アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所でも園児たちがお散歩カートに乗ってるのを見かけますが危険ではないでしょうか。

うちの近所は坂道が多く、また細い道でも車が通る道も多く、見ていてヒヤヒヤすることがあります。

坂道で先生1人で園児が5~6人乗ってると先生が何かの拍子で手を離したら
カートが勝手に走り出し、大事故になるかもしれません。

あのお散歩カートって危険ではないでしょうか。

A 回答 (3件)

大昔からあのカートは見かけますが、一度も事故があったと聞いたことはないし、これまで事故が起きて危険と判断されれば使用が禁止されていたと思うので、大丈夫なんじゃないでしょうか。


保育士はちゃんと手元のブレーキをかけながら安全に使っているはずです。
また、2歳未満児をカートに乗せないで公道を歩かせる方が危険だと思います。
園庭がない、または狭い保育園などでは近くの公園まで移動して遊んだり、お散歩で外の空気や自然に触れる時間が必要になるので
どうしても公道の移動が必要になります。
実際にどの程度の坂なのかとか、細い道なのかは見てないのでわかりませんが、
ご心配であれば該当の園に連絡してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

メッチャ危険ぽい!!呑気すぎ

    • good
    • 1

2歳児未満の子を散歩して近くの公園まで行くのにどうすれば良いとお考えでしょう?



親子のように大人ひとりに子供ふたりぐらいなら可能ですが、幼児二人に保育士1名という国の保育基準ではありません。5対1です。

しかも幼児のように子供達どうして手をつなぐこともできません。ですので2歳児未満だったらカートにのせて散歩させるのが一番安全なのです。

なおお散歩カートには保育士が押すところにハンドブレーキがありますし駐車ロックもあります。悲しいことに保育園児が犠牲になった事故というのは数多くありますが、少なくともお散歩カーが事故にあった報道はないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!