
補足・追補版は、マイナーチェンジ・特別モデル用の「補足・変更分」なので
こういうので型式、車体番号が合致するものを買いましょう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515604897

No.2です。

>ネジでバルブ開度を調整するネジをうごかしたため、とゆうことも考えられますか?

エンジン側の真鍮っぽい色の薄っぺらい円盤=バタフライバルブ
の開度調整ネジなら、あり得ます。それでキャブの同調を取るので。

大きめのホームセンターにある熱帯魚・金魚コーナーにホースとバルブが
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Aベストアンサー

そうですね、焼き付きまでは心配しなくていいと思います。
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教えてください。

Aベストアンサー

試聴用の曲はWindows Media形式のようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx
ここで紹介されているFlip4Macをインストールすれば、聴けるようになります。Flip4Macは、QuicktimeでWindows Media形式を再生できるようにするプラグインです。

Qキャブレターのセッティング

私は50ccのNS50Fに乗っているのですが、先日アイドリングの調子がおかしくなってきたのでキャブレターのスローエアジェットで調整をしていたところとたんにエンジンがかからなくなってしまいました。
もともと中古で購入したもので放置していた期間も長く購入以前はレースに使用していたこともあり状態はあまり良い物ではありませんでした。
状態が悪いこともあったので他の点火系も調べたのですが異常はありませんでした。
バイクの事に関しては素人同然なのでメンテナンスの本などを読みながらなんとかキャブレターを取り外してみたところ、フロートチャンバーの辺りがかなり汚れていました。
メンテナンスの本には、フロートの扱いは慎重に行うようにと書いてあったので分解と洗浄を行う際には注意していたのですがエアスクリューの辺りにガソリンが固着していたので洗浄しようと思ったのですが、その際、誤ってメインエアスクリューに触ってしまいました。
その後、キャブレターを組み上げて取り付けてみたのですがやはりキックを蹴った程度ではまったくエンジンは始動しなくなってしまいました。
エンジンがかからない以上、調整も出来ないので押しがけをしてみたところなんとかエンジンは始動するのですが、エンジンが掛かったとたんに回転数が上がりきってしまいます。
エアスクリューの調整どころではないのでエンジンを切った後に、自分でも色々とセッティングをしてみたのですがまったく変わる様子がありません。

このままの状態では自分でどうにも出来ないのでとりあえずの調整が出来る程度のセッティングでも教えていただけるとありがたいです。

バイクの知識は素人同然ですので、指導の程をお願いいたします。

(バイク屋へもっていくことは前提としてなしと考えてもらいたいです。最終手段として考えてはいます。)

私は50ccのNS50Fに乗っているのですが、先日アイドリングの調子がおかしくなってきたのでキャブレターのスローエアジェットで調整をしていたところとたんにエンジンがかからなくなってしまいました。
もともと中古で購入したもので放置していた期間も長く購入以前はレースに使用していたこともあり状態はあまり良い物ではありませんでした。
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バイクの事に関しては素人同然なのでメンテナンスの本などを読みながらなん...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンが掛かった途端に回転が上がるのは、スロットルバルブが正しく組まれていない可能性が高いです。
初心者に多い失敗です。

そのバイクがノーマルなら、セッティングは必要ありません。
サービスマニュアルにあるノーマルのセッティングがベストの状態なはずです。

バイク屋には持っていきたくないとの事ですので、まずはもう一回オーバーホールのやりなおしですね。
キャブの全てのパーツを外して、泡タイプのキャブクリーナーに浸して汚れを落としてください。
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 ステレオのケーブルにはよくわからないことがあって、バランス接続用の3Pのキャノンプラグというのがありますが、わからないのは、2芯のケーブルでこれを作るとき、どうしてアースができるのでしょうか。ホット、コールド、アースとなるのに例えばプリとメインアンプをキャノンで接続するとして、アースに当たる部分はどうなっているのでしょうか。接続してあるケーブルの中がわからないのです。また、4芯のケーブルのもありますが、これはどうなっているのか。あまり今まで考えなかったことを不思議に思っています。教えてください。

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2芯はホット,コールドに接続します。シールド(金属の網のようなもの)がアースになります。
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中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか?
時計が付いたのも98年からなのでしょうか?

もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

98の400Rになった時には、
細部デザイン変更(タンク・サイドカバー・テールカウル)
ツイントリップメーター
時計追加
タンク容量が+2リットル
テールランプがマルチリフレクタ+大型化

です。


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