アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月 保育園の給食たべない

回答お願いします。 1歳7ヶ月 男の子がいます。

2020年6月1日から保育園に通っています。
通いだしてから約1ヶ月半、1度も給食とおやつをたべないので先生と話し合い、今日、給食の時間にママが行き一緒に食べる方法をとりました。

しかし、ずっと泣いていて席に座らずご飯も食べずでした。
そのまま帰ったのですが、帰る時はニコニコです。

通い初めは、ママとお別れ時は泣くけれど、園庭やベランダで遊べば機嫌もよくなっていたようですがここ1週間は園庭で遊び、クラスに戻るとグズグズにならら抱っこ紐したり、そのままお昼寝したりです。

帰ればおやつも食べ、夕飯も好きな食べ物は自分から食べてくれます。
食べ終わるまで座ってもくれます。

明日からも一時はお昼ご飯の時に出向き一緒にご飯という形です。

同じような経験した方がいれば、いつ頃慣れてくれるのかなど教えて頂きたいです。

2、3歳になればまた変わってくるのかとも思うのですが、他の兄妹ではまったく経験がない事だったのでとても気になります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    口に運んでもたべませんでした。
    雰囲気は自宅とは違う気がします。

食べなくても楽しく遊んでればいいかなーとは思っていましたが、保育園で機嫌が悪い時間も長くなってきたので・・
    疲れてきた頃ですかね。

• 回答ありがとうございます。

それをやってしまうと泣いていればママが来てくれるとなるので余計に食べなくなると思います。

その通りにも思います。
    今日もお昼に行きましたが、泣いて抱っこで椅子に座らず、ご飯を口に運んでもたべません。
    次は、いつも自宅で食べてるごはんを持ってくるよう言われるような・・・です。

夫が自営のため、専従者として自宅で事務をしているので時間は融通がききます。

• 給食を食べれるようになるのも大事ですが、ママが来て泣いて椅子にも座らずではいつまでも解決しない気がするので、
    週に3回くらいの登園にして甘えさせ、安心をさせるくらいしかできないのでそこからスタートしてみようかなと思っています。
    保育園の先生にも相談してみます。

A 回答 (6件)

#4です。

お礼、ありがとうございます。
そういう事情でしたか。

慣れるまでは毎日登園したほうがいいと思います。
園で一緒に食事をするということはせず、保育園にお任せします。
ただ食べないということなので午後のおやつの時間辺りにお迎えに行き、一緒におやつを食べて降園するというのはどうでしょうか。
おやつを食べたら帰宅できるということが分かれば、おやつは食べるようになると思います。
泣いても2ヶ月です。
今、週3日にすると慣れるのが遅くなると思いますよ。
慣れてしまって泣かなくなり、食事も食べられるようになれば、小さいうちは平日にお店がお休みの日に休ませるといいと思います。
小さいうちは一日おきに休ませるというよりも、可能でしたら一日の保育時間を短くするほうがお子さんの負担が軽くなります。
私でしたらそちらを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おやつ時間に一緒に食べ降園する。食べたら帰れる。

1日の保育時間を短く。ですね。
先生と話し合います。

給食はこのまま引き続き、お昼に行ったほうがよいのでしょうか。

お昼に行っても給食を食べるどころでは無いくらいグズグズで、ママが来たから帰れると思いそうです。

帰り際はニコニコなので。

給食は担任の先生にお願いしましょう。

「お昼は仕事で早々抜けられないので早めにお迎えに来ます、一緒におやつを食べてみていいですか?」
そういえばOKが出ると思いますよ。
お母さんから離れて食事ができること眠れること前提で預かるのです。
いつまでも付いていたら泣いて離れられませんよ。
でも、来てくださいという担任にそれを話しても通じませんから仕事で無理ですとお話ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
月曜日に話してみます。

それをやってしまうと泣いていればママが来てくれるとなるので余計に食べなくなると思います。

ひとつ疑問なのですがお仕事はされていないのですか?
働いているとお昼に抜けて保育園に行くというのは難しいように思うのですが。
    • 0

ごはんを食べてくれないのは心配ですよね。

そのような経験はないのですが、、、
教えて!きっちょむ先生 子育てQ&A
という漫画で似たような話がありました。
その話では、家庭ではとても静かな環境でご飯を食べていて、園では周りの子たちのうるささが気になり、ご飯が食べられない。
1人で静かな環境から慣れていき、次は2、3人で食べて、最終的にはみんなの中で食べられるようになるという事例でした。
原因を考察し、そういった対策をしてくださる素敵な園もあるんだなぁと思いました。
4979rioさんの園も、ママがいないから食べないのでは?という仮説を試したけどダメだったということですが、保育士さんが一緒に考えてくださってその対策になったのではないですか?
うまくいかず、心配でしょうが、保育士さんを信じて一緒にさまざまな可能性を試していくことが大事だと思います。
1日のうち一食くらい食べなくても死にはしません。保育士さんとたくさんの可能性を試して、早くお子さんが園でも安心して食べられるようになるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もごはんあまり食べませんでした

園で一番小さく痩せていました
今はご飯はしごするのが好きで健康体重です

すごくすごく心配する事はないかと
    • 0
この回答へのお礼

園でもそんな子数人います。

中には年が変わった頃でもほとんど食べない少食の子もいます。

預け始めの朝は泣いた方が良いとも言われてます。それだけママとの絆が大きかったって事ですしね。慣れてきたなーってなっても、休みの日明けに突然戻ったりもします。それ繰り返しながら…の成長ですかね。

まだ自己表現が伝わりにくい頃ですもんね…ママ同伴では食べましたか?食事の雰囲気は家と変わりありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼